マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。

そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。
古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。

質問なのですが

(1)月平均読書代はいくらですか?

(2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。
(本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等)

(3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか?

(4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます)

ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、月に5,6冊ほど読む学生ですが、やはりハードカバーの本などを何冊も購入するとなると、結構金銭的に厳しくなります。




質問の回答としては

(1)だいたい3000~4000円でしょうか。
それとは別に1ヶ月当たり月刊誌を2冊(1000円×2冊)ほど購入しています。

(2)5~6冊。
時間がありそうなとき、新しく好きな作家さんが見つかった場合は大人買いをしますのでそのときはプラス5冊程度というところでしょうか(笑)
購入手段は、基本的に大学の生協です。
10%割引になるため重宝しています。
生協にない場合は、書店での購入、もしくはAmazonで購入します。
私も少し潔癖症のきらいがあったり、コレクター精神があったりするので、古本屋や図書館はめったに利用しません。
図書館を利用するのは、レポートを各資料を集めたりするときだけです。
気の合う友人に借りて意見を交換したりすることもあります。
が、あまり本の趣味のあう友人がいないのが問題ですが(笑)

(3) (2)でも書かせていただいたように、基本的に書店での購入です。

(4)あまり買いませんね~。
特に好きな作家さんが書いた作品くらいでしょうか。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%割引はうらやましいです!ハードカバー1冊で文庫が3~4冊買えるって考えると、なかなか手が出ないですよね。でも文庫になるまで待てない・・と、いつも本屋さんで葛藤があります^^;

私もコレクター精神があるので、潔癖と合わせて考えると厳しくても書店購入を続けようようかなーと思いました。本棚にズラーッと並んだの眺めるとが好きです。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:37

(1)1000円くらい(コミックス1冊ライトノベル1冊くらい)



(2)本屋2冊、古本屋0冊、図書館20冊、人に借りる1~0冊

(3)
 本屋…新刊で読みたい。特に、漫画本。
 古本屋…図書館よりも汚い気がするのであまり使いません
 図書館…ハードカバー。片っ端から読みたい時

(4)図書館で借りるので買いません。


私の地元の図書館の本はあまり汚くない…気がします。
インターネットで予約が出来るし、市内にあるすべての図書館から取り寄せることができるし
とても便利です。(ただ人気のある本は予約30人待ちなんてことも)

ちなみに、自分の市の図書館だけでは飽き足らず
最近、東京のいくつかの区の図書館カードも作ってしまいました…
(卒業論文資料集めにはこれが特に便利です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本は確かに考えようによっては図書館より気になりますね。
私は図書館には読みに行くことが多くて、めったに借りないのですが
(最近久しぶりに借りました)地元の図書館のHPを見て見るとネット予約できました!いつのまにか便利になってるんですねー。
まずは新刊から攻めていこうと思います!
他の図書館に行ってみるのもいですね^^私も市内の別の図書館に行って見ます。なんか、地元の図書館は特に本の扱いが雑な気がするので^^;参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:32

1 5000円くらい


2 30冊ほど(人に借りることはほぼないです)
3 書評や書店で見て(新作旧作関係なく)気になるもの、好きな作家などとりあえず図書館で借りる。
旅行雑誌やマニュアル本(料理やPC、手芸など)一時的にしか利用しないものも図書館を利用する。

図書館で借りて気に入ったもの、自分でも所有したいと思ったものは書店で買う。
他に書店を使うのは、新刊が出たら必ず買うお気に入りの作家(2人います)、コミック(半年に1度くらい)、ハードカバーではいらないけど文庫になったら手元に置いておきたい本、装丁や挿絵(児童書や絵本が多い)がいい本。

古書店はちょっと読んでみたいコミック(図書館には入らないので)、新刊で買うほどではないけど、わりと気に入っているのでたまに読みかえしたくなる本(ミステリが多い)、絶版で手に入らないもの。

4 年に10冊ほど買います。
作家の名前で買うと決めているの(1~2年買ったまま読まないこともある)と、あとは図書館で借りて文庫化まで待てない、ぜひハードカバーで手元に置きたいと思うもの。

私の読書時間は通勤時にバスや電車の中でが一番多いです。
本にはブックカバーをかけているとはいえ、持ち歩くと擦れたり綴じがゆるくなったり、どうしても劣化しますよね。
決して図書館の本だから乱暴に扱うというわけではありませんが、鞄の中に入れて持ち運ぶ時に、すでに多くの人にそういう扱いを受けている本(またはこれから受けると決まっている)なので、少し気楽なのです。
自分の本は文庫なら持ち歩きますが、ハードカバーは基本的には家でしか読みません。

汚れについては、時々食べ物のクズとか毛とかが挟まっているとぎょっとしますが、シミくらいなら気にしないようにしています。
お風呂で読んだようなのにはあたったことがないです。
最近、以前よりも児童書に落書きしてあるのが目立つ気がします。
ある意味、汚れよりもうんざりして暗くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新刊は迷わず本屋さんで買えるのですが、数年前の本となる図書館や古本であるかもと考えてしまいます。でも、汚かったら嫌だし・・といつもどっちつかずになります。図書館で借りた上で気にいれば購入するというのはとても良い方法ですね^^ハードカバーも好きな作家だけ!と決めてしまうといちいち悩まなくていいので真似させてもらいます☆
落書きやは嫌ですねー。たまにアンダーラインとか引いてるのもありますよね。自分のことしか考えていないんだなーと腹立たしくなります。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:27

1 0円


2 100冊程度(全て図書館)
3 お金がかからないこと。
4 買わない。

確かに、図書館の本は汚れている、ことはありますね。
どうしても気になるなら、読みたい本が図書館に所蔵されたらすぐ、予約して借り出すことですね。
私の利用している市立図書館では、一人あたり50冊まで予約が可能なので(貸出は10冊まで)私は常時、50冊一杯、予約してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月100冊ですか?!すごいですね!!読書家なんですね。私は今のペースで年間100冊行けばいいなーって思っています。読むのも遅いしすぐ内容忘れるしで困っています^^;
やっぱりたくさん読むには図書館は利用した方がいいですよね。
でも、古いものはやはり抵抗があるので、新刊をまめにチェックしたいと思います。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 01:21

あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)


現在大学図書館スタッフ、元公共図書館嘱託職員の女です。
No.3さんと同じく図書館にどっぷりつかっています。

(1)月平均読書代はいくらですか?
私の場合、新刊書店で買うのは、コミック、最新旅行ガイド、辞書、資格試験問題集になると思います。
コミック以外は年に1度もないですね。
コミックも毎月買っているわけではないですし、ブックオフなどでどかっと買ったりするので平均して多分1500円位じゃないかな~?

(2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。
雑誌・コミック以外だと15~20冊を図書館で。
コミックは自分で買った分(新刊書店と古本屋)と、3~6ヶ月毎くらいに友人と貸借をするのでアバウト5~10冊くらい?
雑誌は講読してないので、図書館で。
必ず毎号読むものはありません、その時々で気になるものをチェック。
ちなみに図書館は地元のと職場の両方を使ってます。

(3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか?
図書館と共に育ってきたので、基本図書館で借ります。
あまり新刊・旧刊にこだわらないので、気になった本が30年前の作品で図書館の書庫に入っていたりします。少し前の本でも、書店では見かけなくなることも多いですしね。
コミックを置くところも増えましたが、やはり造本が弱いのと、汚損・盗難が激しいこと、私の好きなマイナな作家の作品がないので、コミックは図書館では借りません。
(1)でも少しコメントしましたが、どこで買うか、となると古本屋に落ちてこなさそうなコミックと、最新でないと意味がない本は新刊書店です。
古本屋でみつけて買ってたシリーズや友達に借りてたシリーズを待ちきれずに買ったことはありますが(*^_^*)

(4)ハードカバーの本はよく買いますか?
作家さんには本当に申し訳ないですが、ほとんど買ったことはありません。
画集を少し、高校生当時としては清水から飛び降りる気で買ったのが最後かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で勤務されているんですね^^雑誌は私もめっきり買わなくなってしまいました。まず本代で省けるのはこれかなと。新しい雑誌雑誌や文芸誌は時間のある時に図書館で読みます。コミックは確かに図書館のものはひどいですね。汚れはひどいしなぜか途中破られていたり・・。
ハードカバーは私も申し訳ないぐらい買わないです。値段は高いし、持ち歩けないし、家でも場所はとるしでメリットがあまりないような気がしてしまいます。でも、装丁がきれいなものはついほしくなってしまいます☆

上手に使い分けてらっしゃるなーと思いました。私も見習いたいです。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 01:16

大学生、女です。


小さい頃から図書館に慣れ親しんできてたので、図書館の本には全く汚くても黄ばんでいても平気です。何しろ、タダなのですから。大学図書館と市立図書館を使い分けています。


(1)月平均読書代はいくらですか?
ほぼ0円。教科書や問題集等図書館じゃどうしようもない時に限ります。英文科なので「この本を読んでレポートを書いて来い」ということがあっても何とか図書館で済ませます。

(2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。
(本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等)
私は1ヶ月に15冊程度です。全て図書館。多ければ30冊近くかな・・・。速読は得意です。

(3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか?
古本屋はレポート書くときにどうしても図書館じゃなかった場合くらいですね。
本屋に行って面白そうな本が会ったら覚えておいて図書館で検索して借りています。

(4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます)
買わないですね。もう1度読みたい!と思えばまた図書館に借りに行くまでです。でも10回以上借りた場合(笑)はいい加減に・・と思い買います。

買っていたら本代に年間幾らかかるか分かりません。小学生の頃から1年に二百冊程度は読んでいたので、その頃から買っていたら結局売ることになってしまいますしね^^

図書館に通い詰めておりますので、図書館の方と大の仲良しになれることも魅力ですよ。
たまーに書評頼まれたりしますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供頃は児童書など借りて読んでいたのですが、子供の本の方が状態が綺麗なような気がします。それとも子供だから気にしなかったのかな^^;黄ばみは全然平気ですが、食べこぼしやこれ何の汚れ?というのは気になっちゃいます。どうやったらあんなに汚れてしまうのか不思議です・・・。あと、絶対お風呂で読んだようなシワシワなのとかありますし。図書館の方と仲良くなると、新入荷の情報とかもらえそうでいいですね。書評とはスゴイです!!

タダは魅力的ですよねー。まだ図書館に入ったばかりの綺麗な本を狙ってみようかなーと思います。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:56

私の町には図書館がないので、新刊か古書店です。


家がだんだん重くなってきました・・・。
1 2万円くらい

2と3 軽い読み物は、好きな作家のは新刊で、決まっていない、
  なんとなく興味のあるものはできるだけブックオフなどの
  古書店で安価に買うようにしています。
  あわせて月20冊くらい。
  歴史おたくなので、歴史本は普段は新刊数冊。、
  あと年に数回古書市などでまとめ買いします。
  これはもう流通していない本を買うので、
  1回で5万円以上くらい買います。
  その他雑誌を定期3種+随時です。

4 ハードカバーでしか出版されていない場合、
  よーく考えて買います。
  重いのであまり買いたくないです。
  歴史本、文庫化されなそうなマイナーな本は買います。
  文庫化が見込めて、それまで待てれば買いません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本て重いんですよね。以前、大量の本で床が抜けた話を聞いたことがあるので気をつけてくださいね^^

好きな作家はやっぱり新刊を買いたいですよね。新作を読みたいけど、
あまり頻繁に出ると、もっとペース遅らせてくれないと買えないよ・・と思ったり複雑です。歴史本だと古書が多くなるのでしょうね、1回5万円とはすごいです!私も1回まとめ買いしてみたいです。ハードカバーはやっぱり慎重になってしまいますよね。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ図書館においてる本を借りずに買うのか?

素朴な疑問ですが
新書でもなくどこでも売っている本を買う人は
なぜ図書館で借りないのでしょうか?

毎日頻繁に読むわけではなく、一度読んだらお蔵入りの本も買う人の気がわかりません。
私はお金がもったいないから100%借りる派です。
新書も待ちます。

買う人は潔癖症なのでしょうか?

Aベストアンサー

読みたいときにすぐ読めるからじゃないですか。
皆があなたのように待てるわけではないのです。

自分もできれば借りたい派ですが
最近ブームのある新書では区内で7冊しかないのに予約人数とか500人の本とかあります。
これでは待ちきれず買っちゃいます。

あと図書館が遠い、平日は仕事があるなど
物理的な制約もありそうです。

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q自宅以外で読書する快適場所はないですか?

自宅でも読書をしているのですが、
インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。
それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。
だけど、快適とはいえません。
何か良い読書空間はないでしょうか?
ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。
羨ましく思っています。
2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、
買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。
あと、こちらは田舎です。都会ではありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかキレイな川の支流のザラ瀬。
木陰なら、なおよし。

その上にコット(キャンプ用の簡易ベッド)かディレクターズチェアを置いて、足先を水に浸けて読書。
傍らにはビール満載のクーラーBOX。
「風の博物誌」とかの自然の本がいいかな

至福の時間ですよ~。

あとは高い場所に立ってる灯台とか。

逆に雨の降る日にテントの中に篭ってるのも意外といいですよ?
なんか狭い所で安心できるんですね。
シトシトと雨が降って、時々バババと木の枝から落ちた水滴がテントを叩く音…

んーー、どうしても野外になってしまう。

ローカル列車っていいですね!
寝てしまいそうですがw
じゃ、無人駅の待合室とかいいですね。
できれば木造建築で。

いーなー2週間、読書って。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q新書本と文庫本の内容の違いは?

こんにちは。
私は読書スピードが遅いためあまり本は読まないのですが、新書と文庫の内容の違いが気になったので質問させてください。

新書版は教養本や実用本が多く、文庫は主に小説やエッセイなどをハードカバーなどから移植したものが多いように勝手に感じています。

この認識は間違っているかどうか、また出版社は実際に判型をどのように使い分けているのか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 だいたいあってます。新書は、主に学術や報道的内容を、専門家が一般向けにわかりやすく書いた教養書・実用書が中心になります。一方で文庫本は、内容的には特に定義はなく、単行本として刊行された本のうち売れ行きのよかったものを廉価で販売するための版型です(まれに文庫書き下ろしもある)。新書との違いは、いわゆる文芸書(小説、詩集、戯曲)が含まれることですが、そのほかにも新書的なもの、あるいは岩波文庫のように古典的な学術書なども入っており、多岐にわたります。このため、多少の交通整理が必要であるとして、文庫のシリーズをいくつかに分ける(岩波書店の岩波文庫と岩波現代文庫、筑摩のちくま文庫とちくま学術文庫、講談社の講談社文庫と講談社学芸文庫、文芸文庫)こともあります。この場合には、たいてい売れ筋商品の文庫と売れない文庫(学術、純文学)という区分になっています。
 出版社側としては、文庫は「単行本で十分売れたものを廉価販売して息の長いベストセラーにする(=二度のお勤め的発想)」、新書は「単行本ほど経費はかけられないが、書下ろしで読者をひきつけ、あわよくばヒットをねらう(=経費・収益とも低く抑えて、そのなかで一発大当たりをねらう)」といった打算があるようです。
 ちなみに一時期早川書房が、新書版の版型で推理小説の翻訳を出していたこともありました。名前はハヤカワなんとか文庫だったはず……。

 だいたいあってます。新書は、主に学術や報道的内容を、専門家が一般向けにわかりやすく書いた教養書・実用書が中心になります。一方で文庫本は、内容的には特に定義はなく、単行本として刊行された本のうち売れ行きのよかったものを廉価で販売するための版型です(まれに文庫書き下ろしもある)。新書との違いは、いわゆる文芸書(小説、詩集、戯曲)が含まれることですが、そのほかにも新書的なもの、あるいは岩波文庫のように古典的な学術書なども入っており、多岐にわたります。このため、多少の交通整理が...続きを読む

QBOOK OFFの買取最低価格は幾らですか?

BOOK OFFの買取価格はジャンルでなく、本の綺麗さで値段が決まると聞きましたが、相場は幾ら位ですか?特に知りたいのは最低価格です。
先日処分の為に近くの古本屋に持っていった所、小説40冊で350円でした。海外ラブロマンスミステリーが多く、「需要が少ない」との理由でした。
しかし書店で買って1度読んだだけ、書店カバーつきの物ばかりなので、程度は良いと思います。
処分が目的なので持って帰っては来ませんでしたが、まだ漫画なども含めてダンボールに何箱かあるので、BOOK OFFに取りに来て貰おうか考えています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

売ったときの話によると、
「10円から買取」
「買取対象にならないものもある。」
「基本的には古いものは10円」
「痛んでる本は不可」
といわれました。

昔の漫画を持って行ったので買取は半分程度で各10円でした。

当然ジャンルによっても買取相場が決まっているはずです。


人気Q&Aランキング