アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか?

食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。

明確な違いがもしあるのであれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。



仰るとおり、makopon30様の食された冷やしラーメンは、冷やし中華と同じものです。
「中華そば=ラーメン」という解釈から、
「冷やし中華=冷やし中華そば=冷やしラーメン」に変化したものと推測されます。

蛇足ながら、、、
冷やしラーメンは、山形県が発祥の地です。
山形県の「元祖、冷やしラーメン」は、誰が見ても、まさしく「冷やしラーメン」であり、普通にイメージする冷やし中華ではありません。
ノコノコ、東京から食べに出かけましたが、さっぱりとして、なかなかの美味。
機会があれば、一度食べられると良いでしょう。

http://r.tabelog.com/yamagata/rstdtl/6000008/
http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/bunten.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。山形発祥なんですね。
「中華そば=ラーメン」という解釈であれば、どう呼んでも間違いではないですね。
どうやら夏場の需要の落ち込みに対して、冷やし中華と普通のラーメンを合体させて進化させたものが、冷やしラーメンのようです。写真のラーメンおいしそうですね^^有り難うございました。

お礼日時:2008/06/28 22:10

考えると結構難しい質問ですね。



私の認識としては、
スープがかかっているもの=冷やしラーメン
タレがかかっているもの=冷やし中華
と思っていました。

でも、kishn_an様の意見を見ると違うようですね。

結局は作った人がラーメンと言えばラーメン・中華と言えば中華って事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。どうやら冷やし中華と普通のラーメンが合体して進化したものが冷やしラーメンのようです。あとは単なる呼び方の問題ですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/06/28 22:07

ラーメン=中華そば という認識からすれば



冷やしラーメン=冷やし中華


たいした違いはないと思いますが。ちゅうか、そんなことこだわる必要ない中華。

 
    • good
    • 2

北海道に住んでます。


北海道では冷やし中華と言うものはなくて、内容的には冷やし中華とまったく同じものを冷やしラーメンといいます。

たぶん方言的なものとおもいます。冷やしラーメンは札幌ラーメン系の冷やし中華ということではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。とても参考になりました。山形発祥なんですね。
冷やし中華とラーメンが進化して合体したようなものが、冷やしラーメンなのですね。言い方の違いだけというのもありますね。有り難うございました。

お礼日時:2008/06/28 22:06

私の考え方かも知れませんが冷やし中華は汁に酢が入っていて冷やしラーメンは入っていないと思ったけどどちらも日本で考えられたものですか

らメーカーによっての名前の違いと思いますインスタントでない店でやっているのは酢が入っていると冷やしラーメンは温かいラーメンを油を取って冷やしたもののように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たしかにお酢の分量?が若干違うかもしれませんね。冷やし中華はお酢が強めで、冷やしラーメンはダシが強めといったところでしょうか。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/06/28 22:03

うーーーーん・・・正直麺だけの話になると多分違いは無いと思う。



本来冷やしラーメンとは「スープが冷たいものになっているだけ」で見た目は普通のラーメンと一緒のものをさす言葉で、皿に盛って出す冷やし中華とはまったくの別物です。

なんですが・・・多分麺業界は冷やしラーメンがちょっと人気が出てきているのを見て「安易に名前だけ借りて」別商品化しているのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷やし中華は昔からありますが、冷やしラーメンは比較的最近ですよね。新し物好きの消費者にはうけがよかったんでしょうね。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/06/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事