プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は、来年度に中学の教員採用試験を受ける予定のものです。
私は現在、大学院生なのですが、大学時代の教育実習の成績が「可」だったのです。

教員採用試験に教育実習の成績が関係すると聞いたのですが、調べていくと、成績証明書を提出する時期が各自治体によって変わってくることが分かりました。

そこで、質問があるのですが、
東京都と大阪府では、どの段階で(一次、二次、合否発表後)成績証明書を提出するのでしょうか。
昨年度など受けられた方、いらっしゃいましたらお願いいたします。
また、教育実習の成績と採用試験に関することで何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

成績証明書なんて出したっけ?

出すとしても、もう成績が確定しているのだから、騒いでも仕方ないのでは?

なお、どこの自治体でも、教員採用試験では、二次の面接や模擬授業、場面指導などが最重要視する傾向にあります。書類や筆記試験の内容は、その次です。教育実習の成績など、気にするに値しない(気にしても仕方ない)と思いますよ。
    • 0

試験申し込み時に提出します。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

一応、ネットのほうで今年度の要綱を見たのですが、試験申し込み(1次の際には)の際の提出書類については
「受験申込書のみです」と書かれていたのでご質問させていただいたのですが・・。
zorroさんのときは、1次の時でしたが?2次の時でしたか?
また、他に必要だった書類はありましたでしょうか?

• 0