今、設計(建築)事務所にて勉強中ですが、とにかく図面の見かた(理解)が遅いのです。仕事は主に鉄骨建築の施工図作成なのですが、元図からイメージするのが遅いのです。及び、鉄骨図面の基本的な記号なども知識が非常に薄いので、大変困っています。(例えば、溶接記号(それ自体が何を意味しているのか?)とかSPLとかFPLとか...最近覚えました)良かったら、良い書籍もしくは、サイトを教えて下さい。とにかくたくさん見ることによって覚えるしかないような気がするのですが...アドバイスをお願いできたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記参照して下さい。



(日経関係)”
http://store.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/booksfrm/mag …

(鉄構技術)
http://member.nifty.ne.jp/KOKOZO/index.htm

いずれも定期購読がメインで、書店では見かけたことがありません。会社で定期購読していませんか?していなければ、頼んでみるとか・・・

おまけ
(建築土木用語集)
http://www.ksknet.co.jp/yougo/

景気は思わしくありませんが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい対応にとても感謝して居ります。
早速にも参照して見たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 21:45

そうですね~私も最初は図面を理解するのに時間が掛かりました。

同じ建築や土木でも分野によって表現、図面の構成も違いますし。分野にもよりますが、いっちょ前に図面を見れるまで半年から一年くらいは掛かかります。
とにかく図面をよく見て慣れることですが、溶接記号については何とでも勉強できます。設計事務所ですと、その手の解説本くらいは置いてあると思いますので、それで十分です。サーチエンジンでも溶接・溶接記号で検索すれば、いくらでも出てきます。ヒットしたサイトの上位10~20位くらい見れば、良いサイトがあるでしょう。書籍購入はまだ後でいいです。詳しすぎて難しいので。
表現の仕方、記号などについては、会社の先輩、上司にその都度聞くのが一番早くて手っ取り早いと思います。聞かざるは一生の恥です。他の会社の人でもバンバン聞いてみましょう。
書籍購入も良いとは思いますが、建築土木の世界も日進月歩です。購入してもすぐ内容が古くなると思います。それよりは、雑誌の購読がいいでしょう。図面を主体とした雑誌は無いかもしれませんが、日経関係の雑誌や、「鉄構技術」などはお勧めです。
あと、製作工場や建方現場を見学する機会があれば、ぜひ行って下さい。その際、その工事の図面があれば見比べられて最高です。工事現場の側からのぞき込むだけでも十分です。実際に見てみることに勝るものはありません。

1つ注意点を。どんな図面でも絶対的に信用してはなりません。表記ミス、修正漏れ、部材の干渉などはよくあります。図面のミスは最悪現場まで気付かないこともありますので、チェックだけはしっかりと!

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます。
日経関係の雑誌とは具体的にどういうものでしょうか。一般の書店にて購入可能なのでしょうか。

補足日時:2002/12/03 21:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLHAユーティリティでZIP書庫を作るには

LHAユーティリティの「作成する書庫の種類」のダイアログボックスに次の5つの書庫が表示されていますが、このうち「LHAの書庫」は触れるのですが、「CABの書庫」以降がグレーアウトしていて触れません。
LHAの書庫
CABの書庫
TARの書庫
ZIPの書庫
RARの書庫

CABの書庫以降がグレーアウトしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

さしあたっては、ZIPでの圧縮ができればよいので「ZIPの書庫」さえグレーアウトしないようにできればいいのですが。

Windows XP、LHAユーティリティver1.46です。

Aベストアンサー

ここで、必要な.dllをダウンロードして下さい。

http://www.madobe.net/archiver/index.html
http://www.madobe.net/archiver/lib/main.html

Q鉄骨建築施工図及び図面について聞かせて下さい

1.追い寸法というのはどうして梁伏せ図に必要なんですか。
また、追い寸法の建築での意味、どんな時に必要な考え方なのかを教えて下さい。追い寸法を梁伏せ図に書いてるのですが、何故?
2.ガセットのつく位置の反対側は必ずスチフナ-がつくものなのでしょうか。

設計事務所にて勉強中ですが、いそがしくなるとこんな質問に構っている暇は他の人にはありませんので...施工図作成の流れがわりにくく、そのたびに必要としている図面がなんなのか、みんながどういう情報を載せた図面をつくっているのかよくわかりませんので...どうか助けて下さい。

Aベストアンサー

結論は、比較的忙しくない時間帯に、設計事務所の上の人に聞くことです。
質問されて、気分の悪い人はいません。

Q移動書庫の会計処理について教えて下さい。

移動書庫を設置する事になりそうです。そこで 会計処理を教えていただきたいのですが、書庫のユニット本体と設置費用は 器具什器費と設置費とに分ける必要があるかと思っていたのですが 書庫改修費として一括 修繕費に計上しても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>移動書庫を設置する事になりそうです。
>書庫改修費として一括 修繕費に計上しても良いものでしょうか?

本文だけでは状況が分かりませんので、想定される可能性にて記載します。

想定1
 御社には以前からの書庫がなく、本件の移動書庫をはじめて設置する

購入価格が固定資産に該当する場合は、固定資産(御社の固定資産勘定)にて
計上して下さい。
設置費用も、本体を設置するための費用(その他の費用を含まない)であれ
ば、本体価格とともに固定資産にて計上して下さい。
尚、計上の金額基準は
  ◯10万円未満の固定資産は全額経費として処理
  ◯20万円未満の固定資産は3年の均等償却にて処理
  ◯それ以上の固定資産は固定資産勘定(器具備品等、御社の固定資産勘定)
   にて処理
 ※本体価格+設置費用=固定資産計上額

尚、この場合は当該資産を設置されたのですから、当初から存在した書庫の修繕
ではありませんので修繕費として処理する事はできません。

<補足事項>
御社が下記条件に該当する場合は30万円までは、経費処理が可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5408.htm

但し、下記事項も把握願います。
(地方税法上は課税されます)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/200312b.htm


想定2
 以前から書庫が存在しており、本件の移動書庫は当初からある書庫を保管
 する、もしくは修繕する目的で導入。

壊れた書庫の一部を修繕する目的で、本件の移動書庫を設置した場合には
2種類の回答があります。
  ◯修繕の目的であれば、設置費用とともに修繕費での計上が理論上は可能
   です。
  ◯一般的には、移動書庫を購入したのであれば、資本的支出になりますので
   固定資産にて計上するのが妥当です。

  ※新しく購入した移動書庫を”修繕費”とする事は一般的には極めて困難
   ですから、税理士とよく相談して下さい。
  ※移動書庫が設置料ともで10万円未満であれば、修繕目的であろうが
   なかろうが、経費処理してください。

一般論ですが
 ◯固定資産として計上する場合は、物品価格+設置費用を固定資産として計上
  する。この場合は特段問題になる事項は想定されません。
   ※経費計上できる場合もあります。(上記記載内容を参考にして下さい)
 ◯修繕費として計上する場合は、事前に税理士や税務署に資本的支出でない事
  をよく説明した上、税理士等のアドバイスの元に行って下さい。
  

>移動書庫を設置する事になりそうです。
>書庫改修費として一括 修繕費に計上しても良いものでしょうか?

本文だけでは状況が分かりませんので、想定される可能性にて記載します。

想定1
 御社には以前からの書庫がなく、本件の移動書庫をはじめて設置する

購入価格が固定資産に該当する場合は、固定資産(御社の固定資産勘定)にて
計上して下さい。
設置費用も、本体を設置するための費用(その他の費用を含まない)であれ
ば、本体価格とともに固定資産にて計上して下さい。
尚、計上の金額...続きを読む

Q建築図面、竣工図の読み方を教えてください。

どんな人でもでも分かるように、建物の竣工図(電気関係)の読み方の、説明方法を探しています。
図面の記号などの図面を見れば良い、初歩的な事ではなく、少しなら難しくても構いません。
大至急お願いします。

Aベストアンサー

>どんな人でも分かるように

よく聞くことで、耳障りはいいですが、この場合のどんな人でもとは 誰を想定していますか
例えば、私の社内で 誰にでもわかるように というと二つありまして、
1.社員ならだれでも (つまりは大人相手)
2.社員の内技術系の一通りの基礎のわかっている人 

今回の場合は1の大人ならだれでも に近いのかなと思って書いています。
電気の図面を見る場合、大人が知りたいのはどこから、どこへ電気が流れている と言うのがメインになると思います。

単線結線図などで
(1)太線ところが主回路なのでそこだけ見てもらう。
(2)グリグリがついているところはつながっている。
(3)途中の開閉器記号は何か気にしない。
(4)できれば開放している機器には×を記入する。
(5)図面が分かれているときには名前で追う(キュービクルで受電して、分電盤へ(ML-○) で、分電盤の中身が知りたいときはML-○の図面を見る)
(6)実際の機器の場所が知りたいときは(何て名前だったかな)建物平面図に電気機器が図示してあり、線でつながっている図面

こんな感じでどうですか

つまりは 「どんな人でも」と言っても、本当は誰に(子どもか大人か、知識レベルは?)何を説明したいのかを汲みとってみると答えが見えてくるかも知れません。

>どんな人でも分かるように

よく聞くことで、耳障りはいいですが、この場合のどんな人でもとは 誰を想定していますか
例えば、私の社内で 誰にでもわかるように というと二つありまして、
1.社員ならだれでも (つまりは大人相手)
2.社員の内技術系の一通りの基礎のわかっている人 

今回の場合は1の大人ならだれでも に近いのかなと思って書いています。
電気の図面を見る場合、大人が知りたいのはどこから、どこへ電気が流れている と言うのがメインになると思います。

単線結線図などで
(1)...続きを読む

QWinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはあります

WinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

WinRARで圧縮する際に、普通の圧縮でなく、自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

自己解凍書庫だと、圧縮率がちがうとか、そういう差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率は変わりません

自己解凍書庫は解凍プログラムとRAR書庫が連結された構造になっています.
純粋なRAR書庫と比べて,プログラム分だけサイズが若干大きくなります.
WinRARをインストールしていない相手に
RAR書庫を送付する時などに使います.

WinRARのインストールされている自分のPCのみで取り扱う場合,
自己解凍書庫を選択するメリットはありません.

Q建築図面のことで自分の知り合いに建築関係の仕事をしてる人がいるんですが

建築図面のことで自分の知り合いに建築関係の仕事をしてる人がいるんですが、その知り合いに休みのとき俺はこういう図面を見て作業してるとか言われてその建築図面を見せられたんですけど結構複雑になってて意味が分かりませんでした。ちなみにその知り合いがやってる仕事は鉄筋の仕事です。

そこで疑問に思ったんですが、例え最初図面の読み方も分からない人だとしても実際仕事で図面の見方を教わりながら組み立てていくと案外短期間で自分だけでも図面を読み取ることが可能になるんですか??

ふと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

個人差もありますが、経験を積むと図面の内容を理解できるし、加工図や施工図を引けるようにもなります。
全ては、経験です。
ご参考まで

QYahoo!ブログの「書庫」はどこにあるのか?

Yahoo!ブログでは、投稿した記事は「書庫」という場所に保存されるようですが、「書庫」ってどこにあるのですか?マイドキュメントにあるでしょうか?探してもないのですが。

Aベストアンサー

書庫はいわゆるカテゴリです。
別にパソコンの中に保存される訳ではありません。

サイドバーにかいてある
すべて表示(xx)
画像一覧
無題
投票
ここに書庫名

っとでるので、そこをクリックすれば
その書庫毎の記事を見る事ができます。

Q機械図面の記号について

はじめまして
機械設計に詳しい方に質問です

機械図面の記号で寸法値をカッコで括ったり
四角で囲んだりしますがカッコで括るのは
参考寸法というのはわかるのですが
四角で囲むのはどういう意味ですか
参考書などでは”理論的に正しい値”など書いてありますが
意味がわかりません
どなたか教えてください

Aベストアンサー

<参考書などでは”理論的に正しい値”
計算上はそうなるであろうと思われる値という意味だと
思います。
私自身仕事(設計)で使う場合は、”基本的には守って
もらわなければならない寸法もしくは、機械加工時にその値を基準に他の形状・寸法を決定する”という意味で使用することが多いです。

Q画像書庫

ブログを立ち上げて、HTMLを使って、画像を載せたいのですが、画像書庫のURLを貼り付けなくてはいけなく、画像を保存する書庫がありません。
皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

ほかにサーバを借りてない場合ですと。。。
そのブログには画像をアップすることができるのですよね?

別の日付(できるだけ古い日付?)で普通に記事に画像をアップします。(記事はダミーです)
アップした写真を右クリックしてプロパティで画像のURLを調べます。
それを書きたい記事のところに画像URLとして使います。

この方法で他に画像書庫を借りずにHTMLを使って、画像を載せられます。

同じブログの古い記事にその画像があるのであんまりかっこよくないですけど。。。。

Q図面の寸法の記号について

はじめまして。
CADの仕事をしているものです。

最近、長さ寸法の上に線を引いたものを時々見かけます。
円弧の長さの時に寸法の上に円弧を書きますが、
それと同じように直線が引いてあります。
私がトレースを習った時にはなかったような気がするのですが、どういう意味なのでしょうか。
わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

的はずれでしたらすみません。
寸法がスケールアウトしている場合は線を引きましたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報