プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうかれこれ3週間以上程風邪に悩まされている者です。
もちろん病院にも行きました。3件も!
熱はどうにか下がったのですが、どうしてもノドの痛み(声が枯れる・タンなど)と鼻(詰まったり・通り過ぎたり)が改善されません。
うがい・手洗いもマメに行っていますし、病院からの薬も一通り飲んでみましたが・・・惨敗です。
職業柄人に会ってお話をする機会が多いので、ガラガラ声でも鼻をすすっている状態でも失礼ですし、何より自分自身がキツイのです。
医学的・民間療法ジャンルは問いませんので、ノド・鼻に効果的な回復方をご存知の方は是非教えて下さい。
長く患っていますので、出来たら早く治る系の方法だと助かります。

A 回答 (5件)

こんばんは。

参考までのお話ですm(__)m
10月に気管支炎にまでなったのですが、医薬(解熱剤、抗生剤、消炎酵素剤等)を飲みながら、補助的に「無花果(イチジク)」の実を生で食間に10gずつ食べました。(1日30g、果実にして約1個)
食べてしばらくして、痰、喉の痛み、鼻つまりが軽くなりました。驚きました。当然風邪自体の回復もそうとう早かったです。
実は知人の漢方医に薦められて、近所の無花果を頂いて食べてみたんですが、こんなに効果があるとは思いませんでした。(自分が試した中で一番効いたかも?)

無花果は自然食品のお店で、ジャム、今の時期だと時たま、生で売っているのを見かけます。ジャムでも干した実でも良いそうです。漢方で売られているのは高価なはずです。
人によって効くか、効かないか解りませんが(それで自信無し)、補助的な手段として良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^
無花果は好きなので早速食べてみたいと思います。
効いても効かなくても大好きな果実なので心の栄養にはなりそうです♪

少し症状が異なるでしょうが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
(急性喉頭炎)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412803
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました^^
サイトは拝見させて頂きましたが解説が難しくよく分かりませんでした。
病院でもある程度色々と診断の結果などを聞いたので、診断結果より解決法が知りたいのですが・・・。

風の症状もいろいろありますが

溶連菌感染症になったら喉の痛みは何ヶ月も続くそうです。
勿論辛い物や酸味のあるもは食べれないでしょうし、タバコなどは
もってのほかです。
そうなると抗生物質を飲まないと駄目ですが日常では

かりん酒をためされたらいかがですか?
私はかりん酒を少量のお水でうすめたものをチビリチビリと口に含み喉に少しでも
浸透するように飲みます。
喉の腫れや痛みはすぐ良くなりました。
まずは試して見て下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

かりん酒とは初耳でした^^
早速酒屋に行って購入してみたいと思います。
私はお酒があまり強くないと思いますが、薄めてでもいいならチャレンジ出来そうです♪

・喉の痛み:ボルタレン

・去痰:ムコダイン
・鼻づまり:タベジール

なんかでどうでしょうか。

この回答への補足

上記のものとはつまり何なのですか?
それは手軽に購入出来るものですか?

• 0

鼻も痰も、体の中のイイモンとワルイモンが戦った亡骸として出ます。

水分を沢山摂ることによって沢山出るようになります。
そしてイイモンが勝利しますので、熱がないのであれば、薬である程度症状を抑えつつ、水分代謝に頼るのが一番と思います。

肺炎になったとき、勿論抗生物質の点滴もしましたが、結局は食塩水の点滴が主な治療でした。
同時に、医者から「とにかくスポーツ飲料でもお茶でもいいから飲みまくって」と言われ、昼はスポーツ飲料(食塩が含まれているので有効ということです)、夜はそれだと虫歯になるのでお茶を飲みつづけ、ドロドロの痰と鼻水が面白いように出始めて、とても早く治りました。

口から摂れる体力があるのなら、とことん飲むことです。

この回答への補足

実は今週末から彼と温泉地へ旅行する予定なので、何が何でも週末までに治したいのです*^^*
せっかくの旅行も鼻ズルズルの声ガラガラでは台無しですからね^^;
ポカリ片手に頑張らねば!!

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
水分補給なら簡単に出来るので早速ポカリスエットでも購入してガンガン飲んでみようと思います。