我が家の猫が、脳に障害をもちました。
どうしたらいいのか又どのように育てたらいいのか
教えてください。助けてください。
箸を喉から脳にささりました
現在は、病院で感染症がおきないか観察中です。
かなり脳へのダメージがあるかもしれないとのこと。
同じようなペットの障害を抱えているかたからのアドバイスを待っています。

A 回答 (1件)

かなり違った話になってしないますが、とある大学の庭で脳に障害を持った猫を


みたことがあります。その猫は満腹中枢の部分に障害があって食べても食べても
満腹にならないため、ものすごく太ってしまっていました。
reo-aさんの猫ちゃんはどのような症状かわかりませんが大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのように障害が残るかいまのところわかりませんが、今のところ
すこしは、げんきになりました。
がんばります。

お礼日時:2001/02/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳に障害のある猫の熟睡について。

仔猫の時に、カラスに頭をつつかれ
脳に障害が残っている8才の猫の睡眠ついて質問させて下さい。

片目が見えなくて、四肢の動きが悪くて
普通の猫のようなジャンプも出来ません。

数年前に留守中に大てんかんを起こして
記憶喪失みたいになってしまったこともありましたが、

普段は、投薬でコントロールしながら、てんかんに気を付けてあげるくらいで
元気に過ごしています。
ただ、
熟睡の仕方が尋常ではないのです。
猫って、どんなに深く眠っていても
ある程度、触ると目を覚ましますよね?
ところが、どんなに触りまくっても
まったく目を覚まさないことが、たまにあるんです。

やはり大きなてんかんと関係があるとも思います。
見ていて、大丈夫かなぁと心配になる時があります。
皆さんの猫ちゃんで同じような子いますか?

Aベストアンサー

猫ちゃんは16時間くらいは寝ていると言われていますね、静かだなと思い捜すと寝ていたりします。普通は熟睡をしているように見えても音がしたりすると目をあけたりしますが、昼間に寝られず尚且つ夜が遅かった時などは、爆睡してしまい何をされても起きませんしこの間などは、鼾をかいていましたね。

Q我が家のネコについて。

数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。
ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。
一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な
2色で構成されています。
全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。
特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。
大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。
全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように
一見すると黒猫です。
毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。
種類が特定出切る情報があれば教えてください。

※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

Aベストアンサー

以前同じような猫を保護しました。
獣医に連れて行ったら「スモーク」というのだそうです。
毛色のことです。
「貴重だよ」とも言われました。

でもトリマーしていて時々見ます。
ただ数としてはやはり少ないかも・・・

Qネコがムカデにさされた?

今日の夜愛猫が家のコタツ布団の上で寝ている時に
いきなり起き上がって足のももの辺りをペロペロ
なめてるのでどうしたのかと思ったら10センチは
ある大きなムカデがネコの下にいたんです!!

慌てて非難させてムカデを母が退治しましたが
人間がさされると痛くなりその後かゆくなりますが
猫は人間よりも大きさが小さいので毒が効き過ぎ
ないかと心配です。母はその後の様子を見てると
普通に寝ていたのでもしかしたらさされてないし、
大丈夫じゃないかと言うんですが…もし分かる方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の猫もたぶんムカデに咬まれたのでは?と思うことがありました。
回答にはなっていませんが、参考までに。
うちの猫の場合は、右手(人間でいう手のひらの部分)が2~3倍ぐらいに
はれていて気がつきました。最初わからなかったのですが、座っている時
の手の大きさが左右で違う!ということで気がつきました。
そんなに痛くないのか、普通に歩いていました。(すこしかばっていた)
肉球の間を無理に見ようとすると嫌がったため、そこに何かあったのだろうと
考えると、ムカデ以外思いつきませんでした。(だから違うかもしれませんが。)
夜だったため、明日の夕方(仕事がありますので)病院に行こうと思って
いたら、翌朝みるとずいぶんと腫れがひいていたため病院には行きませんでした。
ちなみに翌朝玄関で大きなムカデを発見、仇を打ちました。(^^;)
本当にムカデに咬まれたのかわかりませんが、完全室内飼いで他に思い当たる
原因がないため、ムカデだろうと思っています。
ちょうど利き手(?)の右手だったし。ちなみに以前その猫は巨大なムカデを
殺したことがあります。

我が家の猫もたぶんムカデに咬まれたのでは?と思うことがありました。
回答にはなっていませんが、参考までに。
うちの猫の場合は、右手(人間でいう手のひらの部分)が2~3倍ぐらいに
はれていて気がつきました。最初わからなかったのですが、座っている時
の手の大きさが左右で違う!ということで気がつきました。
そんなに痛くないのか、普通に歩いていました。(すこしかばっていた)
肉球の間を無理に見ようとすると嫌がったため、そこに何かあったのだろうと
考えると、ムカデ以外思いつきません...続きを読む

Q猫が蚊にさされたら??

猫が蚊にさされたら??
うちの裏庭に、野良猫が来ます。
寝ているのですが、いつも猫の周りに数匹の蚊がたかっています。
たかっているだけで、体にとまっているのを見ません。
かゆがっているところも見ません。
猫は毛皮があるから、なかなか血が吸えないのでしょうか。
かまれるとしたら、鼻とか、足の裏とかでしょうか?
蚊にかまれたら、猫もかゆがりますか?

Aベストアンサー

かゆがるのは 蚊アレルギーの子 のくらいで刺されたからとって
わん、にゃんはかゆがるわけではないと思います。
ふっさふさの毛の上から くちばしみたいな長い口先 ですので 長毛とかかまわず吸血します。
わんこは絶対的に投薬しておかないと感染率がかなりヤバイと思いますが、
どのくらいフィラリアに感染しているか ノラ猫の統計はあまりないとは思います。
しかし外にいて蚊に刺される限り フィラリアの確率は猫も高いと思います。
心配でお世話して下さるなら、フィラリアのお薬は刺されたあとに子虫を駆虫するお薬が普通で 
たとえば中国地方とかなら 最低6月から12月位の間 錠剤の飲み薬や おやつタイプのお薬を与えます。
外猫は ノミなどの駆虫のフロントラインプラスとともに フィラリア予防も必要かもしれません。

Q我が家の13歳のメス猫です。

最近突然猛ダッシュしたり鳴きまくったりします。テンション高くなるみたいです。どうしてでしょうか。猫も年取ると精神年齢が下がるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチは8歳と3歳ですがしょっちゅうですよ(笑)どうしてかは私にはわかりませんが何かスイッチが入るみたいですね。
オンになると突然暴れ出しニャゴニャゴないてます。MAXになると壁使って三角飛びみたいなのもやってます(笑)ウチは特に深夜が多いですね、一喝するとすぐにやめますが。
食欲や排泄、その他様子がおかしくなければ病院に行くほどではないかもしれませんが、心配ならば一度獣医さんに診てもらえば間違えはないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報