ジャズのピアノ楽譜で
「MOON RIVER」(ムーンリバー)と
「THE GOOD LIFE」という物を探しています。
出来れば、無料のPDFかなんかで見れると
嬉しいのですが、
そんなサイト知りませんでしょうか?
ご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらも著作権が残っています。


無料は諦めて有料DLサイトを探すか、楽譜店で購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Q「ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン」の楽譜について

癒し系の音楽でしょうか?「ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン」というピアノの楽譜を手に入れたいのですが、作曲者名とか何かご存知名方おられましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「楽譜屋」というサイトで検索かけてみました。
http://www.gakufuya.com/index.php?D20050513-121247&s=1
作曲者は「岩代太郎」という方みたいですね。

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

QFly Me To The Moon の曲の出だし

の違いについて知りたいのですが。
--
Fly Me To The Moon poets often use many words
To say a simple thing
↑と、歌ってから 「Fly Me To The Moon」へと歌う歌手と、行き成り「Fly Me To The Moon」と歌い出す歌手が居ますが何故同じ題名なのに、前振りが有るのか不思議に思います。


動画サイトで数十曲聞き比べて見ましたが、
(1)からの歌詞の出だしで歌う人と、
(2)からの歌詞から歌い出す歌手が居ます
(3)Utada Hikaru ふう→ちょっと違う様な気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=XjUOdIlMbag&feature=related

どうして、違うのですか?
------
http://www.kasi-time.com/item-7961.html
(1)↑からの出だしで歌う歌手
「Fly me to the moon and
Let me play among the stars」
↑----
BRENDA LEE
阿川泰子
小野りさ
---
http://fefnir.com/kt/sh/fly_me_to_the_moon.shtml
(2)からの出だしの歌手
poets often use many words
To say a simple thing
↑--------
Hiro(島袋寛子)
Nat king cole
--

の違いについて知りたいのですが。
--
Fly Me To The Moon poets often use many words
To say a simple thing
↑と、歌ってから 「Fly Me To The Moon」へと歌う歌手と、行き成り「Fly Me To The Moon」と歌い出す歌手が居ますが何故同じ題名なのに、前振りが有るのか不思議に思います。


動画サイトで数十曲聞き比べて見ましたが、
(1)からの歌詞の出だしで歌う人と、
(2)からの歌詞から歌い出す歌手が居ます
(3)Utada Hikaru ふう→ちょっと違う様な気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=XjUOdIlMbag&fe...続きを読む

Aベストアンサー

本来、FlyMeToTheMoonは、「Poets often use many word・・・」
と始まる、あの前半の語りみたいなところ(それも結構長い)から
始まる「ワルツ」だって知ってました?おまけに本来の題名は
「In Other Words」だったり。
http://fefnir.com/kt/sh/fly_me_to_the_moon.shtml

ところが、この曲をボサノヴァ風にアレンジしてフランク・シナトラが
歌って大ヒットしたため、4拍子の曲になっちゃったんですね。

おまけに、この曲をジャズマンが多く取り上げたため、語りっぽく
乗りの悪い前半部を切って、いきなり「Fly Me To The Moon」と歌い
出すように変えちゃったんですね。

言えばCMで、中間部から先だけ有名になっちゃった米米クラブの
「浪漫飛行」みたいなもんですな(苦笑)まあ、1954年発表の古い
曲ですし、カバーするアーチストがそれこそ山のように居て、今や
スタンダート化されてますから、どれも正解、と思いますよ。

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qピアノの楽譜「ソナチネ」の速度について

数十年前に止めたピアノのレッスンを最近になって再開しました。
現在ソナチネを弾いています。
お手本CDとしてエッシェンバッハを聴いてみたのですが、私が弾くよりも二倍位速いスピードです。
楽譜(全音)には特に指定速度は記されていないのですが、標準的そして理想的な速度の目安はあるのでしょうか?
そして、一曲を仕上げたといえるのは、そのスピードで弾けるようになった時なのでしょうか?
(まだまだ遠い道のりですが。)

Aベストアンサー

No.1の方のご回答と重なる所もありますが、テンポはその曲を表現しやすい速さ、「この曲はこれくらいで弾きたい」と感じる速さで良いのではないかと思います。人それぞれ、自分にとって心地よいテンポや違うと思いますし。(ソナチネに限らず)いろいろな方のCDを聴いてみると、同じ曲でも人によってかなりテンポが違います。グレン・グールドなんかはものすごい速さで弾くかと思えば、他の人がだいたい速めに弾く曲をゆーっくり弾いていたりします。

> そして、一曲を仕上げたといえるのは、そのスピードで弾けるようになった時なのでしょうか?

「仕上がり」は、とりあえずつっかえつっかえでない程度に曲が流れていくようになった、ということが一つと、もうひとつは「自分が心地よいと思うかどうか」だと思います。もちろんプロの演奏と比べる必要はありませんが、「これくらい弾けてうれしい」と感じるあたりではないでしょうか。

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Qピアノ楽譜で、「ナチュラル♯♭」の途中指示はずっと適用?

ピアノを独学でやっている者です。
楽譜全ての段に、ドが♯である指示が五線譜の左端にあるとします。
これは当然、段全てに有効なのだとわかります。
しかし、曲の中盤あたりで、ドの音符の隣にナチュラルの記号があったとします。
ここは当然指示に従うのですが、その後♯に戻す指示が無い限り、
曲が終わるまでずっとナチュラルで弾かなければいけないのでしょうか?それとも、次の小節あるいは次の段では♯に戻すのでしょうか?教えてください。もしずっと適用ならば、こんがらがって訳わかんなくなってしまうのですが、何か良い方法はありますでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

途中にでてくる記号は「臨時記号」といって、原則として、その小節内だけで有効です。
(タイで音符がつなげられている場合に限り、タイでつながっている範囲で有効になります。)

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。


人気Q&Aランキング