土蔵から古い?仏像(木造)がみつかりました。

全く仏像とか彫刻については知識がありません。
そこで、この仏像についてどんなところで鑑定をしてもらえばいいでしょうか。
ネット検索では、仏像を扱ってる骨董店などありますが、
売却をする気は全くありませんので、鑑定してもらうわけにも行かないと思います。

公の機関で鑑定をしてくれるようなところでもあればと思ってます。
もしあるとすれば、誰かの紹介でもいるのでしょうか。
お知恵拝借できれば幸いです。

A 回答 (1件)

仏像の種類や制作年代の鑑定でしょうか。

もしそうであれば↓↓↓

以前、京都の国立博物館に仏像の写真を持って質問に行ったことがあります。結局学芸員の方は来客のため会えませんでしたが、簡単なものであれば鑑定してもらえるようでした。大まかな回答でよければ、写真等を持参のうえ博物館を訪れてみると良いんじゃないでしょうか。まずは事務室などに問い合わせてみてください。仏教系の大学でも良いかもしれませんね。

もしも貴重な文化財である可能性があれば、専門的な鑑定を受けられるかもしれませんね。
    • 0