アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問があり投稿致します。

オンラインゲームで回線切断が頻繁に発生する為、友人のPCをリモート操作でポート解放を行っている途中です。

<友人のPC>
OS:WindowsXPsp2
ルーター:Aterm BL170HV
ファイアウォール:利用せず
リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger

上記環境でポート解放設定中です。
http://www.akakagemaru.info/port/atermBL170HV.html
を参照しながら行っております。
192.168.0.40にIPアドレスを固定する所まではできました。
その直後にリモート操作が切断され、その後リモート操作の承諾しても接続されなくなります。
リモートはつながらないのですが、メッセンジャーでチャットはできる状況です。(インターネットには繋がる様です。)
何か操作方法がいけないのでしょうか。
ご指摘頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

<私のPCスペック>
OS:WindowsXPsp2
ルーター:WHR-G54S
ファイアウォール:利用せず
リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger

A 回答 (1件)

 お尋ねの件ですが、リモート制御ですが、リモートツールをどちらの形態にて利用しているかによりますが、リモート可能だった時に先にルーターの設定画面を呼び出してポートフォワード設定を行う形がベストと思いますよ。

そうしないとPC側がDHCPにて取得していたIPが突然固定に変更されるため、リモート通信経路が変わります。対応策ですが、ルーターの電源断・オンにて再度リモート接続し、再度してみて下さい。こういったケースの場合は先にルーターの設定をする形ですね。
 それとリモート制御ですが、Windows標準ターミナルサービス利用でしょうか?それともRealVNC若しくはUltraVNCでしょうか?基本的にはリモート制御する場合は、相手先ドメイン等にアクセスするより、相手先にリモートパッチを投げて、帰ってきた通信をするタイプの方が良いですよ。
 例・・・UltraVNC-SC等

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先にルーターの設定をするべきなのですね。
確かに仰る通り、ルーターの設定中に中断される為、先にルーターを設定する事にします。
リモート制御に関してですが、お互いにWindowsLiveMessengerを利用しております。
操作してほしい友人に、操作→リモートアシスタンスに招待 を選んで貰いこちらで承諾し操作しています。
仰って頂いた、Windows標準ターミナルサービス・RealVNC・UltraVNCのどれに該当するのか分からない為少し調べてみます。
尚、友人がまだPCを起動していないので、起動後試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/29 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで無事設定ができました。
ありがとうございます。
感謝しております。

お礼日時:2008/06/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!