プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングと水泳をほとんど毎日交互にやっています。
ランニングは室内ランニング用マシンを用いており、坂は3度、速度は10km/hで行っています。

ランニング中に足がすぐに痛くなる(疲れる)のもそうですが、運動以外で階段を上がるときなども脚がすぐにつらくなるような状態が以前から続いています。

初めは体力がないのが原因だと思い、それから毎日運動するようになりました。

しかし運動するようになってから上のような症状がだんだんひどくなっていきました。
ランニングは、体力が低下していくかのように、すぐに足が疲れるようになっていきました。
今は1キロ走るだけでも激痛に達するかのような感覚です。

そこで、低血圧や貧血が原因ではないかとも思うようになり、低血圧に効果的とされているコエンザイムQ10や、貧血に効果的とされているヘム鉄などのサプリメント(錠剤)を積極的に摂るようにしましたが、それでも効き目は表れません。
ちなみに今はそれらのサプリメントを摂り始めてから10日ほど経過しております。

なお、ランニングで足の痛みが激痛に達するときにはひどく辛いのですが、心拍数は130前後なので、通常の人ならばそれほど苦痛を感じるような数値でもないような感じもします。
実際足の激痛で走るのを中断したときは心臓は全く辛くありません(足は辛いですが)。

生活習慣が原因なのか、何が原因なのか自分でもよく分からなくて困っています。

ちなみに今の睡眠時間帯は午前3:00~9:00程度で、食事もそれほど偏ったものを食べているわけではないと思っています。友人と同じものを食べているので私だけがこのような症状に陥るのも分かりません。

どなたか原因が分かる人がいらっしゃいましたら返答お願いします。

A 回答 (3件)

ランニングをするだけの脚の筋力がありませんからスクワットで鍛えてください。


1回に2秒かけてゆっくり行います。
きついと思いますが効果があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

痛くなるのは脚というよりも、どちらかというと足のほうですね。
脚の筋力の問題で足が痛くなるということでしょうか?

脚の筋力でしたら、ある方だと自負しています。
ウェートトレーニングでスクワットすることもありますが、70kg×10回×3セットぐらいは可能です。

それとも筋持久力の問題かもしれませんが…。

補足日時:2008/06/30 07:06
    • good
    • 1

ランニングの経験期間はどれくらいですか?


水泳でビート板を使ってのバタ足のキックでは痛くなりませんか?

私は背泳50mで脚が保たなくなります。

この回答への補足

ランニングの経験期間は今2カ月です。
しかし1年前にもランニングを行っていた期間があります。

そのときは半年ほど続けていましたが、今ほどはひどい状態ではなく、室内ランニング用マシンを用いて、坂3度、速度10km/h(つまり最近の走行条件と同じ)で5km程は走れていました。

このときはちなみに水泳は行っていませんでした。


水泳のバタ足でも痛くなります。足というよりも脚ですが。

脚(太もも)がすぐに痛くなるのは水泳だけでなく、日常的にもそうでして、たとえば階段を上がるときなどです。友人と一緒に歩いていると私だけがすぐに辛くなるのがよく分かります。

補足日時:2008/06/29 12:46
    • good
    • 1

休息も必要です。


運動もいいというけど、やりすぎは良くありません。
自宅トレーニングはやめて、インストラクターの指導をうけて正しい運動をやりましょう。
やればいいってものではないんでは。
年齢が書かれていませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!