プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人差は有ると思いますが、人工股関節処置後の日常生活での出来る事・出来ない事・出来た事、良かった事・悪かった事を具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

ckb2k8さん、こんにちは。

股関節以外の関節も悪化しているとのこと、おつらいですね。確かに人工関節は耐用年数があるので、できることなら避けたいものです。私も一生の間にあと何回か再手術を余儀なくされることでしょう。今は人工関節を長持ちさせるために体重を増やさない、関節への負荷をなるべくかけない、を心がけています。
さて、メルアドの公開は利用規約上マズいのでこのページを有効利用させてもらいましょう。日常の生活については入浴や車の運転、ついでに性生活も健常者同様普通にできますが、生活は洋式に変更されたほうがラクです。食事はちゃぶ台よりはテーブル、ふとんよりはベッド、特にトイレは要注意で、和式トイレは関節が外れることがあります。このようにいくつか制限はありますが、手術前の痛みのことを思ったらなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bousaikure様
再々のご回答に感謝します。
最初の痛みの症状が出てから30年くらい経て、現在真剣にオペを考える時期となりました。急激な痛みが突然やってきたのなら待った無しでオペに望む所なのでしょうが。これまで緩やかな痛みの経過の為「まだ平気?まだ我慢できる?もしかしてこの先少しは痛みが楽になる?安定する?」などと自分に言い聞かせてきました。
しかしそれも、そとそろ限界の時期が近い事は本人が実感しています。
不安や心配は色々と有ると思いますが、それだけでは先に進みませんもんね。これから主治医と納得のいくまで話合い後悔のない様決断したいと思います(因みに今後右股関節・左股関節・右膝・右足首の人工関節を進められています)。
体験者からのアドバイスや日常生活の注意点など大変参考になりました。有難うございました。
引き続き、今しばらくこの回答の投稿をお待ちします。

追伸
再手術は何回まで可能なんでしょうか
また再手術不可と成った場合どうなってしまうのでしょうか。

お礼日時:2008/07/04 14:32

こんばんは、ckb2k8さんの術前の苦痛お察し申し上げます。

私42歳の男性です。両股関節の置換術ということは変形性股関節症でしょうか? ステロイドによるものでしょうか? いずれにしても股関節の痛みは体験者しか理解できませんよね。就寝中の寝れないくらいの痛みや、歩き始めのつらさなどターミネーターのように強靭な部品に交換できたらいいなと常々思っておりました。
人工股関節も完全なものではありませんが、今の痛みを緩衝させることぐらいはできます。術後しばらくは動けませんが、リハビリも楽しいものです。同床には同様の患者様もおられ、お互いに励ましあって退院に向けて努力しあいます。車椅子の操縦方法も上達しますし、せっかくの機会なので楽しんで手術を受けてください。会社務めであれば堂々と長期休暇が取れ内緒で旅行もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bousaikure様
再度のコメント有難う御座います。遅れましたが当方45歳男です、同性で年齢も近い方からのご意見嬉しいです。
ある病気が原因で骨に変形が現れてきていますので変形性股関節症の種類になると思います他の関節も壊れてきています。そういった事から慎重にと考えてます。置換術後ちゃんとリハビリは出来るだろうか?など・・・。
具体的な話しになりますが普段生活していて入浴や車の運転など、そう言ったお話しをお聞か出来ますでしょうか。
もし可能でしたら、ここに当方のメルアドを書きたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 22:48

5年前に右の人工股関節置換術を受けました。

医者にかかったときは大腿骨頭壊死が進行しており、人工股関節以外に方法がないと言われ手術を受けました。人工物なので耐用年数があるので無理ができません。今でも重いものを持って歩けないことと、走れないことが難点くらいで、あとは通常の生活ができます。私にとってはメリットの方が多く、身体障害者手帳の交付を受けたので(下肢の4級)乗り物の割引、公共施設(美術館・博物館など)への無料入園、テーマパークの割引入園、自動車道の通行料割引、自動車税の免除、駐車禁止指定除外など身障者の特典をフルに活用しております。自分の関節がなくなるのは悲しいことですが、なくなった以上はできることを楽しむほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の体験者さまからのご回答有難うございます。
私自身も医師から、現在の苦痛を取除く方法は人工以外には無いと言われていす。そんなことから近い将来両股関節を人工にしなくてはならない者です。bousaikureさんのご回答、とても前向きで参考になります。
年齢性別は不明ですが、宜しければ情報交換ができれば幸いです。
 追伸、質問と言うよりご相談投稿になってしまったことお許しください。 

お礼日時:2008/06/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!