【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

デジタル一眼レフがとても欲しいのですが、どうもあの重いカメラを持ち歩くことに抵抗があります。カメラ雑誌とかkakaku.comの掲示板とかを読むと、「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」という論調ですし、そう言われると欲しくなるのが人情なのですが、実際普通の街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤなのです。

特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目で見られたらどうしようとか思います。今はコンパクトデジカメで、持ち歩きのときはバッグに入れておき、撮るときだけ取り出して「カシャッ」とできますが、ただでさえ荷物が多い方なので、デジ一なんて買った日には荷物がどれだけ重くなるのかと…。

でも、どうせ買うなら旅行のときとかだけじゃなくて近所の公園とかでも活用したいです。こういう場合ってコンデジのままで行くのがいいか、人目なんか気にせずに買っちゃって持ち歩くのがいいかご意見いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

再度のアドバイス ANO.2です。


お礼文などを読ませて頂きました、露出補正を掛け測光方式まで変更
 しながらの撮影・・・。
良く勉強されています、技術的には十分過ぎる程で一眼レフを使われて
 何にも問題はないでしょう。
技量に合った持ち物を使うと言う事に、えらく気にしてらっしゃいます
 が、世間はそんな事は殆んどの人は気にしません、ポルシェやフェ
 ラーリに乗ってる人が皆、卓越したテクニックを持っているでしょう
 か??ですね。
大多数の、その様な方達がいらっしゃるから私達は安価にカメラや諸々
 の製品を享受出来るので、ありがたい事と思います。
あと、そこまでのデジ一への思い入れが、おありなのですから一度
 お買いになって所有して使って見て下さい、合わなければ辞めれば
 良いのです、別に何処からも苦情が来たりはしませんから安心して
 下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かたがた言いたいことを書き散らしてしまったため、ご回答いただいた方やその他の方々に不快な思いをさせたかと心配だったのですが、このような温かい補足をいただきありがとうございます。

> 良く勉強されています、技術的には十分過ぎる程で一眼レフを使われて
> 何にも問題はないでしょう。
こう言っていただけるとものすごく嬉しいです。みなさんにお礼を書きながら、見てくればかり気にしたような質問でなく、「写真が上手くなりたくて自分なりに努力しているけれど、デジ一を購入するのに躊躇があります」みたいな内容で質問すれば良かったのかなと思いました。

> 技量に合った持ち物を使うと言う事に、えらく気にしてらっしゃいます
> が、世間はそんな事は殆んどの人は気にしません、
確かにそうみたいですね。自分は、カメラに限らず高性能な機械を買うならなるべく使いこなしたいと思うので、使いこなせるかどうかを気にせず気軽に買ってしまう人が許せないのですが、世の中自分のような人だらけだったらデジタル一眼レフはこんなに安価になって普及していないでしょうね。

いろいろお礼を書いているうちに何だか熱くなって長々書いてしまったのですが、これもデジ一への思い入れということになるのでしょうか。
> 一度お買いになって所有して使って見て下さい、合わなければ辞めれば
> 良いのです、別に何処からも苦情が来たりはしませんから安心して
> 下さい。
こう言っていただけると非常に気が楽になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 21:01

初めまして


女性の方がデジイチ持ち歩くのはたまにみてますが
(観光地だと多いですが普段の町中でもみますね)
ごく普通に写真とってるなってしか思いませんよ
ただ、撮影しているのをみるとどんな構図でとっているのか?って
気になりますが・・・・・

作品をとるのでしたらデジイチが自分の思っている表現したい
状態に近づけるから良いと思います。

良い写真が撮れるってのは、フレーミング(構図)の問題や
どこにピントをあわすかってのか背景をどうするのかが
個人的には重要と思ってますから
デジイチ使ったから良い写真って訳じゃないと思ってます。
プロ並みのカメラを使えば皆プロになれるのか?賞を取れるのか?って話になっちゃいますから
写真はセンス(フレーミング/構図)が重要だとおもいます。
フレーミングを確定して、それから自分のイメージに近い
再現方法で撮影できるのがデジイチだと思ってます。

人物とか撮影するときは逆にコンデジのほうがすぐれていると思います
大きいデジイチで撮影するときにそんなカメラで狙われているとすぐ気がついて身構えちゃう時がありますからね
運動会とか離れたところからだととても有効だとおもいますけどね
コンデジで笑ってるところをいきなり撮った方が良い写真が撮れるときがありますからね

知り合いにちゃんとお金を取って撮影をしている方がいますが
仕事ではとても高いカメラで撮影してますが
プライベートでは、coolpixのようなコンデジを使用してますよ
気軽にどこにでも持ち歩けるから便利なんだって事で
風景とか気に入った写真があれば撮影しているそうです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

美術館の作品を撮影している友達の方はデジイチで撮影してますね

カメラをデジイチにするかコンデジにするか選ぶのでしたら
今とっている写真がフレーミング等は良いけど
自分のイメージどうりに表現ができない
って思うのでしたら
迷わずデジイチをお薦めしますよ

あとは、所有する喜び/操作する楽しみで購入するのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 女性の方がデジイチ持ち歩くのはたまにみてますが
> ごく普通に写真とってるなってしか思いませんよ
他の方もおっしゃっていますが、そんなに女性がデジ一を持ち歩くのは特別視されることではないようですね。

> 良い写真が撮れるってのは、フレーミング(構図)の問題や
> どこにピントをあわすかってのか背景をどうするのかが
> 個人的には重要と思ってますから
> デジイチ使ったから良い写真って訳じゃないと思ってます。
まったくもっておっしゃる通りで「デジ一→良い写真」という短絡的な書き方をしてしまったことは反省しております。

構図やピントをどこに合わせるか、背景をどうするかはコンデジを使っている今もいちおう意識しながらやっているつもりです。ただ、やたらと白トビが発生したり、余計なところまでピントが合ってしまったり(それで救われるときもありますけど(^^ゞ)すると、「もっといいカメラだったら…」とか思ってしまうのです。

気軽に持ち歩けるとか、相手を身構えさせなくてすむとか、コンデジのメリットも多々ありますので、デジ一を買ったとしてもコンデジ自体は引き続き持っていると思いますが、いただいたご意見を参考にまた考えてみます。

お礼日時:2008/06/30 21:33

ファッションでデジイチぶら下げてるオネーチャン達と一緒にされたくないとゆー気持ちも解らないわけではありませんが、あまり人目を気にしていると人生楽しくないですよ(完全に自分だけの世界に入り込んじゃってる人もどうかとは思いますが ^^; )。



一眼レフだってもっと気軽に使ってもいいと思います。ボディと、広角系、標準系、望遠系のズームレンズ3本に近接撮影用のマクロレンズ、さらに外付けストロボに三脚・・・、これだけの装備なら確かにあらゆる撮影状況に対応できるでしょうが、考えただけで疲れてしまいます。

例えば、オリンパスのE-420 というデジイチに同社のズイコーデジタル25mm/F2.8(丸くて薄い形状からパンケーキレンズなどと呼ばれます)を着ければ、合わせても500g ぐらいです。

ズームではなく固定焦点レンズであるため、機能的にはコンデジにも負けてしまいますが、画質はデジイチです。ズーミングに気を取られない分シャッターチャンスにも強いです。システマティックな使い方は一眼レフの醍醐味でしょうが、割り切ってシンプルに使うのも粋なもんですよ。

カメラ店などで売っているパッド入りの袋に入れておけばバッグの隅にも納まる大きさだし、特別なカメラバッグなんて無くても大丈夫です。

こういう使い方をされるなら、No.13 さんも触れておられますが、メーカーロゴの入った幅広ネックストラップはいけません。オシャレなハンドストラップできめるのが粋ってもんです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でもみなさんにお礼を書いているうちに気づいたのですが、デジ一をぶら下げることに抵抗があった理由は「マニアっぽいから」っていうよりも「ファッションでデジイチぶら下げてるオネーチャン達と一緒にされたくない」っていう方が強かったかも知れません。自分のことながら、「そうか、そうだったのか」って感じです(^^ゞ

それから、「あまり人目を気にしていると人生楽しくないですよ」って言葉、非常に刺さりました。カメラのことに限らず思い当たること多数です。人目を気にするのはほどほどにして楽しまなくっちゃですね。

たぶんデジ一を買うにしてもそんな大げさなシステムにはせず、本体+Wズームキットか本体+高倍率ズームにすると思います。オススメの「E-420 というデジイチに同社のズイコーデジタル25mm/F2.8」という組み合わせは軽さの点で魅力的なものの、常日頃コンデジの6倍ズーム(35mmフィルム換算35~210mm)に慣れていると「うぉ~、望遠が足りない~!!」と叫ぶ羽目になりそうな気がします。

> カメラ店などで売っているパッド入りの袋に入れておけばバッグの隅にも納まる大きさ
っていうのは素晴らしいですね。普通のトートバッグとかにさりげなく入れておけそうだし…。それにしてもストラップは、デジ一のサイズでもネックストラップよりハンドストラップの方が便利なのでしょうか?今のカメラでもネックストラップを使ってまして(しかもメーカー純正(^^ゞ)、さすがにかっこ悪いとは思うものの、撮りたいときにすぐ撮れるという点ではすごく便利なんですよね。まぁそれはカメラを買ったらおいおいお洒落なのを探してみます。

お礼日時:2008/06/30 21:18

>街で普通にデジタル一眼レフを持ち歩くことについてどう思いますか?


最近結構普通に見かけますよ。
うちは田舎(といっても県庁所在地)の方ですが、ちょくちょくみかけます。

>絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!
この意見に対してはちょっと疑問を感じますね。
まったくセンスのない人がデジイチで撮るのとセンスのある人がコンデジでとるのとでは圧倒的な差がでるとおもいますので。
とは言え、デジイチの楽しさはコンデジではマネできません。

>普通の街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤなのです。
タウン誌の取材で撮ってる人とか趣味でやってる人とかいろいろ見かけますよ。
なんだかんだいいながらやっぱり少し珍しく思ってしまうのでたまに話しかけたりしてみたりもします。
逆にコンデジやケータイで撮ってるのを見ると「どうせすぐ飽きるんだろうな」みたいな見方をしてしまいます。(周りのコンデジユーザーはイベントごと以外使用されていませんしw)

>どうせ買うなら旅行のときとかだけじゃなくて近所の公園とかでも活用したいです。
公園や海、街中などいろんなところで見かけますね。

ちょっと余計なアドバイス。
お願いだから純正ストラップはやめて。
あのダサいことこの上ない上に悪い意味で「カメラマン」くさくなるのが許せません。
私(男)ですがクラフト屋さんでヌメ革のベルトとリベットで専用のハンドストラップを自作しました。(1500円くらい)
ほかにもカメラバックとかもおしゃれなものがあればいいですね。
私はカメラバック3つ持ってますがベネトンのカメラしか入らないベージュのとカメラとレンズ4本くらい入る黒いベネトンと革の旅行かばんを改造した大型の3つを使い分けてます。
アーティスティックなことをはじめるんだからこういう形から入るのもアリかな?と思ったりしますがいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またまた専門家の方ですか。大変恐縮です。それにしても最近は本当にデジタル一眼を持ち歩く人、増えましたよね。

> >絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!
> この意見に対してはちょっと疑問を感じますね。
> まったくセンスのない人がデジイチで撮るのとセンスのある人がコン
> デジでとるのとでは圧倒的な差がでるとおもいますので。
おっしゃるとおりですね。他の方にもご指摘受けましたが、デジ一で画質は良くなっても腕とセンスは良くなりませんから(^^ゞ

コンデジやケータイで撮っていると軽々しく見えると思いますが、逆にそれほどの腕や知識でもないのにデジ一を持ち歩くのもいかがなものかと私は思うのですがいかがでしょうか?あと、一時のブームに乗ってデジ一を買ったはいいけど、結局家で眠っている人とか…いないのかな?
…って私はデジ一欲しいのに懐疑的なこと書いても仕方ないですね。
何はともあれみなさんいろいろな場所でデジ一活用されてるんですね。

もし買うならカメラバッグにはこだわりたいと思ってます。そもそも質問で書いたとおり、カメラをむき出しで持ち歩くのに抵抗があるので…。カメラしか入らないのだと他の荷物の入れ場所に困るので、fineimageさんのおっしゃるレンズ4本入るぐらいのがいいかも知れませんね。いただいたアドバイスを元に考えてみます。

お礼日時:2008/06/30 00:03

女の人がデジタル一眼を持っていると凄いなと思います。



被写体を色々探したり、
撮影グループに入って、色んな事を学んだり

今まで分かったことで
色んな回答の中に
凄い間違いがあることが分かるようになってきたり、

写真好きな人から声をかけられることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性のデジタル一眼、けっこう好感もたれてるんですね。私はちょっと意地悪目線で、「ファッションで分かりもしないのにぶら下げてない?」と思える人も見かけるのですが…。

それはさておき、被写体探しはコンデジでやっていても楽しいです。ただ、ちゃんと撮影グループとかに入るならデジ一の方がいいかも知れませんね。
コンデジでもムキになって撮ってると「いい写真が撮れますか?」とか声をかけられることはありますが…。本格的にやりたいならやっぱりデジ一なんでしょうか?

お礼日時:2008/06/29 23:52

ニコンのD60なら500g程度ですし、オリンパスのE-420なら380gですよ。

これでも重いというのなら、コンデジしかないですね。
ただ、確かに女性が一眼を持っていると目立ちますね。知り合いの女性は「オッサンにやたらと声をかけられるのがウザい」とはいいます。
一眼のいいところは、意図した作品が作りやすいのと、レンズを交換することによる汎用性の高さだと思います。また、一眼を持っていると周囲の人たちが遠慮してくれるということがあります。
しかし反面、つまり他人の目を引くということですから、目立ちたくない場合はちょっと損をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラ屋で一眼レフを持ってみると、私の手に届きそうな値段の機種は確かにそれほど重くないです。ただ、私は出かけるときにカメラ以外のものもいろいろ持ち歩く方なので、それに一眼レフや交換レンズが加わったらきついような気がします。
女性が一眼を持つメリットもデメリットも「目立つ」ということがあるようですね。意図した作品を作るには腕とセンスが必要だと思われますので、勉強次第なのかなと。レンズ交換はメリットでもあるけれど荷物が増えるという意味ではデメリット…。う~ん、結論が出ないのでまた悩んでみます。

お礼日時:2008/06/29 23:47

>「女でデジ一って…」



やはり、偏見というのは怖いですね。
ですが、個人的には(カメラ好きとして)
白い目というより好奇の目で
「どんなカメラ使ってんのかな?」とか、「レンズは何かな?」
って感じです。(^^)
(マニアっぽいのは、正直言うとルックスの問題か撮影者がおどおどしててあやしい場合では?)

まあ、普通の一般人にとってみれば「ぅわぁ、すげ!w」と、
驚くか、ドン引きのどちらかですが・・・^^;

>「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
いいえ、違います。たしかに画質の面ではコンデジがデジイチに
勝るなんて事はないですが、センスと画質は別物です。

女性ということですが・・・
玄人から言わせて使いやすいシステムにすると1kgは軽く超えます^^;
持ち歩けます?^^;(各社レンズキットでも700gくらいです)
もし、それでもデジタル一眼レフを購入するのであれば
ココが参考になるでしょう。
http://takuki.com/gabasaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラ好き、写真好きな方には不躾な質問だったかと思いますが、専門家の方にご回答いただけるとは恐縮です。

「女でデジ一って…」
っていうのは周囲の人の目っていうより、自分の偏見かも知れないです。
> (マニアっぽいのは、正直言うとルックスの問題か撮影者がおどおどしててあやしい場合では?)
確かにそんな感じもしますね。あと、あんまり素晴らしい撮影スポットとも思われない場所でデジ一をぶら下げている人を見ると「大げさじゃね?」と思ってしまうときがあります。

> >「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
> いいえ、違います。たしかに画質の面ではコンデジがデジイチに
> 勝るなんて事はないですが、センスと画質は別物です。
すみません、書き方に問題がありました。他の方へのお礼でも書きましたが、「いい写真」じゃなくて「いい画質」ですよね。私がデジ一を買って写真を撮ったとしても、プロの方がコンデジで撮った写真にかなわないでしょうから道具の問題ではないですね。

> 玄人から言わせて使いやすいシステムにすると1kgは軽く超えます^^;
> 持ち歩けます?^^;(各社レンズキットでも700gくらいです)
これは本当に一番のネックです。腕や見た目の問題抜きにしてもどうなんだかなぁ…と。ご紹介いただいたサイトを見て勉強してみます。

お礼日時:2008/06/29 23:13

ご質問者様は、結局のところ、カメラを持つということに対して


何を重視しておられるのでしょう?

・「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
おそらく、これは画質などのことをおっしゃっておられると思います。
・街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤ
おそらくこれは、レンズを含めたカメラ全体の大きさのことをさしておられるのでしょう。

たとえば、今ではコンパクトに近い大きさの一眼レフデジカメもありますし
デンデジでも、機種選びと使いこなし次第で初心者用のデジタル一眼より
よほどいいものが撮ることだってできます。

また、コンデジは「何でも80点以上の成績を取れる優等生」ですが
本当の専門分野や凝ったこと、つまり「特定の機能や分野に強い
それに関しては100点や90点レベルの点数が取れる職人気質」
のようなことをしようと思うと、デジタル一眼を買って、自分の
したいことに応じた道具をそろえなくてはいけません。
また、最近のデジタル一眼はいくら操作が簡単になってきたとはいえ
使うためには、そのための基本の勉強をきちんとしておかないと
デジタル一眼を持つ意味さえなくなってしまう場合があります。

私から見れば、ご質問者様のレベルではデジタル一眼には
手を出されないほうがあとあと後悔されないと思いますよ。

それと、
>特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目で見られたらどうしようとか思います。
そんなことまったく関係ありませんし、そんなこと誰も思っていません。
そんなこといいはじめたら、ママさんカメラマンはどうなるんですか?
女性でも、一眼レフを臆することなくもたれる方はもたれます。
目的に道具が沿っているかどうかのほうに重きをおいて考えるべきでしょうね。

そもそも、デジタル一眼に手を出そうと思ったきっかけ自体が
>、「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
これだけですよね?
このいい写真という言葉の基準が、掲示板で言っている基準と
ご質問者様の思っている基準に大きくギャップがあると思います。

もしも、今コンパクトデジタルを使われてて、それに満足しておらず
その満足できない原因が、「コンデジを使っているから」ということで
あれば、一眼レフにステップアップして、それなりにお金をかけて
やりたいことに必要な道具をそろえて、それなりにちゃんと使い方や
写真のことも勉強していただく必要が大なり小なりあります。
そうなってくると、あとあと「写真を楽しむ」ということが億劫に
なってしまう可能性だってありえます。

いや、今までのコンデジでも機能的にも使い勝手も今まで
特に大きな不満はない、ということであれば、お使いの機種よりも
性能のいいコンデジの機種を選択されるほうが、
あとあと「写真を楽しむ」ということが億劫にならずにすみます。

さて、ご質問者様は、上記のどちらになりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり不躾な質問だったかと思いますが、専門家の方にご回答いただき恐縮です。

> ご質問者様は、結局のところ、カメラを持つということに対して
> 何を重視しておられるのでしょう?
本質的なご質問ですね。私は「いい写真を撮りたい」「上手くなりたい」という思いはあるのですが、プロ等を目指しているわけではないので、あまり自分に負担のかかるやり方でやると挫折するんじゃないかなという気がしているのです。

最初に買ったデジカメは安さで選んだため、すぐに不満が出てきて、いわゆる高級コンデジといわれるジャンルのカメラに替えました。(CANONの Powershot G7です。)素人なりにカメラ雑誌や各種サイト、入門書等を読んで勉強しているつもりです。撮るときにはカメラ任せでなく絞り優先モードとか露出補正、測光方式の切り替えなどある程度工夫して撮っています。ただ、この程度の知識で大丈夫なのか不安な部分もあり、ここに質問させていただきました。(すごくビジュアルのことしか気にしていないような質問になってしまいましたが…。)

> >特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目 > で見られたらどうしようとか思います。
> そんなことまったく関係ありませんし、そんなこと誰も思っていません。
これは確かに自意識過剰で不適切な表現だったかも知れません。
ただ、最近雨後のタケノコのように増えてきたママさんカメラマンは私は正直好きではないです。おっしゃるとおりある程度基本の勉強をした人でないとデジ一を持つ意味はないと思いますが、そういうママさんカメラマンでちゃんと勉強してデジ一を手にした人が何人いるのか疑問です。(きちんと勉強してデジ一を買われたママさんカメラマンさん、ごめんなさいm(__)m)最近デジ一の敷居が低くなって、ろくに勉強もせずに買う人が増えている印象があるので、自分もその一員に加わるのもいかがなものかと…。(別にママさんではありませんが)

とりあえず今持っているデジカメはコンデジの中ではわりと性能のいい機種だと思いますので、いただいたアドバイスを参考に考えてみます。

お礼日時:2008/06/29 23:35

ANo.2 さんの「良い画質は良い写真の一部分です」に1票。


確かに全く同じ写真をコンデジとデジイチで比較すればデジイチでしょう。
しかし気楽に持ち歩き、気楽に写す事ができるのはコンデジだと思います。
いくら「これ!」というシーンを見つけてもカメラを持っていなければ何にもなりません、重くて大きなデジイチは気合を入れた時でなければ持ち出せません。
ちなみに私は昨年地域の写真大会で1等を頂きましたが、それは写真大会のテーマと、写した写真の着目点が審査員の先生の感性にマッチしていたのだと思います。
コンデジで写した写真でしたよ。
(というかデジイチは持っていないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真大会で1等を撮られたんですか、すごいですね!私もシャッターチャンスに強いのはコンデジの方だと思います。
ANo.2さんのおっしゃるとおりデジ一の方が画質は良いでしょうが、気楽に持ち歩く意味ではコンデジの方がいいですよね。たとえデジ一を買ったとしても気張らないお出かけにはやっぱりコンデジを持っていってしまいそうな気がしています。やっぱり使い続けるのが良いんでしょうかね。

お礼日時:2008/06/29 23:40

女優の吉永小百合がデジタル一眼で町の風景を切り取っていって、夫役と思われる男性と一緒に背面モニタを見ながら「いいねぇ」…というCMに触発されてデジタル一眼を持つ女性が増えてるみたいです。

その手の質問も散見されます。
また散歩しながら町内のガーデニングの花のマクロ写真を撮り歩いてブログに載せている女性がテレビで取り上げられているのを見たことがあります。
「マニアっぽい」と感じるか「かっこいい・ステキ」と感じるかは人それぞれですが、テレビで見たドラマなどの影響が強いようです。逆にテレビCMなどで好印象を与えられれば「ステキ」と思うわけで、人の「印象」というモノはメディアの影響でコロコロ変わるのです。気にしていたらキリがありませんよ。

デジタル一眼をバッグに格納して持ち歩けば、何をもっているか他の人からわからなくなるので、「一般人」と見分けが付きませんよ。使っていないときにカメラを隠すことで「マニアっぽい」という印象を避けることが可能です。
Loweproやタムラックのスリングバッグタイプは、普段はザックで両手が自由に使えます。カメラを取り出すときは身体の前へクルリと移動させることが出来、短時間で済みます。
運用スタイル次第で「マニアっぽい」という印象は避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに最近はCM等の影響で、昔ほど女性にデジ一を持つことに抵抗が少なくなっている…というかむしろ「かっこいい・ステキ」という方も多いのではないかと思います。

ただ、最初の質問と矛盾するようですが、「かっこいい・ステキ」だからというだけの理由でろくに勉強もせずにデジ一を手にするのもどうかと思うわけです。自分なりにカメラ雑誌とかいろんなサイトを見て勉強しているつもりなのですが、今のカメラの性能だって生かし切っているかどうかは分かりません。「マニアックかどうか」を気にするより、ちゃんとデジ一を生かせるかどうかを考えるべきなのかも知れませんね。

> デジタル一眼をバッグに格納して持ち歩けば、何をもっているか他の人からわからなくなるので、「一般人」と見分けが付きませんよ。
…おっしゃるとおりです。ただ、いわゆるカメラバッグ(特にコンパクトでお洒落なやつ)ってカメラしか入らないものが多いですよね。化粧ポーチとか文庫本とかいろいろ持ち歩きたい私には向いているのかどうか…。
とりあえずオススメのスリングバッグタイプというのを見てみたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル一眼レフの持ち歩き方と管理方法

デジタル一眼レフを先日買いまして、肝心なことが分からずに?困っています。

持ち歩き方と管理方法です。
今のところ毎日近所をぶらぶらしながら写真を撮ったりしています。
持ち歩くときはレンズとカメラを取り外して、バッグか何かに入れて持ち歩いた方がいいのでしょうか?
カメラにレンズを装着した状態で首からかけて歩くと、レンズの重みで角度がついて変ですし、かといってずっと持っているのも疲れるので皆さんどうやって持ち歩いているんだろうと思いまして。

それから家での保管方法ですが、今は毎回レンズを取り外しておいています。
でもどうせ一本しか使わないのにわざわざ外しているとホコリが入ったりしないかなぁと心配になります。
これはどうやって置いておけばいいのでしょうか?

ものすごく初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 pusyさん こんばんは

 私の場合、仕事での取材撮影はそれなりの機材を持ち出すので移動内容にもよりますがアルミバック等きちんとしたカメラバックに入れて持ち歩いています。趣味の撮影では、撮影対象が決っていて使うレンズも1本か2本ですし、最近自転車に凝っていて都内位の移動はほぼ自転車ですから小型のバックを自転車のハンドルに取り付けて持ち歩いています。自転車で移動しない場合は、カメラを肩や首に下げて移動しています。どちらの場合もメディア・バッテリー・フィルター等の小物類はウエストバックに入れて腰に取り付けています。

 家での普段の保存は、常時使っているボディー3台・レンズ8本は机の上に出しっぱなしです。ボディーはレンズを付けっぱなしです。もちろんホコリがかからない様に柔らかい布を被せていますけど・・・。pusyさんみたいに常時カメラを使っているのであれば、使う事でコンディション良く保存できますからドライキャビネットに入れる必要は有りません。ドライキャビネットって安くても3万円はしますから、その値段でレンズの1本等でも買ったり撮影の為の旅費にしたりした方が写真の楽しみが増えると私は考えています。

 と言う私でもドライキャビネットは持っています。それは趣味で集めているクラシックカメラの為です。私の場合集めているクラシックカメラは年数回しかシャッターを切らない為、コンディションの良い状態で保存したい為にドライキャビネットに入れています。

 以上何かの参考になったでしょうか??

 pusyさん こんばんは

 私の場合、仕事での取材撮影はそれなりの機材を持ち出すので移動内容にもよりますがアルミバック等きちんとしたカメラバックに入れて持ち歩いています。趣味の撮影では、撮影対象が決っていて使うレンズも1本か2本ですし、最近自転車に凝っていて都内位の移動はほぼ自転車ですから小型のバックを自転車のハンドルに取り付けて持ち歩いています。自転車で移動しない場合は、カメラを肩や首に下げて移動しています。どちらの場合もメディア・バッテリー・フィルター等の小物類はウエ...続きを読む

Q旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、
また、個人旅行ではなくツアーで回るので、
もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、
さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。
でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。
一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか?

あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて
ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか?
うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような
横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。
飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、
旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、
というのがいいのでしょうか?
それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで
問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。

・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。
一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。
お知恵貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って...続きを読む

Aベストアンサー

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担になるようなので…。

にしても、ヨーロッパをツアーでまわるということはバス移動ですよね
持ち歩きをそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それに、「一眼レフなんて恥ずかしい」という理由であきらめると後悔するんじゃなかと思いますが、いかがでしょう
ただ、しつこいようですが、
持ち歩きに彼の協力がないと、重くてしんどくて、けんかのもとになるかも…

また、スリですが、
持ち物ももちろん狙われるかどうかの基準になるとは思いますが、結局はスキがあるかどうかが問題なのではないでしょうか
私は一度、狙われかけましたが、直前に目が合い、あわててショルダーバッグを体の前に持ち直したことがあります。
別にカメラも何も持っていませんでしたし、高価そうな服を着ていたわけではありませんが、
今考えれば、スキだらけの状況でした。

ちなみに、コンパクトデジカメも併用されることをおすすめします
うちは、新婚旅行中に1台故障し、予備のカメラがあってよかったと実感しました

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに。

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラの買い替えは何年おき?

素人質問で申し訳ございません。
色々な思い出を高画質のデジタルイメージで保存したいと思うようになり、デジタルカメラの購入を検討しております。
疑問点が2点あります。

1.デジタル一眼レフカメラって高級なものを買ったら10年ぐらい現役で使用できるものでしょうか?

2.例えば、5年前のデジタル一眼レフカメラと、最新のコンパクトデジタルカメラではどちらが画質や使いやすさは上なのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質」と言う点ではカメラのランクに関係なく新しい物ほど高画質です。
カメラお任せのフルオート撮影を卒業し、適切な設定が出来るようなら画質的に極端に劣る事は数年間は無いと思います。
プロがプロ用のカメラを使って(それも多くは最新型)綺麗な写真を撮っているので、誰でも同じカメラを使えば綺麗な写真が撮れると思われるがちですが、プロは多くの経験や知識に基づいて適切な設定で撮影するからの結果であってカメラのせいではありません。
彼らは、一般的なユーザーの数十倍シャッターを切るので早く傷むので機材更新しているだけです。
中には高速AFや連写、高ISO感度の画質などに特化し、従来型では撮影できなかったものが撮影可能になった新型なんてのもありますが。
操作性は人にもよりますし、そのカメラ、メーカー、慣れなどにより異なります。
実際に店頭でデモ機を操作して確かめるのが一番です。

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質...続きを読む

Q写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。
特に専門的な知識があるわけではなく、
ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。

庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。
しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている
素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。

いつも通る道で見かけるものとか、
この間見つけたカワイイお店とか。

しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・
ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。

写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、
自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、
集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。

このような経験のある方はいらっしゃいませんか?
何か良いアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

> いつも通る道で見かけるものとか、
> この間見つけたカワイイお店とか。

・「ストリートスナップ」ですね。
ストリートスナップのコツは、撮影前に出来る準備は完了させておくこと。
カメラを構える前に、大まかの構図まで頭の中でイメージしておくこと。
撮影時は、構図を決めて、短時間で撮影すること。
同じ場所に長時間、立ち止まらないこと。
短時間で撮影を完了させて、すぐに立ち去ること。
撮影時間は、だいたい10秒以内で済ませること。

ご質問者様が、そのような撮影をされているカメラマンに出会っても、おそらく違和感は感じないと思います。
恥ずかしいと感じるのは、その場の雰囲気を壊すのが怖いから。
その場の雰囲気を壊さず、自然のリズムで撮影すれば、他人が抱く不信感も、ほとんど与えずに撮影出来るハズです。
是非、お試しを。。。

Q一眼レフを女性が気軽に持ち歩き、撮影するためのアイディア

ニコンのデジタル一眼レフを持っています。
レンズは~200ミリのものをひとつだけ持っています。

サッカー少年の長男と、
もうすぐ1歳になる次男の写真を撮るために活躍させたいのですが、
マザーズバッグ+カメラ+レンズが重くて重くて…。
しかも次男を抱っこする場面も考えると
どうも持ち出すだけでおっくうになってしまいます。

ちなみに主人は機械ものが苦手で、パソコンはじめ
カメラも私が担当…。しかも、仕事にかまけて子供のことをやってくれないので
記録係は私の役割になってしまっているため…
がんばって私がカメラを動かさないと、無用の長物になってしまいます。

こんな状況で、撮影をしていらっしゃるママさんなどいらっしゃったら、
気軽に一眼レフを持ち出せるコツや、おすすめのカメラバッグなど、
なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

もちろんコンパクトデジカメはありますが、
やはりサッカーなどでは、一眼レフでないと追えないし、
せっかくなのでがんばって撮りたいのです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは!

レンズ一本だけでしたら・・カバンに入れるのではなくてぶら下げておくのがいいと思います。

オススメの商品でしたら、腰の後ろのところに安定させてぶら下げておくことができますし、瞬時の撮影にも対応出来ます。

カバンに入れて持ち歩くよりも「持ち歩いている感」が少なくなりますし
レンズが増えてカバンに入れて持ち歩くようになったときでもボディーも全て入れて歩くよりカバンのフリーな部分が増えますので便利ですよ。

普通の首にかけて前にぶら下げるタイプのストラップよりかなり軽く感じますし、「体の前でブラブラしてじゃま」っていうのがないのでオススメです。

参考URL:http://oriental-hobbies.com/?pid=17141880

Qデジタル一眼レフ買ったけど使わなくなった人に質問です

1.重くかさ張り値段が高いことが旅行や行事それ自体を楽しむことの邪魔になる。大金出して不便を買ったのを後悔している。
2.ポケットに入る小型軽量のコンデジやスマホのカメラのほうが出し入れや操作で便利だし、実際いい写真は気軽に使える小型カメラで撮れてることが多いから。
3.夜景やスポーツ撮影を一回いいカメラでやってみたかっただけで、一回やったら秋田からもういいや。
4.そのほか
どれですか。デジタル一眼レフカメラを買って使わなくなった理由で一番近いものを教えてください。
買ったことを後悔してるか、使わなくなったカメラをどう処分したかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

「2」ですね。少なくともスナップ写真に限ればコンデジで充分に用途に足ります。

>買ったことを後悔してるか

必要に合わせて買いますから後悔はしていません。

>、使わなくなったカメラをどう処分したか

必要がなくなれば売ります。コンデジでも同様。カメラを眺める趣味はありませんので。

Qカメラの保管方法(ドライボックスは不要?必要?)

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。

私はマメな性格ではないので
正直マメに湿度をチェックして
乾燥剤の状態をチェックして
新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません

部屋の風通しのよいところに置いていて
そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら
それはできそうなので
ドライボックスは購入せずに
明日からでもそのようにしようと思うんですが
梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて
レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか?

今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて
2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが
日常的に使った方がいいのなら
リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて
2日に1回はカメラを起動させるつもりです

※家は築1年半のマンション6階で
風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません
が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても
家の中に風を通すことはほとんどありません
今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています

ほんとになんにも知識がないので
どんな小さなことでも教えていただけると助かります

ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボック...続きを読む

Aベストアンサー

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL)

乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう)

シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。
(Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています)

まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可...続きを読む

Qカメラ(写真)が趣味という方にお聞きします。

カメラを趣味にする、その醍醐味は何でしょうか?
また、どんな機種を使っていますか?
その値段はいくらでしたか?

また、カメラを趣味にしようとして、
今、一眼レフカメラ(7万くらいのやつ)の購入を考えていますが、
初心者には早いでしょうか?

目的は、
1つめは、普段の何気ない日常を切り取ったものを
画像として残したい。

2つ目は、雑誌等を読みながら撮影経験を積み、
コンテストのようなものに応募を繰り返したい。

この大きな目的が2つあります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真、面白いですよ。何が?伝えられるからかな。
言葉だけでは伝わらないこともある。絵を描いても、上手じゃないとなかなか伝わらない。
でも、写真なら、もしかすると伝えられるものを残せるかもしれない。←今のカメラは、頭が良いから、シャッター押せばとりあえず何かが写っている。

もしかすると伝えられるかもしれない・・・
実は、すごく難しいんです。これってどう表現するかなんですよね。
伝わるように作りこんでいく・・・これが写真の醍醐味でしょうか。

絵を描くほど技能はいらない。でも、伝わる写真って、違うことでいろいろ作りこんでいくんです。
ひとつの方法は、ひたすらいいところに思った物がくる事を待つ、偶然にうまく当たればついてる。
写真はフォトグラフィー→光で描くもの なので、良い光を待つのも当然です。
絵画みたいに、写真にも見栄えのするものの配置(構図)があるから、それらを学ぶことも必要でしょうか。

7万円のカメラ良いですね。物を持つのに早いも遅いも無いと思います。
要は、買ったからにはどこまで使うかではないでしょうか。

私は、フィルムがメインで、カメラは、4inch×5inchのフィルムまで使えるカメラも使用しています。
これから、デジカメを買う方に、チョット分かっておいてほしいことがあります。

フォーマット(撮像素子の大きさ)は、大きいほど表現の幅が広がります。(ボケの表現幅が広がる。)
また、レンズも明るい(開放F値の数字が小さいこと)ほど、同じ理由で表現の幅が広がります。

限られた予算でも、可能な限り大きいフォーマット、明るいレンズを選択することを進めます。
せっかく買っても、表現の幅が狭くてつまらない、飽きちゃったじゃもったいないですよね。

デジタルになって写真を趣味にする人が増えたことを歓迎します。
また、願わくば、それらの人が、大きいフォーマットをより安価(カメラ代ですが・・・)に楽しめるフィルムに帰ってくるとさらにうれしいです。

写真、面白いですよ。何が?伝えられるからかな。
言葉だけでは伝わらないこともある。絵を描いても、上手じゃないとなかなか伝わらない。
でも、写真なら、もしかすると伝えられるものを残せるかもしれない。←今のカメラは、頭が良いから、シャッター押せばとりあえず何かが写っている。

もしかすると伝えられるかもしれない・・・
実は、すごく難しいんです。これってどう表現するかなんですよね。
伝わるように作りこんでいく・・・これが写真の醍醐味でしょうか。

絵を描くほど技能はいらない。でも、伝わる...続きを読む

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む

Qカメラを向けるべきでない被写体とは

ちょっと本格的なカメラを買いたいと思い、それほど値は張らないけど形だけは本物ぽい感じのカメラを買いました(^^)
シャッタースピードやピントを手動調整できるデジカメは初めてで、色々と遠出して写真いっぱい撮りたいと心躍っております。
とはいえさすがに、何でもかんでもカメラ向けていいわけじゃないというのは理解してます。
しかしそうなると、マナーとして撮るべきじゃないものというのをちゃんと把握しておきたいと思っております。


自分は祭りの様子や動物みたいな動きのある写真よりも、
建物とか山・川みたいな動かないものの写真を撮りたいと思ってます。

そのなかで、カメラを向けるべきではないもの。
今考えたなかでは例えば、

・住宅(個人情報やプライバシーにつながるもの)
・お墓(これも個人情報ですが、それと一緒に霊的な…というか、そういう感じで忌避すべきかなと)

この辺がそうです。
しかし拡大解釈していくと例えば加賀の武家屋敷みたいな「家という体裁をとってる文化財」とかも「住宅」に入りそうですし、地蔵や寺なんてのも「墓」と同じで、霊験あらたかなものにカメラを向けるのは如何なものか、という気になってしまいます。

最終的には撮る側のモラルなんでしょうが、
だからといって開き直って何でも撮ったりしたくはないですし、萎縮して何も撮れないというのも嫌です。
やっぱり「一般的にダメ」といわれるものが何か、知っておく必要があると思います。

主観でけっこうですので、
・こういうものはカメラを向けるべきではない
・その理由
をご教示ください。よろしくおねがいします!!

ちょっと本格的なカメラを買いたいと思い、それほど値は張らないけど形だけは本物ぽい感じのカメラを買いました(^^)
シャッタースピードやピントを手動調整できるデジカメは初めてで、色々と遠出して写真いっぱい撮りたいと心躍っております。
とはいえさすがに、何でもかんでもカメラ向けていいわけじゃないというのは理解してます。
しかしそうなると、マナーとして撮るべきじゃないものというのをちゃんと把握しておきたいと思っております。


自分は祭りの様子や動物みたいな動きのある写真よりも、
建物とか...続きを読む

Aベストアンサー

人物はちゃんと声をかけること。
この声をかけるというのはコミュニケーション力を高めます。
撮影の後、友達になれることもあり、好きな人は好きですよ。

ある漁港で撮ったときなど最初に声をかけた漁師さんが
他の漁師の人にも呼び掛けてくれて楽しく撮ることができました。

失敗したことでは建物を撮ったら、その近くにいた人に
自分を撮ったと勘違いされたことがあります。

デジタルなら直ぐに見せて証明できるのでしょうが
フィルムでしたので、その場で見せるわけにもいかず困り果てました。

人物以外で撮影を断られたのは陶芸工房のショーウィンドーにある作品。
これはデザインの盗用を防ぐためかもしれません。

それから商店街のお店。
これは値段など知るために他の業者が撮影していくことがあるので
気にしているらしい。同じ理由でスーパーはダメ。

それと神社仏閣のお堂の中はダメなところが多いです。
有名なお寺などでは庭園も禁止の場合がありますので、確かめたほうが良いです。
観光用に開放されているお屋敷なども
撮ってよい場合とダメな場合があります。

それと町や観光地を撮るとき写ってしまうことの多いのが
車のナンバープレート。これも要注意ですね。

撮影していてトラブルになったりクレームがつくことが多いのが三脚の使用です。
山や花などを撮る人に多いのですが三脚禁止の場所は多いですよ。
通行の邪魔になったり三脚の足が苔を痛めたり床などに傷をつけたりすることもあるようです。

三脚禁止といわれて一脚なら良いだろうといった勝手な解釈はしないほうが良いです。

立ち入り禁止の場所へ入ってトラブルになることは多いですね。
苔を踏んだり、柵を越えるのは絶対ダメ。

以前SLを撮りに行ったとき踏切のバーから上半身を乗り出すようにしている
人を見ました。本人は越えてないと思っているのでしょうがダメです。
周りの撮り鉄さんに注意されていました。

人物はちゃんと声をかけること。
この声をかけるというのはコミュニケーション力を高めます。
撮影の後、友達になれることもあり、好きな人は好きですよ。

ある漁港で撮ったときなど最初に声をかけた漁師さんが
他の漁師の人にも呼び掛けてくれて楽しく撮ることができました。

失敗したことでは建物を撮ったら、その近くにいた人に
自分を撮ったと勘違いされたことがあります。

デジタルなら直ぐに見せて証明できるのでしょうが
フィルムでしたので、その場で見せるわけにもいかず困り果てました。

人物以外で...続きを読む


人気Q&Aランキング