人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

成りたいんですけど、どうなんですか?
やっぱ、情報系を行ったほうがいいんですか?
自分は、立命館の情報工学部目指しているんですけど、それでもいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 結構職種のあるのが警察官です。



伝統ある日本の公務員の中でも特に職種が多いのです。
 つまり、警察官になれても、目的の職種につける人は稀だと思います。

職場体験等を通して現実をみられることをお勧めします。

公務員には出向という制度があります。
認められれば、外部から出向という形でできる可能性もあります。

 逆に警察官から目指すと、警察学校から、まず大変です。
たくさん採用しているが、任官つまり、防衛大学校と違い、
警察学校を卒業するのが大変のようです。
 
 体育会系の人にはなんでもないことでも、文系の人には
軍隊と変わらないと錯覚する人もいるかも?

 サイバー技術を身につけて海外協力隊で、外国警察や政府系のシステムの
メンテなどして人脈を作り、売り込むこともできるかも?

  日本の警察はレベルが高いので、少数だけ採用する花の部署は、
それだけ難関のようです。

 あの、白バイでも(サイバーよりはるかに多人数の)かなり難しいようです。

自分を信じて、サイバー技術を身につけてください。
 警察でも他でも公務員は有給の留学なんて研修の手もあります。
普通の人は結構多いが、ぬきんでた人は少なく、頑張れば恩恵にあづかれます。

 『あきらめないこと』が肝心です。
    • good
    • 2

特別捜査官のことかな。


東京都の例では「コンピュータ犯罪捜査官巡査部長(3級職)」は結構敷居が低そうだけど、「科学捜査官(電気電子)警部補(4級職)」は結構敷居高いですよ。幹部候補になるかならないかというと、結構難しい予感。まともに警察官として採用されて、その方面が得意ですといって、異動させてもらうほうがいいかも。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご指示ありがとうございます。
科学捜査間についても調べさせていただきます。

お礼日時:2008/06/30 17:25

 「サイバーポリス」に該当すると思われるものとしては、警察庁のサイバー犯罪対策室(

http://www.npa.go.jp/cyber/index.html)、各都道府県警のサイバー犯罪対策担当の部署(各都道府県警によって名称は違うようです。一例として 大阪府警察本部生活安全部生活安全総務課ハイテク犯罪対策係)があります。

 警察庁なら、国家公務員I種試験(難関の試験です)もしくはII種試験を通って警察庁に採用され、警察庁の職員になる必要があり、各都道府県警なら各都道府県の警察官採用試験を受けて警察官になる必要があります。

 注意をしなければいけないのは、警察庁や各都道府県警に採用されたからと言って必ずしも希望の部署(貴方の場合ならサイバーポリス)に配置されるとは限らない、ということです。警察の人事に関しては明確な情報はありませんが、ここ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …)等を見ると希望通りに配置されることは少ないようです。

 まぁ、確かに配置希望をいちいち聞いていたら人事は出来ませんからね。当たり前の事だと思います。また、最初に配置されたところにずっといるという事は少なく、配置換えもあります。

 つまり、警察庁や都道府県警に採用されてもサイバーポリスになれるとは限らず(全体の人数から考えるとなれない可能性の方が大きいでしょう)、運よく該当の部署に配置されても配置換えになって他の部署で勤務する可能性もある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり希望どうりの配置につくのは難しいのですね。
それでも、自分は成ることを考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 17:27

東京大学工学部か京都大学工学部で技術力を極めては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な大学名ありがとうございます。
東京は訳あっていけないのですが、京都大学工学部は考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 17:29

正確なことは知らないです、推測で答える失礼をお許しください。



警察の一部署でしょうから、とにかく警察官になることを第一目標にしなければいけないでしょうね。それも、サイバーポリス(って、正式名称ですか?)は国家の威信をかけた?精鋭部隊かと思いますので、それなりの人間が配属されているかと思います。すなわち、東大を筆頭とした難関大出身者が多いのではないか・・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大生については、一度調べてみます。
しかし、たぶんazharuさんが言っていることが正しいでしょう。
でも、やっぱり考えてみたいです。

お礼日時:2008/06/30 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイバー犯罪対策の警察官になるには?

インターネットの普及とあいまって
ネットを利用したサイバー犯罪が急増しています。

自分はこのような犯罪から社会を守るために
IT会社での経験をベースにサイバー犯罪対策の
警察官への転職ができればと考えてます。
年齢は27歳です。

警察官の試験に合格しなければならないのは
当然だと思うのですが、その後のプロセスについて
教えて下さい。

また、警察官試験に合格した後、希望の部署に
配属できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に、警視庁がサイバー犯罪対策の警察官の募集をしていたことがありました。
たまたま検索したら下記のURLのような募集もしていました。(情報が古いようですが・・・)
しかも東京都の場合も、下記の山梨県の場合もいきなり巡査部長です。

警察官になってから希望の部署に配置されるという手もあるのでしょうが、サイバー犯罪対策の募集があるということも考えて、必要とされる資格をとっておくといいと思います。
警察官になってから希望した部署にというのは、どれくらいの可能性があるのか分かりませんが、やはり事前に資格をもっていたほうが有利であることには変わりないと思います。

参考URL:http://www.minamikofu-ps.jp/index10.htm

QIT関係の技術を生かせる公務員

現在、大学二年生です。
CGIなどのプログラミングのSOHO
をやっています。

将来は、大分で公務員を考えているのですが、
いまもっている、IT関係のスキルを
公務員になってもいかしたいと考えています。

それができる公務員の仕事って
どなたかご存知ありませんか。

Aベストアンサー

 これからはどうなるのか分かりませんが、「岡目八目」として言えば、
現在の公務員の世界において、ITは、手段であって、目的ではないのです。
 従って、ワープロソフトが使え、カルクソフトが使える程度の公務員と、
VBや、その他のプログラム言語を縦横無尽に使いこなせる人も、同じ仕事
をしています。

 電子的役所を目指して、各地方公共団体においても、HPを作ったりして
いますが、この担当職員においても、必ずしも、パソコンを使いこなせる
必要もないようです。(業者が作製し、その手直しを担当が指示をする
だけの事がおおいようです。)
 電算担当においても、同じようです。
 新しいシステムは、「国」の方から指示され、その処理を行う「業者」、
「外郭団体」まで、「緩い」指定が行われているようです。

 これらの意味で、パソコン処理は、手段であって、目的ではないというのです。
また、例えば、HPを予算その他の理由で、内部職員が担当する場合においても、
それはあくまで、他の「業務」の余力で、担当するように命令されるようです。
 また、近時、「残業」は、縮小されていますので、それらの仕事も、「サービ
ス」のような状況が多いようです。

 ただパソコンで、業務の事務量を軽減させるプログラムや、システムを構築し、
事故なく運用できるなら、「パソコン、コンピューターは、あいつにきけ」と
の評価を受け、そのような仕事への従事の度合いが増えると思います。
 今後数年以上経過し、パソコン・コンピューターに対する業務の重要度が増えて
きたときには、そのような「評価」を受けていれば、そのような、業務への
従事する可能性が高いとも思われます・・

 これからはどうなるのか分かりませんが、「岡目八目」として言えば、
現在の公務員の世界において、ITは、手段であって、目的ではないのです。
 従って、ワープロソフトが使え、カルクソフトが使える程度の公務員と、
VBや、その他のプログラム言語を縦横無尽に使いこなせる人も、同じ仕事
をしています。

 電子的役所を目指して、各地方公共団体においても、HPを作ったりして
いますが、この担当職員においても、必ずしも、パソコンを使いこなせる
必要もないようです。(業者が作製し、その...続きを読む

Q情報のセキュリティ分野に力を入れている大学を知りませんか?

私は今高校2年生で4月から3年生になります。
専門学校では2~4年制で良く『情報セキュリティ』『ネットワークセキュリティ』『セキュリティエンジニア』専攻などと良く目にするのですが、大学については情報セキュリティに力を入れている大学の情報が入りません。いろいろな掲示板などで情報を求めたのですが自分が納得できる情報が入りませんでした。もし良ければ、大学で情報(IT分野)でセキュリティ(セキュリティエンジニアなどセキュリティの教養)に力を入れている大学を知っていたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 IT 関連の仕事をしています。セキュリティーに特化した学問というのは
存在しないと思います。プログラムやハードウェアの総合的な知識がないと、
そもそもどこのセキュリティーを強化すべきかも理解できないからです。

 あえてたとえるとすれば、建築関係の学部・学科に「 防犯学科 」みたいな
ところがないのと一緒でしょう。建物の防犯は、建築の総合的な知識があって
初めて考えることができるからです。

 また、ひとくちに情報セキュリティーと入っても、ヒューマンエラーによる
情報漏えいを防ぐ研究と、スパイウェア対策を考える研究は、まったくリンク
していません。これは実際の業界でもそうで、シマンテックやトレンドマイク
ロはプログラム的に処理できるセキュリティーに関しては最先端ですが、従業
員がPCからデータを抜き取れないようにするツールなどは作っていません。

 ですので、まずご自身が考える情報セキュリティーのイメージを明確にし、
そのためには何を学ぶのが近道かを考えてみてください。トレンドマイクロの
ようなところで働きたいのであれば、まずは一流のプログラマーになる必要が
あります。いっぽうで、セキュリティーのコンサルタントになりたいのであれば、
社会心理学のほうが適しているかもしれません。

 IT 関連の仕事をしています。セキュリティーに特化した学問というのは
存在しないと思います。プログラムやハードウェアの総合的な知識がないと、
そもそもどこのセキュリティーを強化すべきかも理解できないからです。

 あえてたとえるとすれば、建築関係の学部・学科に「 防犯学科 」みたいな
ところがないのと一緒でしょう。建物の防犯は、建築の総合的な知識があって
初めて考えることができるからです。

 また、ひとくちに情報セキュリティーと入っても、ヒューマンエラーによる
情報漏えい...続きを読む

Qセキュリティ関係の業界に就職したいのですが。

ソーシャルエンジニアリング(産業スパイ)やクラックなどに対して
企業などにコンサルタントをする仕事に就きたいと思っています。
一応大学でC言語やJAVAの勉強、
ソーシャルエンジニアリングの本を読むなどをしているのですが
将来像が見えない…目指す職種があるのか…と不安になってきます。
どの業界でどのような職種があるのか?どのような勉強をすればいいか?
何方か教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットワーク管理を行う仕事を目指しています。
ならばネットワーク関係の会社ですよ。
失礼ながらスタディー不足ですね、ネットワークをやりたいならネットで沢山情報は入手できるから会社名を上げて評判を聞くくらいじゃないと夢の実現は難しい。 他人任せの部分が大きいほどやりたい仕事より雇ってもらえる仕事になります。 縁あって入社した会社でセキュリティー部門を立ち上げる位の気持が無いなら流れに身を任せることになりますが、実はほとんどの人はこういう部分が多くそれでも偶然担当することになった仕事を自分の物にしてやりがいを感じてたりします。

>ただ、地方の新設大学出身になるので就職が絞られてしまうような気がします。

就活情報も多用してチャンスが多い大手が良いのですが、中小もステップアップと割り切り技術力を身につける手もあり、ただ特化してる傾向にあります。

>ただ、資格を取ってそれを補おうとしているのですがどういった資格を取ればいいのかも…

この分野はまだ資格よりどんな事をやってきたか実績が重要です、ただ勉強家と分かるので私は評価したいです。

ネットワーク機器メーカーやキャリアー(通信インフラ、プロバイダー)暗号や認証(ベリサイン)などは視野に入ってますか?

各種のセキュリティーニュースサイトの広告、記事から活発な会社が探せます。  東京でのセキュリティーフェアーもネットで申し込めるので行けなくても出品会社とサービス・商品が一望に分かる。
以上

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/security/index.aspx

>ネットワーク管理を行う仕事を目指しています。
ならばネットワーク関係の会社ですよ。
失礼ながらスタディー不足ですね、ネットワークをやりたいならネットで沢山情報は入手できるから会社名を上げて評判を聞くくらいじゃないと夢の実現は難しい。 他人任せの部分が大きいほどやりたい仕事より雇ってもらえる仕事になります。 縁あって入社した会社でセキュリティー部門を立ち上げる位の気持が無いなら流れに身を任せることになりますが、実はほとんどの人はこういう部分が多くそれでも偶然担当することにな...続きを読む

Q彼氏がフリーのSEをしています。将来性とかってどうなのでしょうか、、、

なんか変な質問ですみませんが教えて下さい。
彼氏がフリーのSEをしています。
専門卒で28歳、今のところ年収は700万位あるそうです。
フリーのSEって将来性とかどうなんでしょうか?
会社に所属してないと言う点で安定とは言えないものですか?
将来は自分の会社を持ちたいとよく言っていますが、
そんなうまくいくものなんでしょうか。
自分の今の仕事をどうするかとかも考えていろいろ気になってきてしまって、、、
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

No9です。

この業界よくあるのが、大手が仕事をとって、
外注先の企業に丸投げします。
その外注先は、さらに中小企業へ外注することがあります。

結果的に仕事が孫受けされたりする訳ですが、
このような末端な企業は、こんなデスマーチが起こることがあります。

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html

会社づとめの場合、これがザラというわけではありませんが
このような大・小規模は違いますが、このようなデスマーチは存在するでしょう。
また精神が病んだり、鬱になったり(目や腕、神経なども含む)身体を壊したりするかもしれませんしね。
そういうのもあるので、この業界は使い捨てなんですねぇー謎

しかしながらフリーランスであると、クライアントはいますが
上司がいないので鬱にならないとか仕事のペースを完全にコントロールできるので
デスマーチにならないとかのメリットがありますし、
あと在宅勤務であれば時間の調整がつきやすいとかありますしねー

Q警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているので...続きを読む

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q文系で情報科学系に行けるでしょうか?

私は現在、現役文系高校生です。
最近になってようやく行きたい大学の詳細を見始めたのですが、
ガーン!!!
一番行きたい「情報科学系(いわゆるコンピュータ学科)」に行くには、
自分の知るところによれば、私立しかないということに気づきました。
しかし、実際、国公立でも、文系受験者でそういう系に行けるところを見逃しているかもしれません。
そこで、みなさんの知っている国公立大学で、文系でも入れる情報科学(コンピュータ関係)系の学科がある所がありましたら、是非、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

昨年度、工学系の情報工学科を卒業した者です。

現在、コンピュータ業界で働いている社会人たちは、必ずしも情報科学系出身というわけでもありません。
情報科学系以外の理工系出身者も勿論いますし、文系出身者もかなりいます。
例えば、英文科卒であると、プログラムも英文に近いところがあるので、プログラマーをしている人もいます。

例えば、大学院の場合ですが、独立専攻科の情報系の大学院もあります。情報系の出身でなくても、文系の出身者であっても、入学してきます。
例えば、情報系の研究をするのに、心理学が関係することもあります。

例えば、横浜国立大学の経営学部であると、会計情報学科があります。
静岡大学の人文学部経済学科では、経済情報や経営情報の講座が設けられています。
群馬大学は、工学部情報工学科もありますが、社会情報学部に社会情報行動コースと経済経営情報コースが設けられています。
福島大学の経済学部では産業情報工学課程が設けられています。

ただし、経済学部や経営学部も文系だからといって、数学が関係ないというわけではありません。
非常に数学の知識を必要とされます。

情報科学系の大学を希望しているのでしたならば、理数系の科目は、入学前に十分勉強しておいた方がよいと思います。
理数系の科目を入学前に十分身に付けておかないと、入学後に結局、理数系の科目で苦労します。
工学系の情報工学科であると、微分積分と物理は高校生時代に頑張っておかないと入学してから勉強がキツイです。

昨年度、工学系の情報工学科を卒業した者です。

現在、コンピュータ業界で働いている社会人たちは、必ずしも情報科学系出身というわけでもありません。
情報科学系以外の理工系出身者も勿論いますし、文系出身者もかなりいます。
例えば、英文科卒であると、プログラムも英文に近いところがあるので、プログラマーをしている人もいます。

例えば、大学院の場合ですが、独立専攻科の情報系の大学院もあります。情報系の出身でなくても、文系の出身者であっても、入学してきます。
例えば、情報系の研究を...続きを読む

Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。

さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

Q警察官になりたいのですが、大学は?

現在、高校1年生の息子を持つ母親です。
子供が、将来は警察官になりたいと言っています。

学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。

警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの)というのがありますが、
キャリアは  25歳~26歳
準キャリア  35歳~36歳
ノンキャリアは最速で40歳で、ほとんどのノンキャリはここで頭打ちです。これ以上出世できる人は滅多にいません。

ですので将来を考えると入り口は重要です。
ノンキャリアは辞める人も多く採用が大量なため比較的誰でもなれますが(就活に失敗した大学生がま、警察でもいっかってノリで少し勉強して試験受けてなることも多いです)
入るが容易なだけに入った後の現実は厳しいです。
最初は正義感や使命感に燃えている人も不条理な人事や過酷な業務に嫌気を指す人が多くなるようです。

ちなみにキャリアを狙うのであればそれなりの大学を出ていないと辛いです。(東大法がベスト)
踊る大捜査線で東北大出身の室井管理官が東大コンプレックス持ってる場面がありましたが。

近年のキャリア文系の警察庁の採用は
04年 東大 9人 京大3人 慶應2人 早稲田1 中央1 同志社1
05年 東大11人 京大2人 慶應1人 早稲田1人 ケンブリッジ大1人
という感じです。

国IIですと有名大から無名大まで幅広いですが理系が多いですね。
鑑識とか科学捜査系の募集が多いのかもしれません。

ノンキャリになると現場が主なので学歴は関係なく体力とか身体の大きさ的がモノをいったりします。

高校1年ではドラマとかドキュメントなんかの警察をみて漠然と憧れを持ってるところだと思いますが
けっこう厳しい現実もあります。

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの...続きを読む


人気Q&Aランキング