海外で生活しています、カリフォルニア米コシヒカリを購入してお鍋で炊こうとしたら、うまくたけません。以前はどこの日本米にはCA米よりちょっと離れたタイプを小さい鍋で米1に対して1.2の水でつくってうまくつくれました。でもコシヒカリをかったものの、割合があってないみたいです。お鍋で炊く場合は、底がひろいのと浅いのとどっちがいいですか、水と米の割合、たき方をおしえてください。それといままでつくってきても、残りのごはんはなんがべちょべちょでおいしくなかった。いつもカレーなどをかけないとおいしいとかんじませでした。どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

・・・お米と水の量で異論が出ていますが


炊飯器も、お鍋も基本的には同じなのです。

#7さんも書いている通り・・・

お米 1カップ・・・水 1カップ~1.2カップ

新米で1:1の時、寿司のような硬さになり
古米で1:1.15~1.2くらいでしょう。

炊き方は、単純に強火で沸騰させ少し吹きこぼし
弱火で20分くらい・・・
簡単ですから、あまり面倒に考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとう御座います、
これで試してみます。ただ一つ火のことですが、
こちらではガスは少なく、電気こんろのようなものです、火にも問題あるのでしょうかね、
とにかくお礼まで。

お礼日時:2001/02/23 01:07

基本はお米1カップ・・・水1カップ+α



結局、水は新米では1割増、古米で2割増です。
磨いですぐの時は水を多い目にします。

鍋は24cm~30cmで、家では厚手の鍋に重いフタを載せて
ガスを使用して強火で炊きました。
薄鍋は、最初中火がよいかもしれませんが使わない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄鍋とはどんなものでしょうか、もしかしてステンレス製の物はそれにあてはまるのでしょか、それだったら
鍋から買い替えないといけないですね、、ともかく、とても参考になります、教えてくださったやり方でトライしてみます。

お礼日時:2001/02/23 01:04

米の体積に対して1.6倍の体積の水で炊くとおいしく炊けます。


米1カップ(200cc)なら水320ccです。
米を洗い、分量の水を入れ、強火で10分→中火で10分→弱火で10分→蒸らし数分、でおいしく炊けると思います。
鍋の大きさは炊く米の量によると思いますが、極端に大きかったり、小さかったりしなければ、そんなに気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

 鍋の形は直径25cm位の普通の厚手の鍋で出来ます。


(30cm以上は大きすぎるし、20cm以下は小さいです)

 よく洗い磨いだ米を2~3時間ざるで水を切り・・・という正式なやり方でも良いですが、面倒なら磨ぎたてでもかまいませんよ!

 水の量は米1:1.2水で美味しいと感じられたのなら、その侭でよいと思います。
(磨ぎ置きの場合と新米の場合は水1.1でよい筈)

 炊き方はガスの場合、最初から強火で構いません。
吹きこぼれたら、火を細くしフタをほんの少しずらし湯気が微かに出て行くようにして約20分弱、、、蒸らしながら炊き上げます。

 1960年位まではこんな炊き方が一般的で、男の子でもよく手伝いました。
    • good
    • 0

私達も海外で生活したことがあります。


同じカリフォルニア米の錦というお米でしたが、日本から変圧器を持っていって普通の炊飯器で焚いていました。
とても美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は炊飯器を日本から送ってもらって変圧器を手にいれれなかったので、お鍋でしばらくたこうとしてたのです。

お礼日時:2001/02/23 00:56

鍋は中ぐらいのも音が良いですね。


大事なのは鍋は厚めの物を使うことです。

水加減に関しては米の種類、乾燥度などによって変わりますので何とも言えません。
水加減はおやりになったぐらいの割合で良いと思いますのであとはたく前に水に浸しておく時間を加減してやればうまくいきます。
この時間はTRY&Errorです。

また残ったご飯がべしょべしょになるということですがこれは炊きあがった段階で蒸らしの後しゃもじで全体をかき混ぜてやって余計な水分をとばしてやれば防ぐことが出来ます。
しゃもじで底からおこすような感じでまぜて湯気を十分に出してやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですね、TRY&ERRIORですね、
ホント作ってる時は実験です。(笑)
でもしゃもじでかき混ぜるのは一度やって効果大でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 00:59

こういうのもあったので見てみて下さい。



参考URL:http://www.herstory.co.jp/wasyokumm/2.23gou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考に試してみます。

お礼日時:2001/02/23 00:55

こんにちは。

前にもとりあえずよく似たようなのがあってアドバイスをしてくださっていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考に作ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/23 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

QETCカード

ETCをつけようと思っているのですが、基本的なことが分かっていないので教えて下さい。

ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか?

家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか?
お使いのクレジットカードをそのまま使う事は出来ません。
お使いのカード会社がetcを発行していれば、それを申し込んで下さい。
ただし、ectカードは年会費がかかる場合があります。私は年会費無しの別のカード会社に申し込みました。

家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか?

問題はありません。 他の友達等の車を借りたとき、自分のetcカード使っても構いません。

ETCカードでも、ポイント見たいのが付き、割引が使えます。
下記URLを参照して下さい。
http://www.smile-etc.jp/

ECT全般の案内は以下へ
http://www.go-etc.jp/

Q鍋をお米で炊くのってどうやるんですか?

炊飯器のコンセントを入れても全く作動しません。
すでに米は水を浸しているので、炊くしかありません。
鍋で炊くのって、炊飯器のメモリだけ水を入れて
鍋に入れて煮るだけでOKですか?

Aベストアンサー

炊飯器の内釜の目盛りで水加減を合わせそのまま鍋に移します
ガラスフタの鍋だと分かりやすいのですが・・・
まず強火にします 沸騰し始めると泡が出来て吹きこぼれますがその状態をキープ やがて水分が少なくなりボコボコプシューという音が小さくなり吹きこぼれもひと段落します そうなったら中火 やがて極弱火にします 火から下ろしたら鍋の底からかき回し10分程蒸らして終わり
私の経験では3合を炊く場合 「沸騰するまで約3分(ここまではフタを開けていても大丈夫です)」「ボコボコ沸騰し吹きこぼれてひと段落するまで3分」ここまで強火 「中火にして3分」「極弱火にして6分」
健闘を祈る

Q携帯専用ホームページの作り方

携帯専用ホームページの作り方をご存知の方は教えてください。
無料レンタルホームページ(ポケスペ・魔法のiらんどなど)ではなく、全て自分で作る携帯専用ホームページの作り方を教えてください。あと、その場合費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の問題があるため、携帯電話に対応しているか、どういう条件になっているかなどを確認してください。
(iswebなどではiフォルダなどにアップロードする等)

最近の携帯電話はともかく、旧来のものでは、表示できるページのサイズに制限があります。
サイトを制作する前に、ターゲット(利用者の年齢や利用携帯機種など)をきちんと設定した方が良いと思います。
携帯電話の機種によって、使えるタグや画像ファイルなどが異なってきます。
PCに比べて動向など変化しやすいせいもあると思いますが、携帯向けサイトのハウツー本はあるようでありません。
以前買ったことがありますが、あっという間に時代遅れになった上、大雑把な考え方は参考になりそうですが、技術やTIPSとしてはあまり参考になりません。
携帯向けのCGIを無料配布しているサイトがいくつかありますが、PC向けのCGIを設置したことのない又は不慣れな場合は、カウンタ・掲示板などの利用はレンタルをおすすめします。
なお、これらは個人運営のサイトのつもりで、書いています。

「しらぎくさいと>携帯電話向けコンテンツの書き方」
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

サイト制作に慣れた人ならば、また別のサービスをおすすめしますが、無料で、自作CGIなどの設置をしない場合には「FC2WEB」などが良いかもしれません。

[FC2WEB無料ホームページ]
http://www.fc2web.com/
[FC2無料ケータイHP]
http://k.fc2.com/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の...続きを読む

Q炊飯器が故障しIH鍋で米を炊くと、芯(しん)が残るので助けてください

芯が残るかもと予想し、水を多めに、おじや風に炊こうとしましたが、やはり芯が残ります。
そもそも、泡がでてきた蓋からこぼれるし、いいことは何もないです。

どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

中火でふくまで、ふいたら一番弱くして10分、火を止めたらそのままふたを開けずに10分。これでおいしく炊けると思います。

最中は絶対にふたを開けたらダメです。

この場合、芯が残ることはないと思いますが、もし芯が残ってしまったら、そこにお味噌汁やお湯を足して雑炊にしたらいいと思います!レンチンでも中まで通せます。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qお米を「もっちり」炊く方法と、ジャスミン米の炊き方

続けてすみません。 お米のおいしい炊き方について質問です。
小生海外に住んでいて、現地で買える日本米をいつも使っています。 現地生産ですが短粒種で「日本米」として売っていて、インディカ米等とは違います。 ただ何度やっても、ちょっと「ドライ」な炊き上がりになってしまいます。
友人の助言を元に水はちょっとラインより多め、漬け置き30分、炊飯、蒸らし20分とやってみても同様です。 箸で塊で掬えるもっちり感がどうしても出せません。
炊飯器は240Wの現地物で結構炊飯時間が短いのですが、当地の日本食などでも同じような機器を使ってもっちり炊けているようです。 何か根本的に間違っている点があるような気がしてなりません。 何かコツのようなものがあれば、アドバイスお願い致します。
それから、好きでタイのジャスミン米を時々買います。 炊いた時の香りは素晴らしいのですが、いまいちおいしく炊けていません。 こちらも炊飯器で炊くときのコツなどわかりましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では、沸騰するまでの時間を長く取るとモッチリしますよー。
あと、少しだけ早めに炊きあがりにして、蒸らしを長めにします。(要するにちょこっと水気を残した状態にしてゆっくり蒸らす。)
私自身はお鍋や土鍋で炊いているので、炊飯器でそういう調節ができるのかわからないのですが、可能であれば上記のことを守ってお鍋で炊かれればモッチリすると思います。
ご飯をといで、1.2倍(体積比)の水を入れて30分以上つけおき。蓋をして火にかけてゆっくりと沸騰させて、沸騰後時々ふたを開けて様子を見つつ、水気がちょこっと残る(お米の表面にぷくっぷくっとあぶくが出る程度)感じになったら火を止めて、30分くらい蒸らしたらできあがりです。
べちゃべちゃすぎるようだったら、火を止める前にもう少し水気を飛ばしてもいいですが。
炊飯器でのお答えができなくてごめんなさい。

Qブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログを作ってみようかと思い立ちました。
作り方がわかりません。

当方、パソコン音痴です。
ブログの超簡単な作り方をご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに簡単な作り方がある訳ではありません。

各社とも簡単で楽しいブログをつくろうとがんばってることと思います。

初心者にはシンプルなブログがおすすめで、わたしからはエキサイトとgooを挙げておきます。
http://www.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/

たぶんその他にも気になるところはあると思いますが、高機能とかお金が稼げるなんてのを売りにしてるところは難しいと思います。

ところでそういう意味で個人的にはFC2を気にしてるんですがわたしは使ったことがないのでわかりません。
http://blog.fc2.com/

まあ、このへんは好みで選んでおいて、実際にわからなくなったらまたここで聞けばいいかと思います。

気に入ったブログを書いている人と同じサービスを使ってみるという手もいいかと思います。

Qお米は、まとめて炊いて冷凍するのとその都度炊くのはどちらが?

お尋ねいたします。

2人暮らしで2人とも少食のため、一回に炊くご飯の量は、0.9合です。
1合をやや減らした位なんですが、毎回炊くのとまとめて2合か3合炊いて
余った分は冷凍しておくのとどちらがおいしいのでしょうか?

どなたかお手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回炊いたほうがおいしいにきまってます!
解凍したのはおいしくないですよ。


人気Q&Aランキング