アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳違い(5歳、3歳)の男の子のママです。
兄弟同士の呼び方(下の子から上の子に)
名前で呼んでいますか?
それともお兄ちゃんって呼ばせていますか?
うちは名前ですが、このまま名前で呼ばすのは
どうかと夫婦で意見がわかれています。
みなさんのお宅はどうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

家は、下がまだ1歳なので、しゃべりませんが(笑)、


上の兄のことを「○○君」と呼んでもまったくかまわないと思います。限定せず、「お兄ちゃん」とも「○○君」ともどちらでも呼んで欲しいと思っています。
ただし、「○○!」と呼び捨てにしたら許しません。「年上を呼び捨てにするな」と怒ります。

(私の知っている範囲の)外国では、兄弟同士でも名前で呼びますし、
あまり「兄」「弟」のような上下関係はありません。
「年上を敬う」という中国の儒教の思想が入っている日本だからでしょうね、年齢を気にするのは。

私は教員ですが、
学校でも、お兄ちゃんやお姉ちゃんのことを、「○○君」「○○ちゃん」
と呼ぶ子は珍しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生の意見大変参考になります。
回答にもありましたように
上下を重んじるか、上下をなくした関係を作るかをめぐって
名前の呼び方で夫婦の意見がわかれるのです。
でも以外に名前で呼ぶ家庭が多いみたいでびっくりしました。
参考にします。有難うございました。

お礼日時:2008/06/29 00:06

現在長男(17才)次男(13才)長女(10才)みんな名前です。


小学校5年生が高校3年生と中学2年生に名前(呼び捨て)で
よんでいます。
あまり家では違和感ないです。
子供は外部の人と呼び方の使い分けをするみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/28 23:59

はじめまして。

三姉妹の真ん中として育ちました。
妹は姉のことを「お姉ちゃん」と呼びますが、
私のことは「○○ちゃん」と名前です。
親が呼ぶ呼び方を真似していた為そうなったようです。
お姉ちゃんが2人は紛らわしいので・・。
それなら2人とも名前で呼ぶようにして欲しかったなと
思ったことがありますので、
もし3人目をお考えでしたら、そのままでよいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/29 00:00

私も2歳違いの男の子二人のママです。



弟がしゃべり始めた頃は、「お兄ちゃん」と呼んでいましたが、
現在4歳と6歳、いつの間にか兄のことをあだ名で呼ぶようになっていました。
親たちが同じようにあだ名で呼んでいるのを聞いているうちに
そのように変わったのだと思います。

私自身、兄がいますが、昔から「お兄ちゃん」と呼んでいます。
考えてみると、両親も兄のことを「お兄ちゃん」と呼んでいました(^_^;
子供心に「何でお父さんやお母さんにまで、お兄ちゃんって呼ばれてるんだろう?」と少し気の毒に感じたことを覚えています。
(親には名前で呼んでもらった方が嬉しいんじゃないかな?と思っていたので)

現在、私の周りを思い返してみても、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と
呼んでいる子の方が少ない気がします。
私自身も、下の子が上の子を名前で呼ぶことには違和感はありませんが、
長男をバカにするような発言をすることは許しません。
上の子を尊敬する気持ちがあれば、呼び方はこだわらなくて良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お兄ちゃんって呼ばせる事によって
お兄ちゃんはお兄ちゃんらしい自覚を持てる。弟に優しくなれる。
弟は敬うって関係が出来るのかなっておもったり、
呼び名でよべば、二人が対等に付き合えるのかなっておもったり
思いはいろいろですが、最近まわりをみても
名前を呼び合っている兄弟がおおくて、ちょっと一昔前とは
違うなって印象をうけたので質問してみました。
やはり名前で呼ぶ兄弟多そうですね。
参考にします。

お礼日時:2008/06/29 00:03

自分には兄と姉が居ますが、どちらも名前(若しくはニックネーム)で呼んでます。

どう呼ぶべきか躾られた記憶もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!