プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYワンセグ・ポータブル受信機XDV-G200の購入を検討中ですが、B○Cカメラの店員さんによると2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。もしそうであれば、2年程度しか使用できず考え直そうかと思いますが、この情報についてご存じの方お教え下さい。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …

ワンセグとは地上デジタル放送の一部で、
携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビジョン
放送(地デジ)。
正式名称は、
「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」

また放送局はワンセグを含むデジタル放送の開局の為に多額の出費を
しています。いまさら中止はできませんし、国の(決定)方針です。

その店員を見てみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良く分かりました。これで安心して購入出来ます。有難うございました。

お礼日時:2008/06/29 09:52

>2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。



ウソです。
ついでに2011年7月アナログ終了予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な情報、有難うございました。

お礼日時:2008/06/29 09:54

 その店員さんのおしゃることは疑問です。


 ワンセグ放送は、地上デジタル放送の帯域を利用した、携帯電話など移動端末機器向けのサービスですから、アナログ放送終了とともにワンセグ放送を終了するなど、考えられません。
 もしかすれば、その店員さんは、FM文字放送サービスの終了と、勘違いされているのではないでしょうか。
 

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060526/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/29 09:49

>B○Cカメラの店員さんによると2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。



単純に、その店員さんの間違いと思います。

ワンセグは移動体用(例えば、カーオーディオ)の低画質でも確実に受信できることを目的としたものなので、アナログ放送用の代わりという位置づけではありません。
 従って、アナログ放送が終了したからといって、ワンセグが終わるというものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。

お礼日時:2008/06/29 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!