アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿ろうきんの通帳を持っています。
この間市役所の中にあるろうきんのATMで記帳しようとしたところ、「この通帳はお取り扱いできません」と表示され記帳することができませんでした。
ろうきんの通帳は4月に作成しましたが、ATMが遠いので記帳した事はありませんでした。
公共料金等の引き落としに使用していますので、明細が知りたいのですが、ろうきんの記帳は営業所のATMのみとかなんでしょうか。

A 回答 (3件)

市役所の中にろうきんのATMがあるって本当ですか。

市職員も労働者に違いないですがなんか違和感感じます。JA(農協)なら設置されているところもあるかもしれませんが。

通帳記帳は金融機関が異なると出来ません。カードで残高照会ならどこでも可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにろうきんのATMでした。
他に郵便局と三井住友のATMがあった気がします。
うちの市内ではろうきんのATMは市役所と営業所の二つだけみたいです。
コンビニATMとかだと残高のみなので、こういう時大手?でないと不便ですね…。
ありがとうございました。

通帳の保管時に外部からの磁気や電磁波などにより、

通帳の磁気情報が狂ってしまったり消えてしまっていると思われます。

一度、お取引の営業所に行って、磁気情報を入れなおしてもらいましょう。

PS:私も同じく4月ごろに近畿労金で通帳を作成し、6月末まで
  使いませんでしたが大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通帳特に気をつけて保管してたわけではないので、磁気が狂っちゃったのかもしれません。
営業所に行ってみます。

通帳の「磁気エラー」ですね。

何らかの理由(通帳の磁気が弱くなったとか)で、機械が通帳の情報を読みとれないとそのようなメッセージが出ます。

営業所の窓口で、そのことを言って新しい通帳と交換してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

磁気エラーですか!
そんなことあるんですね…ぜんぜん気づきませんでした。
ありがとうございます。