プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品物が落札されました。
必要事項を連絡したら、すぐにかんたん決済で支払手続きをしてくださったのですが、その金額が間違っていて
実際に支払っていただく金額より多くなっていました。
それか、発送方法の指定を間違えているのかもしれません。

発送方法(とそれぞれの送料)をいくつか私が提示して、その中から希望のものを選んでもらい
落札金額+送料をお支払ください、という形でお願いしていました。
落札者の方からの返信では『発送方法はAでお願いします』とのことなんですが
支払われた金額は『落札金額+発送方法Bの送料』でした。

そこで再度取引ナビで、
『発送方法はAで宜しいでしょうか?支払って戴いた金額が代金+発送方法Bの送料のようなのですが…。
もし発送方法Aがご希望の場合、多くいただいた送料をお返ししたいので希望の返金方法をお知らせください』
という旨の内容を投稿して、返金方法をいくつか提示しました。

が、支払いが済んだら後は届くのを待つだけだからか、落札者の方から連絡が一向にありません(今1日待ったところです)。
返事を待ってから発送しようと思っていたのですが、あまり長くお待たせしても…という気もしてきて
事情を記した手紙を入れて先に発送しようか?と思うのですが、発送法方の指定を間違えたのか、振込金額を間違えたのかも
わからないので、発送もどうしていいか分かりません。

この場合は指定とは違うけど、とりあえずいただいた送料での発送をすべきでしょうか?
そしてBの発送方法で送ってみたけど、「希望はAだった」と言われたらその差額分は返金すべきですか?
連絡がついて確認できるまで送らないのもどうか…と思うので、どうすべきか迷っています。

みなさんはこのような経験はありますか?
どのように対応するのが1番良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2さんが書いているように電話したり、直接メールするのが良いかと思います。

それでも返事が無ければ、「指定のあったAの方法で送る」と取引ナビやメールで通知し、Aで送れば良いと思います。
私だったら、差額の現金をティッシュ等に包んでセロテープでぐるぐる巻きにし、商品に同梱しちゃいます。
お金を同封するのは本当はいけないんでしょうけど、小額ですし、音や見た目で分からないようにすれば大丈夫でした。落札者の了解が得られれば、同額の切手を同封することもあります(落札者が出品もする方なら、切手を使ってもらえますから)。
銀行振り込みでは振込み手数料がかかりますし、小為替では発行手数料100円がかかります。小額の返金ですと、もったいないですからね。手数料差し引いたら、返金額はますます減ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ナビのシステムに移行して以来、メルアドはお聞きしていないんです。
アドレスはよいとして、返信には電話番号が書かれていなかったのです…書かれていれば思い切って電話してみるんですが…。

皆様の回答を参考に、落札者様指定の方法(A)で送り、差額は今回少額(160円)なので、同封して返金することしました。
落札者様が理解してくださることを期待しつつ、明日の午前中に発送する旨ナビで伝えました。

お礼日時:2008/06/30 23:32

落札側での経験ですが送料多く払ってしまったようで差額分切手が入っていました。


落札者からすると入金したらこの件は落着、と思ってしまってナビとか見ないんですよね^^;
なぜか取り引きナビ通知のメールも着たり来なかったり。
電話で連絡とるかそれも取れなかったら少額なら荷物と同梱でもいいと思います。
発送方法は落札者希望で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入金完了したらその後はナビを見ない方も結構いらっしゃるんでしょうか。
電話番号は返信に書かれていなかったんです…書かれていれば思い切ってかけてみるのですが…。
皆様の回答を参考に、落札者様指定の方法(A)で送り、差額は今回少額(160円)なので、同封して返金することしました。
落札者様が理解してくださることを期待しつつ、明日の午前中に発送する旨ナビで伝えました。

お礼日時:2008/06/30 23:50

横やり申し訳ありません。


No.4さん、質問者さんは「落札者」ではなく「出品者」ですよ。勘違いされているようですね。

 オークション終了 → 落札者と打ち合わせ → 落札者が入金
ここまでは上手くいっていたのですが、入金されている金額が、落札者指定の発送方法のより高くて、差額をどうしようか困っているそうです。

> まずは規約やヘルプをきちんと読みましょう。
まずは質問内容をよく読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません、ありがとうございました。
皆様の回答を参考に、落札者様指定の方法(A)で送り、差額は今回少額(160円)なので、同封して返金することしました。
落札者様が理解してくださることを期待しつつ、明日の午前中に発送する旨ナビで伝えました。

お礼日時:2008/06/30 23:43

常に思いますが、ここで質問する人ってまず利用ルールを無視して一方的なことを言っていますね。


まずは規約やヘルプをきちんと読みましょう。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …
出品者と連絡が取れない
出品者には、落札後2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡するよう依頼しています。
取引ナビに出品者からの投稿があると通知が届くので、通知から取引ナビを表示して、
出品者のメッセージを確認してください。

待てと提示されている日数くらい待ってないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どなたか他の方の質問への回答とお間違えになったのでしょうか?

お礼日時:2008/06/30 23:41

まずは電話してみる



留守電や圏外で電話が通じない場合3日以内に連絡なき場合
Bの方法で発送しますと書き込んでおく

それで連絡ない場合はBの方法で送ります

これが最善だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それが、電話番号が書かれていなかったのです…書かれていれば思い切って電話してみるんですが…。
皆様の回答を参考に、落札者様指定の方法(A)で送り、差額を返金…とすることにしました。
これなら私も落札者様も損をするということはなさそうですし、落札者様も振込金額(または発送方法の指定)を間違えてしまったのだし
理解してくださることを期待しつつ、明日午前中に発送する旨取引ナビで伝えました。
発送前に連絡がつくと良いのですが…。

お礼日時:2008/06/30 23:17

発送自体は落札者指定の方法が一番いいでしょう。


返金するなら郵便小為替で返金してはいかがでしょうか?。
郵便小為替を商品と同梱して送ればよろしいかと。
振り込まれた金額の超過額がわかりませんが、一番安く返金できます。
落札者が郵便局へ出向き換金する手間が必要ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
落札者様指定の方法(A)で送り、差額を返金…が1番無難でしょうか。
これなら私も落札者様も損をするということはないですし、落札者様も振込金額(または発送方法の指定)を間違えてしまったのだし
理解してくださることを期待しつつ、明日午前中に発送する旨取引ナビで伝えました。
郵便小為替での返金という方法もありますね。郵便局が近くにある方なら良さそうです。
次回このようなことがあったら選択肢の1つにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!