プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話で2006年頃の話なんですが
2004年頃に新品だけで作った自作PC(セレロン2.0G)の電源が
起動後1~2時間くらいすると勝手におちるようになってしまいました。
使用状態は結構ヘビーで2年間くらいほぼフル稼働だったとはおもいます
(エンコードとかわあまりせずweb閲覧くらいですが)

替りのパーツをもっていなく部品のひとつづつのチェックもできない状態です

このようなしばらくしたら勝手におちる状態というのはどういう部分に一般的にトラブルがあるようなものなのでしょうか??

A 回答 (10件)

ANo.3です。

自分のことですが・・・

やっと重い腰を上げて調べたら、なんとCPU FANを
ロックするツメが折れて、FANが密着していない
状態でした。今から買出しです。

そちらも特定できたらいいですね。
    • good
    • 1

詳しいスペックが不明ですが


1~2時間で落ちるという現象を考えた場合、何らかのパーツが過熱し、そのことにより、電源が落ちると考えた方がいいかもしれません。
マザボ上のパーツなら、サイドパネルを開け、扇風機で風を送ってみる(冷やしてみる)

他の回答者が述べていますが、電源も可能性ありです。
    • good
    • 0

OSの再インストールで問題ないかの切り分けも必要だと思います。



下記のソフトを使用すれば現状のOSとは無関係でテストできるので
1回試されるといいと思います。

Memtest86+
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

上記のソフトで問題の切り分けを筋道がついていく思います
    • good
    • 0

No4訂正です



70℃だったものを 80℃に変更です
    • good
    • 1

M/Bも触っていないならば


BIOSで CPU温度が何度でアラーム又はシャットダウンするかの
設定があると思います

これを少しあげてみればいかがですか
60℃なら70か80℃
90度でもいいですね 危険ゾーンに入ったらシャットダウンということで

うちのM/Bの場合 何かの拍子に 60℃の設定になってしまい
落ちるので 80度にしたら 現状問題なく動いていますよ

掃除やグリスの塗りなおしはもちろんした上の話ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお そういえばそういう設定もあるかもしれませんね
試してみたいと思います^^
グリスの塗りなおしなどもしましたがなおりませんでした

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 12:26

熱暴走くさいので、とりあえずパソコンのお掃除(ファン関係、CPUクーラーのフィンとかのお掃除)をしてみて、どうなりますか?



これでダメなら、4年間使いっぱなしのパソコンならば、そろそろパーツの中で劣化でアウトになるのが出てきてもおかしくありません。

お使いの電源は、4年前に値段いくらくらいで買いましたか?安物ならばアウトになってもよい年数ではあります。

あと、マザーをシゲシゲと見渡して、コンデンサから液が漏れてないかも確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除はしてみました。
06年くらいにとまってしまったので実質は2年くらいしかつかってないですが
パーツが比較的安いものでそろえたので寿命という考えもありそうですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 12:25

マザーボードのコンデンサの液漏れで同様の症状が出たことがあります。


コンデンサの膨らみ、液漏れをチェックしてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサもみてみたのですが特に目立った膨らみはないようでした
もしかしたら見えないところでコンデンサ故障があるのかもしれないですが・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 11:46

私もちょうど同じようになったばかりで、今から


調べようとしていますが。

一般的には熱暴走が考えられると思います。
ヒートシンクにホコリが溜まって排熱効果が落ちて
いるような気がします。

私はフィルターをかませているのでホコリはあまり
入らないのですが、ログイン画面まで行ったら落ち、
直ぐに電源を入れなおすと直ぐに落ち、10分くらい
休ませたらログイン画面まで行く、という症状から
CPUファンがオシャカと予想して、買出しが面倒だな
と思っていたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と結構似ていますねー 私もしばらく落ち着かせると?
起動時間が多少のびるような気が?します
やはり熱でしょうか・・・・ 埃掃除もして(cpuクーラーもはずして掃除しました)、ファンはすべて回転しているのは確認しているのですが・・・

確か温度ソフトをやってみてもへんな温度はでていなかったと思います

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 11:42

急に電源が切れるのは、熱暴走が多いようです。


ファンが止まっているとか、埃がたまっているとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埃の掃除はしていてファンも全て回転していました・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 11:39

経年劣化でしょう。


後は電源も規格がどんどん変わってるんで、旧規格の電源だと無理をして落ちてるとか。
安物電源だとコンデンサが妊娠してるか破裂して駄目になってたり、内部に埃が溜まり、エアフローが弱って温度が上がってシャットダウンしてるって可能性も。

本当に電源が犯人なのかな。M/Bやメモリが安物で弱ってたり、PC内に埃が溜まって温度が上がって落ちてる可能性はない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう寿命でしょうか 埃の掃除はしまして、ファンも3つつけていて全て回転してました。 メモリはちょっと定かではないですが普通の質だと思います MBはアルバトロンの安い物でした。個人的には電源とかMBなのかな
と思っています・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!