プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼寝をした日は睡眠薬を飲んでも寝れません。これって当たり前のことでしょうか?
休みの日は朝10時くらいに起きて食事をしテレビを見て午後二時くらいから三時間ほど昼寝をします。毎日寝る前は眠剤(サイレース)を飲んで寝るのですが昼寝をした日はサイレースを飲んでも寝ることができません。

一度布団に入っても一時間寝れなくて、外に散歩に行ったりランニングを1時間半くらいしてさらにそれから家でテレビを2時間ほど見てやっと寝れるという感じです。

これって病気なんでしょうか、それとも当たり前のことなんでしょうか?

まさに今その状態です。

A 回答 (6件)

こんにちは。



一言でいうなら 「はい。当たり前です」
お昼寝に適している時間は20分程度と言われています。
たまには心底疲れていて、寝ても寝ても寝足りないということがありますが、
夜、寝られないのは体力が回復できているからではないでしょうか。

また、お昼寝の際 夜寝る時と同じ状況だと 夜の睡眠に影響することがあります。
(しっかり布団に入り夜寝る時と同じ枕を使うなど)

ちょっと変な言い方かもしれませんが…
お昼寝は「短く、夜とは違う環境で しっかり寝ない」ことを心がけた方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 5

 他の方もおっしゃっていますが、昼寝は一時間以内が良いようです。

一時間以上寝てしまうと、一回寝たと体がカウントしてしまい、夜眠れなくなります。昼寝は適度な時間を守って、規則正しい生活をしなさい。と医者からアドバイスされました。

 あとは、夕食は早めに取り、夜寝る前はテレビやパソコンなど強い光を浴びるのは控える。薬を飲んだらすぐに布団に入って、おとなしく目をつぶる。でしょうか。
    • good
    • 1

既に多くの方が言われているように、眠れなくて当たり前だと思います。


まずは御自分の体内時計を合わせてみてはいかがですか?
おそらく少しずつずれていって今の状態に成ってしまったのでしょうが元のペースに戻されてみる事をお薦めします。
私は現在、不安抑うつ障害4年生ですが朝は午前6時ごろに起きます。
午後は1~2時間ほど昼寝をします(特に時間を定めている訳でない)。
夜は23時頃には寝ているようです。
    • good
    • 1

 起床は休日でも6:30で、10:00まで寝ていたら体調を崩します。


 休日の昼寝は疲れているときに1時間ぐらいです。
 就寝は23:30で毎日泳いでいるので熟睡です。

 朝10:00まで寝ていて午後に3時間も寝ているのは病気ですし、それで夜も眠れたら重病です。
    • good
    • 1

>それとも当たり前のことなんでしょうか?



当たり前です。寝過ぎです。
朝は遅くても7時には起きる。
昼寝は一時間まで。
夜は9時には床にはいる。

昼間はできれば、しっかり運動をして、
寝る前の運動は避ける。

これを守るだけでも、健康な人なら睡眠薬など不要です。
薬に頼る前に健康なリズムを作りましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、7gouさん。



休みの日に朝の10時まで寝ていて、午後から3時間も昼寝をしたら夜眠れないのは普通だと思いませんか。

私も時々同じ失敗をしますが、その場合は夜中に一睡も出来ずに翌朝まで起きていて、そのまま会社に行く事が度々有ります。

サイレースを処方してもらって飲んでいると言う事は普段から寝つきが悪い方なのだと思います、寝つきの悪くない私が寝られないのですから普段からサイレースを必要としている方ならサイレースを飲んでも眠れないのは当たり前だと思いますが。

サイレースは大きな分類で言うと睡眠薬なのですが、完全な睡眠薬を飲めばどんな人でも眠れます、サイレースは精神の高ぶりを押さえ、リラクゼーション効果によって寝つきを良くする睡眠導入剤ですので、元々寝つきの悪い人がそんなに昼寝をしてしまったら充分な効果を発揮しなくなる事は充分考えられます。

昼寝は人間の体や脳にとって良いと言われていますが、何事にも程々と言うものが有ります、時間を設定して起きられるように目覚ましなどを上手く使って一時間くらいで起きられる様に気をつければ大丈夫だと思いますよ。
(朝寝坊も気持ちが良いですが9時前までには起きる事をお勧めいたします)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!