ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

10年間自動車修理会社に勤めた後辞めました。
その後独立起業(私が代表の株式会社)して6年間経営してきましたが、同志が次々に転職してしまい、会社を廃業した後辞めることになりました。
現在転職先を探しているの状況なのですが起業時状態のことを履歴書(職歴欄)と経歴書への書き方が分かりません。
どのように書けばいいのかご指南ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○○年○月 ××会社(自営)


△△年△月 ××会社成績不振に付廃業
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職歴への記入の仕方(自営業から転職)

ご覧いただきありがとうございます。

平成15年に新卒でA社に就職しました。実家は自営業(家具・寝具の販売)を営んでおり、同年の12月に父が腰のヘルニアになったため会社を辞めて実家の仕事について営業をすることになりました。手術や治療をして父が快方に向かい、また話し合いや父の意向によって父の代で店を閉めることになり私は再び就職活動をすることになりました。来週に面接に行きます。
この場合、退社理由や会社の名前を履歴書にどのように書けばよいのかわかりません。普通に一身上と書いてしまってよいのでしょうか。また、会社名は実家の店の名前をそのまま書いて問題ありませんか?

平成15年4月  (株)A 入社
平成15年12月 一身上の都合(?)により退社
平成16年1月 ○○家具 入社
平成19年8月 ○○家具 退社予定

こんな感じでよろしいのでしょうか。実家は株式会社でも有限会社でもなく、家族のみでごく小さな事業をしています。
多分、間違いばかりだと思いますのでご指摘いただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

8月と言っても1日から31日までありますから、何も書かないよりは「8月退職予定」がいいと思います。
「採用すれば、すぐに来てもらえそうだ。」と思ってくれるでしょう。
詳しいことは、面接の時に伝えればいいと思います。

平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 都合(家庭事情)により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務
平成19年 8月 閉店により退職予定

2段目を少し直しましたが、上記が最終案です。

Q職務経歴書に従業員数や、資本金、売上高などの記載は必要?

転職活動中の女性です。
職務経歴書の書き方で悩んでいるのですが・・・。

各会社の従業員数や、資本金、売上高などは記載したほうが
宜しいのでしょうか?
ちなみに私は営業事務を志望している女性です。

というのも、今まで勤務してきた会社は大企業が多いため、
小さめの企業に面接に行った場合、必ずと言って良いほど
「今までの規模の会社とだいぶ異なりますが大丈夫ですか?」
と聞かれます。

現在使用している職務経歴書は、各会社の従業員数や、資本金、
売上高などは記載しておりません。
記載すると、余計に面接官の方々に嫌がられるような気がして・・・。
かといって、職務経歴書の正しい形式(?)として
各会社の従業員数・資本金などを書かなければいけないのであれば、
このままの職務経歴書では駄目なのかなあと思っています。

できればこのままの経歴書(従業員数や、資本金、売上高の記載なし)でいきたいのですが駄目でしょうか?
志望職種が事務なので、書かなくてもいいのかなあと思っていますが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でその部署を担当していた
場合、やはり経験が異なるといえます。

一般的には会社の規模が大きければ大きいほど、狭く深い仕事をしてきている。
逆に、小さい会社の場合は、浅いが幅の広い仕事をしてきている。
このように理解されています。
面接員が「今までの会社の規模と違うけれど」というのには、こういった
意味合いが含まれているかもしれませんね。

ただ、会社の規模や資本金などを、職務経歴書に必ず書かなければならないと
いうわけではないと思います。実際、たくさんの履歴書を見てきていますが、
自分で作成した職務経歴書にはそこまで書かれていないものがほとんどです。
(エージェントを利用している場合、エージェント独自のフォームには
書かれていますが)

会社の規模をアピールポイントにしたいのでなければ、特に記載しなくても
大丈夫ですよ。

転職活動がんばってくださいね。

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でそ...続きを読む

Q履歴書 職歴の書き方

友人が個人で経営しているショップ(衣類雑貨・製造販売)に2年ほど在籍していました。

この2年間は職歴欄にどのように書けばいいのでしょう。
通常の会社であれば「平成○○年○○月 株式会社××××入社(退社)」のように書けるのですが個人経営のショップの場合は店名でしょうか?その場合、入社(退社)という表現は変ですよね。

ちなみに、友人と2人で働いていたのですが、売上げの少ない月などは収入がなかったりもしました。しかし経費等の支出は友人の個人資産からで私は出資していないので共同経営とは違いますよね。 

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

偶然同じような過去の質問と回答がありました。

先の自営業に関するご質問でも紹介させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207594.html

上記が参考になりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207594.html


人気Q&Aランキング