プロが教えるわが家の防犯対策術!

「美容と健康」のカテで質問したのですが、回答がなかなかつかず、再度ここで質問させていただきます。
アンケートではないかもしれませんが、回答を頂けると助かります。

6月27日にコンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。

それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もしたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。

それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、27日は付けたのが遅いので6時間、昨日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。

皆さんの体験談を聞かせて下さい。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。

私もEx-αを使用しております。今3週間目です。メガネからの移行です。
初めてつけた時、涙・眼やにが頻繁に出て、目を開けられない(花粉症のような)状態でしたが、15分ほどすると何とか周りが見える状態になりました。ミニーちゃん以上に瞬きを頻繁にしていましたが。。。
翌日から使用したかったのですが、自分でコンタクトをつけるのに1時間以上(汗)もかかってしまったので、買って1週間ほどは帰宅してから着用練習をしました。その時の使用時間は帰宅時からお風呂に入るまでの間なので、2~4時間ですが、買って1週間もたつと瞬きの回数は明らかに減りました。(着用にかかる時間も、5分以内になりました!)
異物感がほとんどなくなったのは、買って10日目ぐらいです。私はそれまでの合計使用時間は50~60時間ぐらいですが、1分経たないうちに馴染んでいる方を眼科で見たことがあります。

駄文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり瞬きが頻繁になる人もいるのですね。
私の場合は異物感だけで、涙や目やには出ません。
10日間で異物感がとれたと聞いて、私もそのくらいだったらいいなぁと思いました。
1分経たないうちに馴染む人ってすごいですね。
ご回答、大変参考になりました。
どうもありがとうございます(^o^)/

私はハードコンタクト派です。

使い始めは25年前で当時は今よりも異物感があるものでした。

確か・・・初めのうちは2~4時間程度から慣らした記憶があります。
(それ以上やると目が充血し疲れるから徐々に慣れていくのがポイント)
大体一週間くらいでしょぼしょぼしなくなり・・・
完全に違和感がなくなったのは一ヶ月くらいかかったと
思います。

10年前に角膜を傷つけ、ずっと使用をやめ、2年前に再開しましたが
異物感は初めの数日のみでした。

ドライアイ(潤いの少ない人)や長時間使用する人はソフトの方が
良いようです。
ただ、ハードの利点であり、欠点である部分は
「目にゴミが入ると死ぬほど痛い事です。」
でもこれは大切な角膜が傷つく事がわかるサインなので
利点だと聞きました。

私が10年前にドライアイのせいで角膜にキズが
ついたときもこの痛みで重症にならずに
済んだのでまたハードを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

使い始めはみんな異物感があるのですね。
装着時間は最初は2時間から4時間くらいですか。
私も無理はしないようにしたいと思います。
角膜にキズがつくなんて痛そうで恐いですね。
ドライアイには気をつけます。
ご回答、参考になりました。
どうもありがとうございます!

10年近くソフトコンタクトとメガネ併用のものです。

去年、ふと眼科でお試し用のハードコンタクトがあったので、試してみました。
異物感と瞬きの回数は少しすると慣れてきたのですが、
瞬きした時にレンズが動いて視界がずれるというのと、
光がまぶしく感じる、というのが気になり、やめました。
異物感も最初ほどではないけど、まだありました。
それで結局ソフトに戻りました。
※もしかすると、単にレンズが合ってないだけだったかもしれません。
装着時間もソフトよりハードの方が最初は短かったような気がします。
質問者さんの当初の装着時間より短かった気がする…

必要以上に心配する必要はないと思いますが、眼は体の中でも重要な器官なので、
いずれにしても最初はちょくちょく医師に相談し、診てもらうことはした方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視界がずれたり、光がまぶしく感じるという人もいるのですね。
私の場合は異物感と頻繁な瞬きだけです。
>いずれにしても最初はちょくちょく医師に相談し、診てもらうことはした方がいいかなと思います。
そうですね。1ヶ月経って何も変わらなかったら、医師のところへ行こうと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

頑固なハードレンズ派です。

保険の利くうちに、他社のものに切り替えてしまうことを検討してはいかがでしょうか。

ハードレンズの場合、球面カーブが目の形と合致していないと、特に違和感がきつくなる傾向があります。最高級グレードのものから、2,3社の製品を選び、その中から最適と思われるものを選定するというのが、お奨めの方法です。

私はなじむのに2日かかりました。コンタクトレンズの補正力はめがねよりはるかに強いので、立ちくらみのような感じが続きました。その後は、あまり問題になったことはありません。レンズを買い換えるごとに、「おお、また進化している!軽い、軽い!」と驚きます。

ハードコンタクトの何といってもうれしい特徴は、乱視に対して有効であることです。

さかさまつげの人は、ハードコンタクトと相性が悪い傾向があります。まつ毛が目に入ってしまうからです。ビューラーでまきあげてしまうことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

1年は保証がきくので、とりあえず、1ヶ月間試して、馴染む様子がいっこうにないならば、他者のものに切り替えることを検討しようと思います。
私は乱視があるので、ハードコンタクトのほうがいいみたいです。
さかさまつげではないので、そこは心配いりません。
ご回答下さってどうもありがとうございました!

体質で合う合わないがあると聞いたことがあるので、とりあえず眼科医に質問したほうがよろしいかと思います。

中学からハードコンタクトを使用してますけど、そのときは2,3日で慣れました。今では無いほうが違和感があるし、入れるのも外すのも一瞬で鏡も使いません。ただし、私も使い始めたときは5時間くらいしか着けませんでしたし、今でも時折痛むので外すことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

体質で合う人と合わない人とがいるのですか。
私は眼科医に涙がでたりしないので「合いそう」とは言われました。
私は入れるのにまだ3分はかかります。特に右目が入れにくいです。
使い始めは5時間くらいでもいいのですね。無理しないようにします。
ゴミが入ると死んじゃうくらい痛いと聞くので、そこが恐いです。
ご回答、ありがとうございました。

私はハードコンタクトのほうが目に優しいと言われ、それまでソフトコンタクトを使っていたのですがハードに変えたことがあります。

「ハードに変えたことが」という通り、1週間ほどでギブアップして再びソフトに戻しました。
2枚で4万位したでしょうか?+ケア用品も一度も使わずポイ(涙)

ソフトは寿命が約2年(ハードは壊れない限りOK)、目にはハードのほうが優しいとソフトを使う事は厳しいのですが、私には無理でした。
    • 0
この回答へのお礼

>一週間ほどでギブアップしてしまった‥
やはりそういう方もおられるのですね。少し安心しました。
私はどうなるか分かりませんが、とりあえず、1ヶ月は我慢してみようと思います。今日も異物感が強く(カーブは初診時に3回も調整した)、うっとうしいのですが、馴染むことを信じて頑張ろうと思います。
ご回答頂けてうれしかったです。
どうもありがとうございました。