プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる 原付2種 排気量51cc以上 黄色のナンバープレートの法定最高速度は何キロなのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えて下さい

A 回答 (4件)

ANo.1のtamioogataです。



記憶だけを頼りに回答してしまいましたが、やはり30年前の記憶は古かったようで、法改正によって60キロに改定されていたようです。

1992(平成4)年11月以前は250cc以下の自動二輪車等(原付二種も含まれます)は中速車に分類されていて法定速度が50キロメートル毎時でしたが、道路交通法が改正されて一般道路の法定速度区間における交通流を整序化するために高速車・中速車の区別が撤廃されました。

それ以降はすべての自動車の一般道路での法定速度が60キロメートル毎時になっていますから、原付二種の法定速度も60キロメートル毎時です。

るっとで調べたら以上の様になっていました、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答を教えていただきありがとうございました
参考になりました
ありがとうございました
ポイントを差し上げていただきます

お礼日時:2008/06/29 08:12

時速60キロです。


下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時速60キロですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/06/29 08:13

こちを参考に


自動車扱いですから、60Km
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BE%AE%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車扱いですから60キロですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/06/29 08:15

はじめまして、love-minimoniさん。



私が自動二輪の免許を取得した頃の法律では50キロでした。

30年以上前の事なのでその後法改正が有った場合はご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を教えていただきありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/06/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!