アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月がら使用してない携帯電話のインターネットに請求がきます。
アクセス履歴を見ると男性からのものです。(多分?)

何故かPCで検索した内容が入っています。
ほんとにこんなことありえるのでしょうか?
気持ち悪いです。

PCで検索しようと思ったらキーを押してないのに人名がでてきます。
気持ち悪いです。 

A 回答 (6件)

回答では無くてごめんなさい。

我が家でもよく似た事が起きているもので…。
他の伝言板にも書いたのですが、こちらにも掲載いたします。

私は家族内での通話中心で、月に数回メールを使う程度でWebはまったく使っていないのですが、7月分の明細書には約1,300円分のWeb通信料金が記載されていました。これまではメール通信料金は記載されていましたが、Web通信料金が記載されたのは初めてです。
驚いて携帯のWebアクセス履歴を調べたところ、まったくWebを使っていないのに、そこには“地図検索=東京”とか、“オシャレ魔女”とか、“ごめんなさい”とかいった身に覚えの無いのアクセス履歴が20件近く残されていました???。子供は3歳児なので携帯を操作出来る年齢ではありませんし、他の人に携帯を触らせた事はありません。

こんな現象があちこちで起こっているのであれば、ソフトバンクのシステムを疑わずにはいられません。
    • 0

一番可能性のあるのは、身内や友人です。

ご家族や親しい人が使って無いか、一度ご確認してください。

>携帯電話のインターネットに請求がきます。
>SoftBankuからの利用料を主人が確認しています。

ソフトバンクの請求にネット使用料があるというのですから、身内が携帯でネットを使った可能性が大です。もしくはBBフォンなどの電話代では無いでしょうか?

>PCで検索しようと思ったらキーを押してないのに人名がでてきます。

検索窓に自動的に語句が入るように設定がなされているだけの事だと思います。これも身内が一番可能性があります。
    • 0

#1です。

それでしたら、まずはインターネットに接続するための「アカウント」・「パスワード」があると思いますが、これを変更してみてはいかがでしょうか。

原因の特定は出来ませんが、これで一時的に不正アクセスの防止にはなります。
また、携帯での接続をしないのであれば、サービスの停止も有効です。

次にもし、不正にアクセスされていたとしての話ですが、
どこから情報が漏れたか
が重要です。

>PCで検索しようと思ったらキーを押してないのに人名がでてきます。
これは確かに何かありそうです…(想像でしかありませんが)

もし出来るのであれば、OSのクリーンインストールも視野に入れ、PCのフルスキャンなどを行ってください。

これはあくまでも仮定の話ですが、スキャンなどは無駄にはなりませんので行ってみても損は無いと思います。

また、セキュリティは防壁にはなりますが、「完全に身を守るもの」ではありません。通常のスキャンでは検出できなくても、セーフモードで検出される場合もあります。
過信はせず、他社の無料オンラインスキャンなども活用したセキュリティ対策も有効です。インターネットの一時ファイル・履歴などの削除も定期的に行ってください。(私は電源を切る前に削除しています)

想像なのでこんなことしか書けず、申し訳ありません。ですが、落ち着いて一つ一つ対応してみてください。
    • 0

PC用のYahoo!サイトから、携帯電話用のYahoo!サイトの情報を携帯用URLとともに送付した際、ブラウザのお気に入り設定まで転送されてしまうという事象でもあったのでしょうかねえ・・・・

全く確信はありませんが、まず、Yahoo!とSoftBankに電話してみては?
    • 0

少し状況を具体的に整理していただけると回答できそうですので、

>先月がら使用してない携帯電話のインターネットに請求がきます。
>アクセス履歴を見ると男性からのものです。(多分?)

請求書が家に届くということでしょうか?しかし、請求書にアクセス履歴など無いので、請求とは何を指されていますか?
「請求書が家に届いて覚えの無いインターネット利用料が取られている」
「突然2万円払えというメールが届いた」等

>何故かPCで検索した内容が入っています。

請求となると『6月サイト利用料 25,000円』のように検索した内容などは書かれていないと思うのですが・・・

それとも請求などの話ではなく「PCがウイルスにかかって情報が誰かに漏れている?」ということでしょうか?

この回答への補足

先月からではなくて、たった2回しか接続していません。SoftBankuからの利用料を主人が確認しています。先月突然「2,500円」きてるよ!といわれ、携帯のアクセス履歴に PCで検索したうちのチビにみせたおもちゃの名前などから、マニアックなものど、主人も知らない、例えば、競馬情報や、Yahoo!掲示板への接続、などなど。

>「PCがウイルスにかかって情報が誰かに漏れている?」
一応セキュリティーはしてありますが・・・・。

• 0

文章を拝見しましたが、

質問者様の想像の範囲を超える「何か」が起こっていて不安である
事は感じれるのですが、具体的に起こっていることがいまいち把握できません。

>先月がら使用してない携帯電話のインターネットに請求がきます。
この文章からだと、使ってもいない携帯のインターネット接続の請求が来るのかと思いましたが、

>アクセス履歴を見ると男性からのものです。(多分?)
でわからなくなってしまいます。アクセス履歴が見れるということは、サイトなどの使用料のことか・・・
請求が来るのは「インターネット接続料」それとも「サイトなどの使用料」ですか?

次に、最後の一文だけ見ると「ウイルス系」の感じもしますが・・・
判断できかねます。

「気持ち悪い」という思いで書かれたのは理解できますが、もう少し具体的に落ち着いて質問を書かれると、回答も付きやすくなりますよ。

この回答への補足

問題の請求はインターネット接続料で、携帯ではこの1年ほどの間では毎月ほとんど0円であったのが、3,4月は2000円を超えていたのです。
そこで携帯からアクセス履歴を確認したところ、身に覚えのないサイトに接続していたり、検索がなされていました。それに加えてPCでは接続した覚えがあるようなサイトにも・・・。

• 0