アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。
現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。
カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。
これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。

現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。
以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。

被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。
動物はペットです。人物はあまり撮りません。

デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。
また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか?
量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。

以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。

購入を検討しているどのカメラもこれらの写真を撮影することは可能です。

Nikon、Canonは、使用しているユーザーも多いので、近くに使い方を教えてくれる人に会える機会が多いかもしれません。
しかし、D40、EOS Kissは、一般的な、APS-Cサイズ(23.4×16.7)に比較すると微妙に小さい(22.2×14.8mm)撮像素子を採用しています。
ここが、安く販売できる理由なのかな?

撮像素子が小さいと何が起こるかというと、明るいレンズをつけても、得られるボケは少なくなります。

ま、ボカす要素として、絞りを開ける(明るいレンズがよりボケるが、値段が高い)、焦点距離を長くする、被写体に近づくと3っつあるので、それらを行うことで、ボカすことはできますが、大きい撮像素子にはかないません。

大きな撮像素子の大きさの例は、以下です。
(1)35mm以上のサイズのフィルム・・・4inch×5inch,最大11inch×14inchなんてものもある。
(2)フルザイズデジタル=35mmフィルムと同じサイズ
(3)中盤デジタルバック40mm×60mm相当もある・・・高級車が買える値段
(4)他にスキャナ型で、4inch×5inchカメラにつけて使うもの・・・これもプリウス買えるぐらいかな?等

そこで、ペンタックスですが、これは、APS-Cサイズなので、Nikon、Canonに比べて気持ち撮像素子が大きいです。
ボケ具合に影響する程の差ではありませんが・・・

また、2社と違うのは手ブレ補正がボディについていることですね。ボディに手ブレ補正が有る=ごみ取り機能もついていることになります。(同じメカで動かすから、そうなります。)
手ブレ補正がボディに有ることのメリットは、どのレンズでも手ブレ補正をかけられるということ。
ただし、レンズ毎に最適化されたものではないので効果に差は出ると思います。

これは、レンズを買い足すごとに手ブレ補正機能にお金を払わなくても良いということですね。
Canon、Nikonは、レンズ側で手ブレ補正をしているので、使用するレンズで手ブレ補正が出来る、出来ないが決まります。

また、ペンタックスは、レンズマウントの互換性が一番広いです。30年程前のマニュアルフォーカスレンズをつけることも可能で、しかも、それで手ブレ補正まで出来てしまう。さらに、M42マウントというマウント規格のアダプターがあるので、アダプターを買えばさらに世界は広がります。チョットおたくチックで申し訳ありませんが、あのコンタックス(1956年)のM42マウントのカールツァイスレンズでも手ブレ補正が利いてしまうんです。(間違いかも知れません。詳しくはメーカーに問い合わせてください。)

仮に、僕が上記3機種からどれかを選ぶとすると、ペンタックスを選ぶかな。

ただし、レンズ専門メーカー(シグマ、タムロン、トキナー)の使用を考えている場合、Canon、Nikon用に比較し、選択肢が減ると思います。また、レンズを中古で購入しようとする場合も、ユーザーが少ない分、品物も少なめになると思います。

写真は、レンズで撮ります。実は、ボディなんて、言ってしまえばどれでも写真は撮れてしまいます。1眼レフの選択は、そのメーカーのシステム(レンズバリエーション等いろいろなアクセサリー)を選ぶということを意味します。

「どんな、写真をどんなレンズで撮りたいか?」でシステムとして選択すれば、一番後悔がないのかもしれません。
    • 0

みなさんいわれているように、同じクラスであればそれほどの差はありませんので、実際に触られてお好きなものを選ばれればいいと思いますが、ちょっとした参考意見です。

>現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。

キヤノンでEOS Kiss DigitalXを選んだのは予算でしょうか?
価格も安くなっているので悪くないと思いますがちょっと古い機種なので、あと1-2万円出して新しいEOS Kiss F、さらに1-2万円出せるならEOS Kiss X2という選択肢もお勧めです。(数年先まで現役で使えると思いますので)

ニコンのD40は、最低限のスペックに絞って安く作っています。オートフォーカスが使えるレンズが限られていたりしますので、それをわかった上ならいいと思います。

>夜景なども取りたいと思っております。

キットレンズは、F3.5~F5.6くらいの暗めのレンズなので、室内や夜に動くものを撮影すると、結構ブレてしまいます。
夜景を撮影するなら、F1.4とか、F1.8などと書かれた「明るいレンズ」が欲しくなると思いますが、必要になったときに買えばいいでしょう。

>レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか?

レンズキットは、18-55mmとか18-85mmなどの標準域のズームレンズですが、Wズームキットには、上記レンズに加えて250mmあたりの望遠ズームレンズがセットされています。
離れた動物を大きく撮るなど、望遠撮影を楽しみたいのならWズームキットがお得です。
    • 0

確かに今、NikonD80はモデルチェンジ直前で投売りになっており、

「同じ値段で上級のカメラ」という買い得状態です。こいつに18-135mm
を組み合わせると、ほぼ万能と言っていいんですけど・・・。

でも、カメラは目の延長ですから、やっぱり「気に入ってナンボ」の
世界です。大きなカメラ店では、メモリーカードを持っていけば、
いくらでも(店内なら)試写させてくれると思いますので、目一杯
撮って持ち帰って画像を確認して見てください。その上で「しっくり
来る」カメラを選んだらいいかと思います。

カメラのような趣味性の高い機器の場合、何か気に入らなくなると、
全てがイヤになってしまうコトがしばしばあります。そういう状態に
ならないためにも、他人の意見は置いといて、ご自身で決断して下さい。
実際、この3機種なら、どれを選んでも大した差はないですよ。
    • 0

こんなプランがいいと思う。

予算のことを考えて、(ボディーにAFモーターがついてるので安いレンズメーカー製レンズがAFで使える)
コレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110995/#7923625)にこれ(http://kakaku.com/item/10505011309/)とこれ(http://kakaku.com/item/10504510367/)でも買えば大抵の撮影はできます。(何とか10万)

というか、このプランで購入できれば個人的には羨ましいです。

できればもう5万足して、純正ストロボ(2.8万~)、SIGMA50-200(~2万)があればなお良いでしょう。

あ、入門機に限っては各社一長一短です。AF,AEも大差ないです
    • 0

三機種に絞ったのであれば、後は、実際に触って手に馴染むものを選ぶ方が良いでしょう。

レンズは、最初は純正を選ぶ方が良いですね。
最近は、初期不良が結構あるので、他社のレンズではカメラメーカーでも調べようが無いので直ぐには解決しなくなります。

キヤノンしか知りませんが、KissX2のダブルレンズキットは、コストパフォーマンスが高くて評判の良いレンズです。
量販店では、レンズメーカーの方が利益が多いので薦める所もありますし、レンズメーカーから来ている販売員もいます。
    • 0

一番最初に注意すること

カメラ本体を買ってしまうと
レンズは同じメーカーでしか使えないので慎重に選ぶことが大事だと思います。

キヤノンは使いにくいとの批評が回答でありますが
自分が使ったことがない(慣れてないメーカー)は
正直使いにくいです。

色々な回答では
KISS機を批判する回答も中にはありますが
KISS系機種で素晴らしい写真をいつも見ています
キヤノンは車や鉄道新幹線など一定方向に動く物に関しては
ずば抜けて得意分野だと思います。
    • 0

他人の意見を鵜呑みにして決めない方が良いですよ。

初めてのモノなら可能な限り現物を手に取り直感で決めてください。他人の意見には主観と偏見が入り交じっています。

今発売されている入門用デジタル一眼ならどのメーカーでも大差ありません。
どちらかというと、将来的にどのようにしたいかが重要。交換レンズもそうですが、カメラ本体ももっと頑丈で高性能のモノにステップアップするつもりがあるのか。
私は交換レンズを揃え、資金が貯まったらボディもステップアップするつもりだったのでキヤノンにして後悔していません。実際、入門機/中級機/フラッグシップ機を使用しています。

ゴミ取りとか手ブレ補正等という売るためのギミックに固執していると将来後悔することになります。ここに投稿される質問を見ていると初心者向けに評判の良いP社のデジタル一眼を購入したがレンズ選択に問題が出て別メーカーに乗り換えたいと言うような質問も時々あります。
デジタル一眼は、レンズ・アクセサリーを揃えると他のメーカーには使えないので将来どうしたいか明確なプランを持った方がお得です。

夜景を綺麗に撮りたいなら三脚は必須です。綺麗な夜景を撮るためにはシャッタースピードが5秒以上だったりするので手ブレ補正なんて意味をなしません。リモートスイッチもあった方が良いです。
三脚は出来れば販売価格1.5~2万円クラスが最低ラインと考えてください。

後はこのサイトのレビューを参考にしたりカメラ雑誌を購入して読破してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/
    • 0

私なら絶対にNikon D80をお勧めします。

(うわさの秋予定のD90を待つ?)
D40とでは操作性、画質、なによりファインダーの見え方が大きく違います。
始める前はファインダーなんて特に気にしない項目でしょうが、使い始めるとファインダーが小さいとピントがどこにあってるのか確認できません。
オートフォーカスも完璧なものではありませんので若干前後にズレます。
たいていそんな写真が量産されるので、それを防ぐための倍率の高いファインダーです。

またレンズキットは個人的にお勧めしません。
特にWズームは特に無駄ですね。
なぜならチープな作りは100万歩譲っても暗くて質の悪いレンズにお金を出すくらいならTAMRONの18-50mm F2.8かNikon 35mm F2Dを買いますね。
望遠の方は意外と用がないので用ができたときに中古でNikon 80-200mm F2.8あたりを買いましょう。
35mm換算で300mmもあれば十分でしょう。

ちなみにCanonをお勧めしない理由。
AFが使いにくい。 両方使ってますが圧倒的にNikonの方が圧倒的に使いやすいです。↓も。
撮った後のプレビューから拡大でピンの確認ができない
電源ボタンの位置が使いにくい
逆にいいところはレンズの豊富さですね。

ペンタックスのお勧めしない理由
AF遅い
Nikon、Canonnくらべアクセサリ類などで不満がでる。
特に秀でたところがない。

そんなところでしょうか。

室内で猫をとる場合は外部ストロボがあると便利ですよ。
内臓ストロボではバウンス撮影ができないし、直接発光なんてやってはいけないことの代表例の一つです。

ゴミ取り機能なんて特に必要ないですよ。
もう4年ほど使ってますが、普通にブロワーで取れるし。
重視する項目には値しませんね。
    • 0

ゴミ取りなど」

書き忘れていました、本当にゴミが付かないのはオリンパスのみです
 他社のゴミ取りは効果が少ないです。
    • 0

お勧めはキヤノンです。

理由は「動体測距」の歴史が古く、動く被写体のピント合わせの精度が高い事です。
夜景撮影のノイズが少ない事、ホワイトバランスが比較的優れている事なども理由です。

風景を撮られるとの事で、出来れば望遠レンズが欲しいところです。
ですのでWズームのほうが良いと思いますよ。
    • 0