人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 このコーナーを読ませていただくと管理人と居住者とのトラブルが結構多く大変だなあと思います。 ただ、ちょっと疑問に思うのは居住者の留守中に部屋に勝手に入られた人が結構いらっしゃることです。

 そこで質問ですが、管理人が合鍵を持っているのはどんなタイプの場合でしょうか?

 (1) 古いタイプのアパート
 (2) 賃貸マンション
 (3) 分譲マンション
 (4) 学生寮とかのいわゆる「寮」

 いずれにしても、住居侵入罪になりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マスターキーを持っている可能性があるのは(1)(2)(4)です


合鍵は賃貸物件であれば大家か管理人が持っていると思われます

(3)は場合によるのかもしれませんが、私が住んでいるマンションでは、管理組合や管理会社では各戸のスペアキーやマスターキーのようなものは持っていないです。(ですので緊急時、応答がなく困ったことがあるそうです。最終的には窓ガラスを割って入ることになるそうです。)

家の住民(1,2,3)に理由もなく断りなしに立ち入ることは不法侵入になります。やむをえない事情であれば別ですが。

社員寮に入っていましたが、規約上、管理人が立ち入って(出勤した後毎日です)チェックすることになっていました
当初は管理人が女性(女子寮一人部屋です)だったのでまだ我慢してましたがその後男性(夫婦)に変わったのですっごい嫌でしたが決まりなので仕方ありません。主に防犯・防災上の観点からチェックしていたようです

契約内容、管理規約によると思います
「管理上必要な場合は立ち入ることができる」のようになっていて、署名捺印して承認しているのであれば、問題とならないでしょう
でも、越権行為で、とくに必要がないのに立ち入っていると考えるなら、訴えることは可能ですね。グレーゾーンであれば裁判所に判断してもらうということになるかと思います


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 今まで大家さんが店子さんの部屋に入るなんて全然知らなかったのでびっくりしました。
 借家なんかもそうなんですかね。

 それにしても、寮ってのもすごいですね!

 ちょっと法改正の余地ありですね!

お礼日時:2008/06/29 15:05

賃貸であれば、すべて誰かが合いかぎを持っていると言えます。



管理人(常駐、通い問わず)が持っている可能性であれば、その管理人の立場(雇われか大家か)によりますが、(3)はもってないでしょう。その場合に持ってるのは、中期や管理を代行してる不動産屋と部屋オーナーです。まあ、恐ろしく古い分譲マンションであれば、現在では存在しない「マスターキー」が存在し、それで開けられる可能性はありますが、分譲の管理人(管理業務請負代行業者)が勝手に部屋に入るのは、犯罪意図でもない限りあり得ません。

また、個人オーナーが住んでる、または近所にいる、そのうえで自主管理してるか、客付けだけを管理会社(不動産屋)に委託してる場合は、勝手に入ることが多いようです。それは、そういうオーナーは、老人などで、現在のルールや法にまったく無頓着である場合が多いでしょう。袖触れ合うも多少の縁とか、大家は店子の親も同然という、昔堅気の考えですから、そもそもプライバシーだなんだという概念が存在しない。

どのみち、居住権がある人間がいる場合は、その人の許可なく立ち入ることは、物件所有者であっても、住居侵入罪が成立しますってことです。
    • good
    • 0

(3)以外は管理人がマスターキーを持ちます。


何もないのに鍵を開けて入れば犯罪ですが、
トラブルや緊急時に入ることはできます。
それがルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昔父が夜逃げした店子の部屋に、警官立会いの上で入りました。ので、勝手に入る大家がいるなんて知りませんでした、、、。驚きです。

お礼日時:2008/06/29 15:08

 賃貸はあなたの物ではないので、緊急時に立ち入ることはあなたの承諾がなくても可能ですし、契約書にも明記されているでしょう。


 
 火災などであれば侵入して至急に解決しないととんでもない被害になってしまいます。これを悪用すればどんな時でも部屋に入れることにはなってしまいますけど。但し大家から店子への事後の連絡は必要でしょう。

 まあ、契約書によるとしか言えませんが要は、
 緊急であれば、あなたの事前の承諾は必要ないです、侵入できます。
 建物に必要なメンテなどあれば、あなたの承諾は必要ですが拒否はできません。

>いずれにしても、住居侵入罪になりませんか?
 緊急時を除き、あなたに無断で立ち入る行為は、本来良くはないでしょう。ただ警察に言ったところで不必要に侵入したことを証明する手だてもなく相手にしてくれるかどうかはしりません。何か物を盗まれていれば全く別件でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。わたしも、ある種の大家ですが、店子さんに断りなく入室する気は全然ないので、びっくりしました。

お礼日時:2008/06/29 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?
消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って
回覧に書いてあったけど・・・
あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、
まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

通常、分譲マンションではマスターキーを管理員が持つことはありません。
管理組合というのは、あくまでもマンションの共用部分だけの管理をする団体で、管理会社はそこから委託を受けているに過ぎません。つまり、各住戸(専有部分)の管理をすることはありません。
ですから、分譲賃貸などでオーナーから鍵を預かっている等の事情がない限り、各住戸の鍵やマスターキーを持つことは有りません。規約等で預かる、となっていても、実際にその鍵を使うのは、非常事態に限られます。

質問者様の例では、おそらく分譲賃貸ではないかと思われますが・・・?

Q分譲マンションの合い鍵管理

新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。
運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。
きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもらいました。こういうこともあるし、孤独死なんかも考えるとそのかたの提案もわかります。
でも、合い鍵を第三者に預けるというのは、難しそうですね。管理会社は「あずかることは出来ない」とはっきり言っています。たとえ警備会社が入るとしても、誰が入室許可するという問題も残りますし。
希望者だけとしても鍵管理は勝手にはできないでしょうから警備会社を使うとなると、鍵管理箱だとか警報システムの設置とか道具立てのために管理人室等の共用部分をいじって設置するんだそうですが、管理会社によるとこれは総会にかけるべき事項なんだそうです。総会にかけたところで、鍵をあずけることを望む人は少数でしょうし、そのために設備を整えることが可決されるというふうには予想しにくいです。
緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。
運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。
きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもら...続きを読む

Aベストアンサー

実は、20年ぐらい前までは、分譲マンションでもマスターキーが存在していました。マスターキーとは、各部屋を開けることができる管理用キーで、それが管理人室のキーBOXに入ってることがよくありました。ですが、緊急用のそのキーが存在することが慣例化していましたが、それをを区分所有者が知らないと言う事態になり、結局裁判で判例が出たのです。それ以降、分譲で管理人が居室キーを管理することはほぼ絶滅しました。

確かに、今でも、そちらの物件と同じ理由で、管理者を決めて合鍵を提出させる義務を決議した組合は存在します。規約がそうであれば、従うしかありません。集合住宅という性質からも、絶対に悪だとはいえない側面も、確かにあります。しかし、現在の常識から言うと、どちらかと言うと非常識と判断できるのです。

そのようなわけで、管理会社は、リスクが大きすぎるため、また越権であるため、管理は承諾しないでしょう。
全戸でセキュリティに強制加入であれば、実質的に警備会社に合鍵提出と言うことになりますが、それなしに管理だけは、やはり受け付けないでしょう。入室する意味がありませんから。

保管場所である管理人室だけを厳重にするのはあり(そこだけ警備を掛けるのも)ですが、ただ、消防法では、管理人室には防災警報装置の主機がある関係から、近年の新築物件では、非常侵入ができる錠の設置を義務付けています。つまり、故意に入ることはたやすいようにしなさいという行政指導ですから、そちらで検討される内容とは矛盾します。

おっしゃるように、設備改善が伴うから総会で否決されると言うより、カギを強制的に預けること自体で否決される可能性が高いと思います。賃貸でも預けたくないと言う人が多いご時世ですから。

>緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

防犯的には一切なしが正解です。しかし、利便性を犠牲にした防犯と言うのも、実際には無意味です。
落しどころとしては、近所の肉親、親戚などに預けて、その連絡先だけは収集すると言う程度でしょうか。それでもコンセンサスが取れる可能性は低いでしょうか。
まあ、中で死んだ、火事が起きたとなれば、消防隊は、玄関の鉄扉ぐらい、簡単に壊して開けちゃいますから、取り越し苦労とは思いますが。夫婦喧嘩で締め出されたは、論外です(笑)

実は、20年ぐらい前までは、分譲マンションでもマスターキーが存在していました。マスターキーとは、各部屋を開けることができる管理用キーで、それが管理人室のキーBOXに入ってることがよくありました。ですが、緊急用のそのキーが存在することが慣例化していましたが、それをを区分所有者が知らないと言う事態になり、結局裁判で判例が出たのです。それ以降、分譲で管理人が居室キーを管理することはほぼ絶滅しました。

確かに、今でも、そちらの物件と同じ理由で、管理者を決めて合鍵を提出させる義務を決議...続きを読む

Q賃貸マンションの家主・管理人の入室権限

私の住んでいるのは賃貸マンションで、家主さんや管理人さんは部屋のカギを持っています。失礼ながら、正直、管理人さんがちょっと不気味なんです。そこで質問なんですが、警察や裁判所などの要請以外で「独自の判断」で家主さんや管理人さんは部屋に立ち入れるのでしょうか?

賃貸契約が成立している以上は、不法進入になりますよね。

勝手にカギを交換しようかとも考えています。もちろん契約違反になるのでしょうが、同じ種類のカギなら、新たに穴を開けることもないし、通常では交換したことはわからないはずですよね。退去時に元に戻せばすむことですよね。それがわかるということは警察等の要請時は別として、鍵穴にカギを入れて回さなければ判断できませんよね。

家主さんや管理人さんが勝手に鍵穴にカギを指して回した段階で犯罪にはならないのでしょうか?

アドヴァイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

不気味というのがどういう意味合いなのか判りませんが・・。

大家・管理人といえど正当な理由なく勝手に入室することは住居不法侵入罪になります。
正当な理由とは、明らかに賃借人の居住が確認できない、火災・犯罪の恐れがある緊急避難的行為、裁判所の令状執行のための開錠などです。
よく、契約書の特約事項として「何時でも点検のため必要に応じて入室する事が出来る」等々の附帯項目を入れている管理会社もありますが、例え特約事項でもこれは当然法律違反で認められず無効です。
鍵を開錠しただけで罪に問えるかという事ですが、これは以外かもしれませんが、上記のような正当な理由がなければ施錠してある他人の住居の玄関を開錠しようとしただけで(鍵を入れて回した段階で)住居不法侵入罪の現行犯が成立します。

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Qマンションの派遣管理人の男が気持ち悪いです

20代女性です。
今住んでいるマンションには、7年住んでいます。
一応オートロック機能が付いています。

そのマンションの派遣管理人の男性が不気味で仕方ありません。
その管理人は2、3年前から派遣されて来たのですが、問題が沢山有ります。

年齢は50前後、小太りで背が低く、濃い顔の色の黒い男性です。
それは全く問題無いのですが、兎に角気持ち悪いのです。

仕事はほとんどしないし、床を掃きもしないし、洗わなければならないのにホースで水をサッとまくだけ。
5階まで掃除するのは面倒だからとバケツの水をポタポタ落としているだけ。
虫の死骸も何日もほったらかし。
唯一する事は、若い女性が住んでいる部屋のドアをゆっくり時間をかけて魚眼レンズから覗いていることです。

私は平日休みなので、朝廊下に出ていると玄関のドアの向こうでドアを拭く音が聞こえて来るので、
何気に魚眼レンズから覗いて見ると、管理人も向こうから魚眼レンズでこちらをじーっと覗いていました。見えないと思うのですがいい気分はしません。

洗濯物を干して、買い物に出かけようとして、マンションの駐輪場に行くと、管理人が私の部屋の洗濯物を食い入る様に、色々見る角度を変えながら下から見ていました。

私はそれを隠れて見ていましたが、管理人が動きそうもないので仕方ないので自分の自転車のある
所に行って乗ろうとしましたが、管理人は何故か無言で寄って来て私を至近距離で嘗め回すみたいに
見て来るので、私はムカついて思いっきり睨んで、自転車に飛び乗り離れました。

私の自転車もよく眺められています。何回も見かけた事があります。

挨拶は絶対自分からもしないし、無言です。最初は私から挨拶していましたが、馬鹿馬鹿しいのでもう
していません。

始終喫煙していて、ロビーに降りると煙草臭くて堪りません。
お風呂にも入っていないのかとても臭くて不潔です。

オートロック機能なのに、勤務時間の午前中はずっとオートロックを解除して誰でも入れるようにドアを
開けています。実際セールスの人が何回も入ってきています。

勤務時間は12時までなのに11時には帰っています。

特に嫌なのはゴミの日の事です。
若い女性が多いので、生理用品とか女性特有のゴミがあるのですが、何重にもキチンと始末しているのに、わざわざ開封しているのが最低です。
そのゴミ分別だけは必死に真剣に時間をかけてしている様です。

この5年間でメール便など紛失した事は無かったのですが、ここ2年は管理人が変わってからは必ず紛失する様になりました。

管理会社に連絡して管理人を代えてもらえる様にできるでしょうか?私が報告した事を管理人にバレる確率は高いです。

管理人はマスターキーも持っていますし、合鍵も作れるし、郵便受けの暗証番号も知っています。
どうしたらいいのか、警察に言っても無駄でしょうし・・・。

引っ越すのも無理ですし、我慢するしかないのでしょうか。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

20代女性です。
今住んでいるマンションには、7年住んでいます。
一応オートロック機能が付いています。

そのマンションの派遣管理人の男性が不気味で仕方ありません。
その管理人は2、3年前から派遣されて来たのですが、問題が沢山有ります。

年齢は50前後、小太りで背が低く、濃い顔の色の黒い男性です。
それは全く問題無いのですが、兎に角気持ち悪いのです。

仕事はほとんどしないし、床を掃きもしないし、洗わなければならないのにホースで水をサッとまくだけ。
5階まで掃除するのは面倒だからとバ...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。

実は、その管理人の仕事に、現在応募している50代なりたての男です。

確かに、その様な目的で、管理人と言う仕事をわざわざ選択する者がいるのは確かだと思います。
仕事の募集内容を見ても、半ば年金自給者対象の雇用が中心とも言える仕事内容なので、まだ、年金自給年齢に達していない自分にとっては、不利な雇用とも言えます。
更に、現実的なお話をすると、面接に訪れている男性の中に、ちょっと、見た目だけで挙動不審だなと感じる方も混じっているのは確かです。
また、管理人と言う仕事は、ある意味、仕事場としての束縛が、ある意味ありませんからね。
監視している人間が、いる訳でもありませんから、今回の様な、人材がいたとしても特別不自然には当方は感じていません。
なので、この事は、直接、雇用主の元にクレームとして連絡すべきと思います。

あるいは、同じ居住者の方に相談され、同じ様に感じられている方がいるか調べるのも、良いかと思います。
おそらく、貴方と同様に感じられている入居者の方がいると思います。

誠に残念な事だと、この仕事を選びたいと今、考えている自分からすると、とっても残念でなりません。
仕事に対する考え方のレベルの低さに、この仕事を選んだ者として許せないです。
その様な、仕事内容と言うのが。

それ以前に、どうしてそのような人材を選び、仕事に就かせている企業があるのかが残念でなりません。
人材の選び方。
に、問題がある気がします。
入居者として、その様な気持ちにさせている事に対して、当然のクレームだと自負してかなわないと思います。
あるいは、旦那さまにご相談され、旦那様の方から、雇用主に対してクレームを入れてもらっても良いのでは。
はっきり言って、貴方が引っ越す事はありません。
寧ろ、引っ越してもらうのは、その管理人の方だと自分は思います。

この仕事を志す者として、良い教訓と言うか勉強になりました。
恥知らずの、その男に、一言言ってやりたい気分です。

まるで、ストーカーに近い行為と行動だと思います。
まいりました。
その様な人間の為の、この仕事の評判が落ちてしまう事に、怒りを感じています。

心中、お察しいたします。

実は、その管理人の仕事に、現在応募している50代なりたての男です。

確かに、その様な目的で、管理人と言う仕事をわざわざ選択する者がいるのは確かだと思います。
仕事の募集内容を見ても、半ば年金自給者対象の雇用が中心とも言える仕事内容なので、まだ、年金自給年齢に達していない自分にとっては、不利な雇用とも言えます。
更に、現実的なお話をすると、面接に訪れている男性の中に、ちょっと、見た目だけで挙動不審だなと感じる方も混じっているのは確かです。
また、管理人...続きを読む

Q分譲マンションにマスターキーの必要性

分譲マンションに住んでいる者です。

高齢化と云うことも有り、4年ほど前に理事会で全館オートロック式の鍵に変更されました。
セキュリティの安全で住民は良かったねと喜んでました。
そこで、理事長は居室での何かの不慮の事故を案じてマスターキーを作成して理事長保管としています。(現在も)

最近になり問題となったのは分譲マンションでマスターキーを作る、持つことは許されないのではないのかということです。
管理規約にも管理会社との契約書にもオートロックにしたことを制限する内容はなく、マスターキーに対しての規定も制限も一切ありません。

世の中の風説でマスターキーの是非の問題なのか、知識が無いだけでどこかに法的な規制があるのでしょうか。

何方かこの辺の判断について助言をお願いします。

OKにしろNOにしろ、出来ればその根拠も含め知りたいと思います。

Aベストアンサー

#2です。
補足を戴きましてありがとうございます。

実は 私は有るマンションの管理人です。
気になって、当マンションの鍵のメーカーにお電話でお伺いしました。

1、 専有部のマスターキーは存在します。

2、 分譲マンションの場合でも 施工主の要望で竣工当初から専有部のマスターキーが有ったとしてそのマスターキーが壊れた場合にはマスターキーの番号を伝えて頂ければ作成できます ただし 理事長の念書が要ります。

3、 分譲マンションの場合、質問者様のような場合において、ついでに専有部のマスターキーを作るに当たっては当然区分所有者全員の承諾書が必要となります。

最終的には、 
賃貸マンションの場合にマンション所有者(オーナー)の権限で作る場合は有りますが、区分所有者が居るマンションではありえないことです。
「出来れば そのマスターキーの番号を教えて頂ければ、当方(メーカー)で確認はできますが・・・」
と、云う事でした。

恐らく頑固一徹の理事長が居て、輪番制で無いと想像されます。
従ってその番号を知る由もないかと思います。
勿論 知る権利は各区分所有者には有りますが・・・

従って その辺りの議事録を探し出して、経緯 もろもろを調べる必要は絶対に有ります。

また、解決の糸口は他にも有ります。
管理組合理事会の「監事」は 理事会の暴走を制止する権利を持っている方ですので、その「監事」に相談されれば、解決へ一歩前進するとは思います。

自衛策としては、居住区の鍵を別のものに変更する(玄関集合機は今使っているキ―で解錠する手間がかかりますが・・・)
或いは、別な鍵を増設する。
しかし、ここら辺りの事は意外と管理規約集に 理事長の許可とか 出来ないとかの制約が有りますので 良く熟読して下さい。


規約にも無い しかし理事長の権限で勝手にマスターキーを作って持っている
となれば、売買にも困りますよ。

売買の際に、重要事項説明にも記載されるべく重大な問題ですから・・・。

#2です。
補足を戴きましてありがとうございます。

実は 私は有るマンションの管理人です。
気になって、当マンションの鍵のメーカーにお電話でお伺いしました。

1、 専有部のマスターキーは存在します。

2、 分譲マンションの場合でも 施工主の要望で竣工当初から専有部のマスターキーが有ったとしてそのマスターキーが壊れた場合にはマスターキーの番号を伝えて頂ければ作成できます ただし 理事長の念書が要ります。

3、 分譲マンションの場合、質問者様のような場合において、ついでに専有部のマ...続きを読む


人気Q&Aランキング