あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

数学の教員(中学か高校かはまだ決まっていませんが)の免許を取得できる私立の大学を探しています。(英・数・理で受験希望)
大学名・学部名など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文部科学省のHPに一覧が掲載されていました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

H19.4.1現在と、H20年度の追加分、両方を確認してください。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、このようなHPがある事をはじめて知りました。
大変参考になりました。

教員免許は残念ながら永久ライセンスではなくなってしまいましたね。

運転免許と同様に更新制になりました。また、各都道府県の教育委員会は教職員の評価制度を導入しようとしています。これでは本当に質の高い教員を募集することが難しくなります。今後の日本の教育はどうなるのでしょうか。文部省(今は文部科学省というそうですが)の官僚の頭を疑ってしまいますよね。(連中は自分の私的な生活のことしか考えていないのでしょうね)これでは国家は滅亡してしまいます。
教員になろうとするのは、落ち着いてよく考えてから決めた方が良いような気がします。それからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教員採用試験も大変狭き門と聞いています。
参考になりました。

数学の教員免許は結構どこの大学でもとれますが、普通の理系学部でとろうとすると授業が増えてしまって大変だとよく聞きます。

そのため、教員免許取得をメインに考えているのであれば、教育学部にいったほうがいいらしいです。
文教大学に教育学部がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり教育学部のある大学が一番希望に適しているかもしれません。
ご教授ありがとうございました。

探すまでもなく理数系の学科がある大学なら大抵可能です。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%95%B0%E5% …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。