霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。
その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。


安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ほとんどあきらめていたのですごくうれしです。

お礼日時:2001/02/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安達家に伝わる刀について・・・。

霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。
その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。
安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm

Q日本刀は本当に刃こぼれするの?

日本刀はすぐに刃こぼれを起こし、2,3人も切れば切れ味が数段落ちてしまい、使い物にならないという話を聞きます。
でもこれははなはだ疑問です。
というのは日本刀は戦場の主たる武器として開発・発展してきたわけで、当然すぐに刃こぼれする欠陥品を作るわけがありません。
複数の人体を斬ることを目的にされているはずです。
戦場では刀が命ですから、頑丈さを追求すると思われます。

それとも日本刀は刃こぼれするけれども、槍や短刀、長刀などしないといったことがあったのでしょうか?
つまり補助の武器で補っていたということ。

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答しました。 ご参考になれば・・・・

 追記すると名刀なら「4つ胴」というのもあります。たとえば「虎徹」これは死体の胴体4つを一降りで両断したということです。 江戸時代に生きた林子平はオランダ商館長の目の前で縛った洋刀7振りを一気に切断したそうです。

 実戦経験のあり何らかの理由で研がれてない刀が、大三島神社にて現代にも残ってますが、大きな刃こぼれは柄の側ですよ。

 さらにカッターナイフをワザと刃こぼれさせて何かを切てください。 編み上げたロープなどはかえって刃が鋸状なのが幸いして食い込むように切れます。だから前もって地面に刺すこともあります。 それを時代劇で絵になるからという理由で地面に何本も刺すようになったわけです。

 乱暴にいえば日本刀はよく切れる長大な鉈です。叩ききるモノです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846067

Q安達祐美さんが共演した女優さん

先日ダウンタウンの番組で、安達祐美さんが
7歳の時に共演した某トレンディ女優さんの
裏話をされていました。その女優さんの名前を
言う時に、ピー音が鳴っていたのでその女優さんの
名前が分かりません。安達さんが7歳の時に共演していた
女優さんはどんな方がいらっしゃるのでしょうか?
ちなみに、その女優さんは現在もご活躍だそうです。

Aベストアンサー

ある掲示板で、この話題が出ていて、
この収録の日、観覧に行った方が書いておられましたが、
「田中美佐子さん」だそうです。

「秋桜」というドラマで共演されたそうですよ!

Q親の嫌な所を知って生きる、知らずに生きる、どっちがいい?

一緒に住んでどちらかの親の嫌な所をばっちり知っている、嫌な目に合わされ続けているのと
親が離婚しどちらかの親と離れて暮らし、その離れて暮らしている親の嫌な所を知らずに、嫌な目にあわずに生きる
どちらがいい人生でしょうか。
離れて暮らすと仮に駄目な親でもいい親のイメージを思い描いてしまう。現実を知らないのは怖いこと。
一緒に暮らすと辛い目にあうが、どんな親なのか現実は知ることが出来る。よって、いい親だとイメージをしてしまう過ちは犯さない。
どんなに悩んでも考えても分かりません。
私の中で問題になっています。

Aベストアンサー

僕もできれば全部知ったほうが、良いかとおもいます。
僕なりに考えた事ですが、知らないと良し悪しの判定が
出来ませんし、知らない場合アナタが考える正しい人を
責めたりする事も怒りかねません、知っていれば少なくとも
善悪の判定をアナタ自身の考えで行えますよね、
例えばホントは、母が悪いのに知らないから父を責める
などです。親を責める事はあっても仕方ないですし間違い
も仕方ないですが、できれば自分の考えに沿って間違えたい
なと僕なら思います。可哀想ですしね

ただ自分に事実などが耐えられ無いなと感じるなら
無理は、しない方が良いと思いますよ
簡単な事情では無いでしょうし大変かと思いますが
気を張らずに頑張ってくださいね<(_ _)>

Qバレエ 満席 空席

日本のプロのバレエ団で満席がでるバレエ団はKバレエ以外にありますか?
また空席のあるバレエ団の場合だいたいどれくらいあるのか教えてください。

Aベストアンサー

経験上、新国立バレエ団もなかなかうまってると思います。満席?なのかな?

最近は東京バレエ団も厳しそうですよね。
どこのバレエ団も、一階席はどうにか埋まっても、二階席、見にくいはじの席は、空席になってしまうこともあると思います。

Q衣類を代々受け継ぐ風習の国は・・・

小さい頃、先生だか誰か大人に聞いた話でうっすらとしか覚えていないのですが、
衣類をどんどんサイズ直しや形を変えて小さくしながらでも受け継いでいく風習のある国があるようで、(よく耳にする気もしますが・・)
どこの国で、本当はどういったものなのかを探しています。

例えば、おばあちゃんがワンピースとして着用していたものを娘にゆずり、娘は自分のサイズに直して着用し、その娘はそれをスカートに直して着用→その娘は傷んだ部分をのぞいてバッグに作り直して使用→さらにその娘は小さくポーチに作り直して使用
など、小さくなるまで受け継いでいく風習があるのはどこの国なのでしょうか・・・それとも私の思い違いなのでしょうか

色々なワードを用いて調べてみましたが、何しろ情報不足なため中々見つかりません。
皆様お忙しいかと思いますが、
なにかおわかりになる方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

日本でもやっていましたよ。
「洗い張り」ってやり方です。
一度着物として仕立てたものを分解してつなぎ合わせて、元の反物の状態にして水洗いして伸子(しんし:針の付いた竹ひご)でピンと延ばしたり「張り板」という板に貼り付けて糊付けします。
こうして再生した反物でまた仕立てなおしたり娘さんの着物を仕立てたりしてました。
昔の日本ではどこでも見られた光景でして、私の家にもつい数年前まで張り板はありました。

Q井戸田はなぜ安達に「強烈に拒否されている」のか?

井戸田はなぜ安達ゆみに「強烈に拒否されている」のでしょうか?

Aベストアンサー

本人以外は知りうるところでは無いでしょうけど・・・

たぶん、恋人には良いけど夫・父親には向かない人なんでしょう。
愛情はありそうですけど、それもお笑い特有の「ネタ」なのでしょう。
現に遊び歩いているという噂も・・・・w

まあ、TV画面でも安達さんに一切の未練も感じられないので、無理でしょうね。

Q【平重盛】博多どんたく【5/3~5/4】

●7月開催の博多山笠と並び、福岡市の主な祭りである博多どんたく。
元来は正月行事の松はやしが原形であったものです。

●どんたくとは、オランダ語のゾンターク(日曜日、または祝日の意味)が由来であるとか。
これは1872年(明治5年)に福岡県が出した「金銭を浪費するのは好ましくないとして、松はやしや山笠を一切禁止する。但し、天長節(天皇誕生日など)のような国の定めた祝祭日は、この限りにあらず。」との通達が出され、松はやしが存亡の危機に晒された際、
4年後の明治9年に博多区と福岡区が合併し、新生「福岡区」となった際、ズル賢い博多っ子が、「これを祝祭日にお祝いしたい」と県に申請し、明治12年2月11日(建国記念日)に「どんたく(ゾンターク=祝祭日)祭り」という建前を得て、松はやしを復活させたもの。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F

質問
(1)博多どんたくの原形の松はやしは、平重盛が起源、あるいは関与していると聞きましたが、詳細を教えて下さい。

(2)松はやしと博多にわかの違いを教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

●7月開催の博多山笠と並び、福岡市の主な祭りである博多どんたく。
元来は正月行事の松はやしが原形であったものです。

●どんたくとは、オランダ語のゾンターク(日曜日、または祝日の意味)が由来であるとか。
これは1872年(明治5年)に福岡県が出した「金銭を浪費するのは好ましくないとして、松はやしや山笠を一切禁止する。但し、天長節(天皇誕生日など)のような国の定めた祝祭日は、この限りにあらず。」との通達が出され、松はやしが存亡の危機に晒された際、
4年後の明治9年に博多区と福岡区が合併し、新生「...続きを読む

Aベストアンサー

平重盛が安徳天皇の生誕を祝って
博多に金子を奉納したのが始まりでは?

ちなみに西国は当時平家の地盤で
瀬戸内~九州は平氏の一族が多かったようです

平重盛は清盛の長男で
唯一清盛に意見できる人物と言われていましたが若くして亡くなってしまいます

Qバレエの骨格

バレエ向きの骨格というのをよく耳にします。
日本人は骨格がバレエ向きでなく、アン・ドゥオールが出来ないや、
海外の有名なバレエ学校はバレエ向きの骨格でなきゃ入学できないなど・・・。

そこで質問なのですが、バレエ向きの骨格とはどんなものなのでしょう。
また、バレエ向きの骨格の人の場合、大人になってからバレエを始めても
上達が早いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.yukie.net/mail/old_mail/mail020714.html
「バレエ向きとは股関節が開いていて、足を第一ポジションにした時に、膝も足の指と同じように真横を向けられような事」

http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/abare/interview/07_3.html
「骨格からあるんですよ、バレエ向きっていうのが。あばら骨も前後に空洞が広いと、衣装を着たとき太っているように見えちゃったりとか」


いずれもサイトを抜粋しました。

Q刀鍛治になるには

我が家の小6の息子が刀匠になりたいと言っています。男の子によくあるのでしょうけれど、とても武器に憧れているようです。そういう人生もいいなと思えますので、どういった方向に進むと刀鍛治になれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

職人に弟子入りすることが一番スタンダードな方法ではないでしょうか?

実家(岡山)の近くに鍛刀場(備前長船)や備前焼の工房がたくさんあるのですが、後継者不足が深刻な問題だそうです。

また、これは父の知り合いの陶工(50代、中堅)が言っていたのですが、こういった職業に就いたとしても、値段があってないようなものなので、収入が安定せず、好きじゃないとやっていられないそうです。

古くからの刀の産地には今でも鍛刀場や刀工が多く、一般見学をさせてもらえることもありますから、一度見学だけでも行ってみられたらいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報