アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
パソコンを組み上げて2年位使っているのですが,組み上げた直後から,時々反応が悪くなる現象に悩んでいます。Terapadなど軽いソフトを使っていても,キーボード入力やマウスカーソルさえも止まってしまいます。それでも,3秒から5秒くらい待てば復活するので,気にせずつかっていた(DVDの視聴はちょっとつらかった)のですが,最近購入した地デジチューナーカードで録画していると,その瞬間だけ録画が止まってしまい我慢できなくなってきました。ビデオカードをオンボードVGAからGeForce8600GTに買えてみましたが,現象は変わらないので,ビデオ関係ではなさそうです。

それで,タスクマネージャで観察していると実に正確に2分ごとにCPU使用率が振り切っていることがわかりました。その継続時間は毎回異なるようで,長くても5秒くらいです。その際,プロセスを見るとSystemが大きな値を示しています。怪しいのは,RAID 1かなと思うのですが,そういうことってあるのでしょうか?

スペックですが,次の状況です。
AOpen i915Ga-EFR-II BIOS Ver R1.01(Sep.09.2004)
Pen4 2.8G Family:15 Model:3 Step:4
Memory 2G
HDD HDS722580VLSA80 2台でRAID 1(ミラーリング)
WDS WD5000AAKS-00TMA 1台

BIOSは古いのですが,これよりも新しいのにすると,BIOS上のRAID設定を記憶してくれない(パソコンの電源を落とすたびに忘れてしまうので,電源投入時毎回BIOS設定しないとミラーリングできない)ので,新しい物への入れ替えはできずにいます。AOpen Japanに連絡して現象は確認して貰ったのですが,台湾に要望を出すので待って欲しいと返事が来たまま,新しいバージョンは出ていません。

それで,そもそもこのRAID 1を使う場合,2分ごとにHDDを同期させるような作業をするものなのかどうか,するとすればCPUのほとんどのパワーを数秒間も使う高負荷なものなのかどうか,が知りたいのですが,どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

マザーボードかCPUの不良と思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。
CPUの不良で,正確に2分間毎に停止するのは考えにくいと思います。マザーのBIOSのミスである可能性が高いのですが,BIOSのアップができないので,RAID1の動作として,一般的にあり得ることなのかどうか,切り分けられると良いのですが・・・。
今考えているのは,RAIDをあきらめBIOSアップして,ハードディスク1台でやってみることかな・・・。

補足日時:2008/06/29 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり済みません.
別のマザーで組み直しました.

お礼日時:2016/07/08 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!