プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニター右上のAirMacのアイコンをクリックしたら『AirMac:構成されていません』と表示されます。
『ネットワーク環境設定を開く...』をクリックして『AirMacを入りにする』をクリックしたいのですが、クリック出来ません。
フリースポットなどでどうやって接続するのでしょうか?
OSはMac OS X 10.5.3です。

A 回答 (4件)

> 今は自宅なので、フリースポットで試してみたいと思います。

AirMacをオンにする行為自体は、フリースポットの範囲でなくても可能です。ただAirMacをオンにしても、つながる相手がいるかいないかだけの話です。

システム環境設定>ネットワークで、左下の「-」ボタンで、AirMacネットワークを削除し、「+」ボタンを押して、AirMacネットワークを新規に作り直してみてください。

> そのうちWS002INだけが接続となっていて、ほかは停止になっています。

WS002INは、ウィルコムのデータ通信モジュールのことですね?
そういうことはないと思いますが、排他的(使えるようにすると、ほかが使えなくなる)関係にある可能性を検討してみてください。すなわち、WS002INを取り外してから、AirMacをオンにできるかどうか、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました。
WS002INはそのままでよかったです。

ということは、とりあえずハードウェア的な問題の可能性は薄くなったということです。

やはりソフトウェアの問題である可能性が高いので、私ならまず新規アカウントを作成して接続を試し、それでもダメなら OS を再インストール(クリーンインストール)します。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
今は自宅なので、フリースポットで試してみたいと思います。

アプリケーション→ユーティリティー の中に「システムプロファイラ」というソフトが入っています。

これを立ち上げ、「ネットワーク」→「AirMac カード」の項目を見てください。
ワイヤレスカードの種類:AirMac Extreme
などと書いてあれば、カードは認識されていると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

AirMac カード情報:

ワイヤレスカードの種類:AirMac Extreme (0x168C, 0x87)
ワイヤレスカードのロケール:日本
ワイヤレスカードのファームウェアバージョン:1.3.5
現在のワイヤレスネットワーク:AirMac は現在“切”です

となっていました。

システムプロファイラで AirMac インターフェースは認識されてますか?

されていればネットワーク関係のファイルが壊れている可能性が考えられます。OS をクリーンインストール(ネットワーク設定を移行しない)するのが結局は早道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

システムプロファイラってなんでしょうか?
ちなみにネットワーク環境設定をひらくとウィンドウの左側に
WS002IN
Bluetooth
内蔵Ethernet
内蔵FireWire
AirMac
と表示されています。
そのうちWS002INだけが接続となっていて、ほかは停止になっています。