最近某動画サイトの影響で、学生以来ご無沙汰だった三國志シリーズをやってみたくなりました。
とりあえず古いところから、と三國志VIIwithパワーアップキットを買ってきて、それなりに楽しんでいます。

質問は、例えばホウ徳の息子のホウ会(广+龍)や、蔡ユウの娘の蔡エン(王+炎)など、日本語の常用漢字に存在しない字を姓名に持つ武将は、どうやったら新規登録できるでしょうか? ということになります。

例として出したこの二つの文字も、ゲーム内では存在するんですよね。ただ入力が不可能で・・・。
ゲーム内で蹴られるスペースや「々」などの文字も、Kz-8さんの三國志VII 登録武将えぢた~を使えば入力できるところまでは漕ぎ着けたのですが、やはり日本語にない文字は入力できず。

諦めるしかないのでしょうか? 似た文字を使うのもなんだか忍びなくて。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのソフト内でどのような処理が行われているかによります。



Unicodeにはそれらの字もおそらく存在しますので、内部処理がUnicodeなら単純にその正式な字をどこかからコピペすればできるはずです。
特殊文字は他の文字と同じフォントで表示されていますか?
違うならこの方法でできる可能性が高いです。

もう一つの可能性として、内部処理はJISコードで、その辺の特殊な字は専用のフォントで外字として持っている可能性があります。
そのソフトをインストールしたときに何か変なフォントは入りませんでしたか?
もしそうならそのフォントで文字コード表を見れば外字領域にその特殊文字が存在するかもしれません。

その両方でだめだった場合、ソフト側で画像として表示しているということが考えられます。
この場合も内部処理としては外字を使う方法と同じなのですが、その外字のコードを知ることが難しくなります。
適当に外字領域の文字コードを順に入れて目的の字を探すしかないでしょうね。
    • good
    • 0

OSがWindowsなら「外字エディタ」と言うものがありますよ。


ただ、作った字は作ったパソコンでのみ表示され、
誰かに見てもらう場合、画像としてしか使うことが出来ません。

参考URL:http://gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

この回答への補足

えーと、できればゲーム内に存在する字を使用する方法等、具体的な方が良いのです・・・。

補足日時:2008/06/29 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームでのバッドエンドの存在意義

ゲームでのバッドエンドの存在意義は何でしょうか。

小説やマンガやドラマなら、見ている側は完全に何も出来ないので、主人公の選択によっては仕方ないのかなとも思いました。

プレイヤーが操作できるゲームで、頑張って攻略した先のバッドエンドの存在意義は何でしょうか。
かまいたちの夜などの極限状態でプレイヤーに選択を迫るゲームは、プレイヤーの選択で展開が大きく変わるのがやはり自然なのでしょうか。
一方、最近遊んでいるノベルゲーム(ギャルゲー)ではグッドエンドに行くための日々の会話の選択肢の正解が指定(?)されていて、それを踏み外したらバッドエンドかノーマルエンド行きのようでして、こう窮屈になるなら最初から分岐自体ない方が良いんじゃ無いかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけでは、それは挿絵付きデジタルノベルもしくはデジタルコミックでしかありません。当時はオートモードもないのでクリックするだけ本やコミックより手が疲れますしねw

プレイヤーによって能動的に行動した結果が反映されるということが“ゲーム”である事の意義ではないかと自分などは感じます。
上質なゲームの中には、選択肢の判断に難しいモノもありますし、また、選択肢を選んでいく事で、様々な展開を見せるゲームもあり、そんなゲームをプレイして、トゥルーエンドにたどり着く事が出来れば、プレイヤーは大いに“達成感”を得る事ができるでしょう。
読書をしても、この“達成感”というものはなかなか得がたく、それは自己で成しえたという感覚を持てなければならないものであるからでしょう。
例えば、サスペンス色の強いゲームなら、選択肢のミスで即座にデッドエンドがあったりするので、なかなかにスリルを体験でき、それらデッドエンドを回避して生存エンドにたどり着けたら、なかなかに達成感が得られるのではないかと。

また、自分は読書もアニメも好きではありますが、時に、この主人公はどうしてこんな行動を行なうのだろうか? 自分だったらこんな行動はせずに別の言動をするのだがなぁ~と感じたりする事があります。
もし、ゲームでそうしたプレイヤーの考える行動が反映され、その結果で展開が大いに変化するのだとしたら、それはとても面白い作品ではないでしょうか?

書籍や、漫画、アニメやドラマなどでは、その描かれた世界に共感できなければ感動や感嘆を感じる事はありません。いわば受身でしかなく、受動的なメディアです。
受動的なメディアで感動する作品というのは、著者や制作者と読者や視聴者の感性が近しいものでなければ共感したりキャラに感情移入することができず、共感できなければ感動する事などありえません。

しかしながら、ゲームでは、プレイヤーが自身で選択する事で導く結果として、どんな結末(バットエンド)であれど、それは自己の選んだ結果である以上、それなりに達成した結末として楽しめる面があると思います。

たとえば、5人のヒロインが登場するゲームで、マップ上でヒロインのアイコンがあるゲームでも、極端に言えば選択として誰を選ぶかしか選択肢がなかったとしても、どのヒロインを選ぶのか? どんな順番で選ぶのか? その選んだ順番で、作品の世界観や背景設定を知る順番が変わってくるわけで、それだけでも普通の読書とは全く違う楽しみ方ができるのではないかと思います。

ゲームはプレイヤーの遊び方によっては楽しみ方が変わるものなので、わざとあからさまに良くないと思える選択肢であっても、それを選ぶ事で、例えバッドエンドまっしぐらであっても、そのバッドエンドに至る過程を知るということも楽しめると言えるのです。
中にはバットエンドにも様々なパターンや展開があり、意外性に驚かされるゲームもありますヨw

ネットやゲーマーの批評では、あまり高い評価を得ていない作品に「ホワイトブレス」というゲームがあるのですが、このゲーム、主人公は難病を患っていて、普通にプレイすると倒れるけれど回復してグッドエンドになるわけですが、あえて主人公を死なせるバッドエンドにすると、ヒロイン毎にその死に直面しての反応が違い、強く前向きに生きようとするヒロインもいれば、ガックリ落ち込んでしまう娘もおりと、様々な違いがあって面白かったと自分は評価をしているのですが、死ぬしかない結末しかない作品では後味は悪く、回復してハッピーエンドしかない作品でもありきたりなご都合主義的なものにしか思えず、評価できる作品だとはとてもいえなかったのではないかと思うのです。

ハッピーエンドがあるからバッドエンドも楽しめる作品という事もゲームならではなのではないかと思うのですがどうでしょう?

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけで...続きを読む

Qゴッドイーター2レイジバーストの武器の+について

ゴッドイーター2レイジバーストで、武器の補正値?を+30にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

神機の装備を+?に強化したい場合、スキルインストール時に「遺された神機〇〇Lv?+1」をインストールすれば+30まで強化出来ます。
スキルをインストールしたくない時は「これはインストールしない」を選び決定すれば+1の値だけ強化されます。

Q斜め入力のしやすいコントローラー

PC用にも使えるゲームパッドで十字キーの斜め入力がしやすく、十字ボタンが全体的に押されないようなコントローラーを教えてください
上下左右の押し分けもきちんとできるものをお願いします

ちなみに、今まで自分が触ってきた十字キーの中で一番斜め入力しやすかったのは旧DSでした

Aベストアンサー

こんばんは

DS3か4がおすすめです
(DS3は非公式のドライバーのインストールが必要です)

PC向けのはそこそこ使いやすいのもあるのですが、十字キーがグラグラしていたり、勝手にボタンが押ささったり、3ヶ月で壊れたりと品質がばらばらで耐久性もイマイチでした
いくつか使った中だとゲーム機のコントローラーが圧倒的に使いやすかったです。

おすすめはプレイステーション系のDSコントローラー、次点でXBOX360のWindowsゲームコントローラーです。
360コントローラーはゲームの初期キーコンフィグがボタン配置と一致している場合が多く使い勝手は良いですが、肝心のパッドが全体的に押されてしまいますし、旧DSを使っていたなら使い勝手も近いと思いますのでDS3、DS4をおすすめしました。

参考になれば

Q小夜左文字のキャラウィッグについて

来月小夜左文字のコスプレをする予定なのですがコスプレ自体が初めてなのでキャラウィッグを購入しようと思っています。
しかし、どれも特徴が違うので選ぶのが難しいです。

購入したことがある人はどれを購入したか、評価などを教えて下さい!あと商品に対する評価がほぼなかったので、これはオススメ、これはダメみたいなのがあればそちらも教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

選んでください。済みません買ったことがないので。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E5%A4%9C%E5%B7%A6%E6%96%87%E5%AD%97%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B0&biw=1332&bih=674&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiOoon0yd3PAhWKppQKHWfPD5gQ_AUIBigB

Q認証コードの入力の仕方教えてください

はじめまして^^パーフェクトワールドというゲームを始めたくて
ダウンロードをしたいのですが、メールアドレスの認証コードが
何度やってもエラーになってしまいます。
一度サポートの方に問い合わせをしたら、手入力はやめて
コピーしたものを、メモに貼り付けて不要な文字がないか確認して
入力してくださいとの事でしたが、それでもうまくいきません。
ネットで調べてコピペではなく、編集から
全て選択、コピー、切り取り、貼り付け
と、いう手順でも試してみましたがうまくいきませんでした。
パソコンがあまり詳しくないのでこれ以上どうやっていいのかわからなくて
困っています。
申し訳ないのですが、できるだけわかりやすく詳しく教えて頂けると
助かります。。

どこからどこまでコピーしたら良いのか
不要な文字とは何かよくわかりません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常ですと文字の羅列の部分だけですね。
例えば
認証コード : gxxffe83kjeidkw89
だとしたらスペースなどは含まずに「gxxffe83kjeidkw89」の部分だけです。

あとはあまり見たことありませんが
認証コード : AAAA-BBBB-CCCC-DDDD
だとしたら「-」も不要で「AAAABBBBCCCCDDDD」というケースもあります。

念のため改行も含まずにコピーしましょう。
あとは、、有効なコードでないか、入力するコードが間違えているか、入力する場所が間違えているか・・?ですかね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報