痔になりやすい生活習慣とは?

あの。今私はJohn Steinbeck作の"Of Mice and Men"と言う本を読んでいます。
この本を使って、「夢の実現と破壊」と言う題でEssayを書かないといけないんです。
でも、なかなかすすめる事ができません。
何を書いたら良いのか・・・。

この本を読んだことの有る方!!!
注意して読まなきゃいけない点、注目する点があれば教えてください。
お願いします。

では。回答待ってます。

A 回答 (1件)

読んだのが、あまりに昔すぎて、しかも「夢の実現と破壊」ってテーマ、難しくないですか?



2人の夢の実現が、イコール友と共に生きるということであったとすれば、友と生きられなくなったことこそが、ジョージ(だったっけ?)にとって夢の終わり、しかもそれは自分自身によって破壊するという結末だった・・・
いかに自分に未来があろうとも、1人だけでも充分に働きを認められても、ジョージの本当の夢の実現は消滅した。自分で終わらせた。
レニーが「ジョージと一緒に夢をかなえるんだ!」ってあどけなく言っていたけれど、本当はジョージの夢こそが友に支えられていたのです。

読書好きの方には怒られちゃうかも知れないけど、私は映画も見ましたよ。
かなり原作に忠実で面白かったです。
「映画 二十日鼠と人間」で検索すると、いろいろな人の感想などが見られますので、そんなのも解りやすくて参考になると思います。

また、スタインベックの「怒りの葡萄」なども読んでみると、当時のアメリカの背景なども含め、スタインベックの作品のテーマがおぼろげに見えてきて、興味深いかも知れません。

以上、作品名など、基本的な間違いがあったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング