人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このコーナーを読ませていただくと管理人と居住者とのトラブルが結構多く大変だなあと思います。 ただ、ちょっと疑問に思うのは居住者の留守中に部屋に勝手に入られた人が結構いらっしゃることです。

そこで質問ですが、管理人が合鍵を持っているのはどんなタイプの場合でしょうか?

(1) 古いタイプのアパート
 (2) 賃貸マンション
 (3) 分譲マンション
 (4) 学生寮とかのいわゆる「寮」

いずれにしても、住居侵入罪になりませんか?

A 回答 (4件)

マスターキーを持っている可能性があるのは(1)(2)(4)です

合鍵は賃貸物件であれば大家か管理人が持っていると思われます

(3)は場合によるのかもしれませんが、私が住んでいるマンションでは、管理組合や管理会社では各戸のスペアキーやマスターキーのようなものは持っていないです。(ですので緊急時、応答がなく困ったことがあるそうです。最終的には窓ガラスを割って入ることになるそうです。)

家の住民(1,2,3)に理由もなく断りなしに立ち入ることは不法侵入になります。やむをえない事情であれば別ですが。

社員寮に入っていましたが、規約上、管理人が立ち入って(出勤した後毎日です)チェックすることになっていました
当初は管理人が女性(女子寮一人部屋です)だったのでまだ我慢してましたがその後男性(夫婦)に変わったのですっごい嫌でしたが決まりなので仕方ありません。主に防犯・防災上の観点からチェックしていたようです

契約内容、管理規約によると思います
「管理上必要な場合は立ち入ることができる」のようになっていて、署名捺印して承認しているのであれば、問題とならないでしょう
でも、越権行為で、とくに必要がないのに立ち入っていると考えるなら、訴えることは可能ですね。グレーゾーンであれば裁判所に判断してもらうということになるかと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 今まで大家さんが店子さんの部屋に入るなんて全然知らなかったのでびっくりしました。
 借家なんかもそうなんですかね。

それにしても、寮ってのもすごいですね!

ちょっと法改正の余地ありですね!

賃貸であれば、すべて誰かが合いかぎを持っていると言えます。

管理人(常駐、通い問わず)が持っている可能性であれば、その管理人の立場(雇われか大家か)によりますが、(3)はもってないでしょう。その場合に持ってるのは、中期や管理を代行してる不動産屋と部屋オーナーです。まあ、恐ろしく古い分譲マンションであれば、現在では存在しない「マスターキー」が存在し、それで開けられる可能性はありますが、分譲の管理人(管理業務請負代行業者)が勝手に部屋に入るのは、犯罪意図でもない限りあり得ません。

また、個人オーナーが住んでる、または近所にいる、そのうえで自主管理してるか、客付けだけを管理会社(不動産屋)に委託してる場合は、勝手に入ることが多いようです。それは、そういうオーナーは、老人などで、現在のルールや法にまったく無頓着である場合が多いでしょう。袖触れ合うも多少の縁とか、大家は店子の親も同然という、昔堅気の考えですから、そもそもプライバシーだなんだという概念が存在しない。

どのみち、居住権がある人間がいる場合は、その人の許可なく立ち入ることは、物件所有者であっても、住居侵入罪が成立しますってことです。
    • 0

(3)以外は管理人がマスターキーを持ちます。

何もないのに鍵を開けて入れば犯罪ですが、
トラブルや緊急時に入ることはできます。
それがルールです。
    • 0
この回答へのお礼

昔父が夜逃げした店子の部屋に、警官立会いの上で入りました。ので、勝手に入る大家がいるなんて知りませんでした、、、。驚きです。

賃貸はあなたの物ではないので、緊急時に立ち入ることはあなたの承諾がなくても可能ですし、契約書にも明記されているでしょう。

火災などであれば侵入して至急に解決しないととんでもない被害になってしまいます。これを悪用すればどんな時でも部屋に入れることにはなってしまいますけど。但し大家から店子への事後の連絡は必要でしょう。

まあ、契約書によるとしか言えませんが要は、
 緊急であれば、あなたの事前の承諾は必要ないです、侵入できます。
 建物に必要なメンテなどあれば、あなたの承諾は必要ですが拒否はできません。

>いずれにしても、住居侵入罪になりませんか?
 緊急時を除き、あなたに無断で立ち入る行為は、本来良くはないでしょう。ただ警察に言ったところで不必要に侵入したことを証明する手だてもなく相手にしてくれるかどうかはしりません。何か物を盗まれていれば全く別件でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも、ある種の大家ですが、店子さんに断りなく入室する気は全然ないので、びっくりしました。