わたしは宮城県の中学三年生です。

春休みから1~2年の復習などを問題集を使ってしていますが、これから先どのように受験対策をしていけばよいか見当がつきません。

一応塾に行っていて、塾でも受験対策はしてくれるのですが、それだけでは他の人と差がつきませんし。

これから八ヵ月間どのように勉強していけばいいか、また、お勧めの参考書や問題集なども教えてください。

ちなみに志望校は仙台二高で、偏差値はこの前の新宮城模試では75くらいでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二高ですか!同じ宮城県人として応援しますよ。



とりあえず英語・数学は英検や数検で準二級を取るようなつもりで、準二級の問題集をやるといいと思います。特に、公立難関校受験者は通常「英熟語に弱い!」というのが相場です。なもんで、単語以上に熟語で二高の合否は決まってくるといっても過言じゃないですから、英熟語集を買うといいとおもいます。

あとは、宮城県の高校入試は「作文の配点が高い」ですから、これで取りこぼすと結構痛いので、きっちり満点取れるように、作文問題集を買って来て、それを練習して、塾の先生や学校の先生などに添削してもらうといいですよ。

それと、社会は「記述問題」が宮城県の高校入試は多いですから、社会の記述問題集や、学校のワークで今一度確認し直すこともやるといいと思います。

国語と理科については、やっぱり過去問(特に声の教育社から出ている過去問が良く、声の教育者の過去問だけ7年分収録しているので、他より2年分多い)や、旺文社から出ている全国の公立高校の問題集などもやっておくと良いと思います。

確か、二高の推薦は独自問題が出るので、これはかなりハードですから、推薦対策として「文英堂の最高水準問題集」をやっておくといいですが、英検と数検の準二級の問題集をやっていれば、英数については最高水準問題集を解く必要性はなかろうと思いますので、国理社だけ買えばいいと思います。

ただ、推薦は内申点勝負なので、内申点が低い場合は推薦受けても落ちるだけなので、そうなると一般入試勝負ですから、一般入試対策に最高水準問題集はハードルが高すぎるので、一般入試対策に関しては、先ほど言った旺文社の全国の公立高校の過去問を集めた分厚い問題集が力を発揮すると思います。

あと、ちょっと忘れましたが、二高は確か推薦で小論文も出るはずなので、小論文は通常学校では対策してくれませんので、これは何か通信添削をやっておいたり、高校受験用の小論文の書き方的な本を読んでおくといいと思います。

それと、あなたは男子ですか?もし、男子だったら、二高の推薦対策として、「函館ラサール高校」を仙台会場で受験なさってください。仙台市内の高校では、あれほどハードな受験問題は出ませんので、函館ラサールの過去問を解くだけで、二高の推薦対策に通じますので、函館ラサールに行く行かないは別にして、受験だけはなさってください。

もし、あなたが女子の場合は「仙台育英の特進科」の午後の問題をしっかりやりこんでおけば、二高の推薦対策に(問題数はかなり少ないですが…)多少なるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

英語と数学で準二級ですか。英語は二年生のときに三級はとったのですが、その後準二級の問題集を見たらとても解けそうもなく、あきらめてしまいました・・・
準二級と三級では内申点でも扱いが違うのですかね?
あと、数検はやってみます!

「文英堂の最高水準問題集」の英数は、いま使っています。(二年生用ですが・・・)国社理もやったほうがよさそうですね。

小論文についてですが、塾の方でやってもらっています。

ちなみにわたしは女子です!
育英の特進っていいですか?わたしは、白百合か宮城学院あたりを受けようと思っていたので。

お礼日時:2008/07/02 19:39

確かに、新みやぎ模試のランク表では宮学のアドバンスと、白百合の特進が偏差値がいいかも知れません。



しかし、先ほどから何度もいいますが、女子の二高受験者は「わざわざ宮城一高じゃなく仙台二高!」にしているところから『男子の中で切磋琢磨していきたい』という『向上心』が宮城一高ではなく仙台二高へと思い立ったんじゃないですか?

ご存知のとおり、宮城一高も仙台二高も元女子高・元男子校なので、まだ宮城一高は男子が学年に10人程度(※二年と三年は女子高だったんでゼロ)、仙台二高は確か女子が初年度は9人しかいなかったと聞いたことがあります。昨年は10人以上になったと聞きましたがね。

私自身、併願で女子高を受けるんだったら、「宮城一高を受けなさい」といいたいですね。だって落ちたら女子高に行く腹づもりがあるってことなのでねぇ。が、あえて仙台二高なんですから、やはり「何が何でも共学へ!」という意思もあると思うので、ナンコーやいぐえを薦めています。

ついでに、確かに宮城一高、宮学、白百合は『偏差値が無駄に高い』ですが、女子が多い故に『レベルの割には進学実績が悪い』んです。あの宮城一高は仙台二高と同等な難易度を誇っているのに、東北大学入学者数で何位の高校かご存知ですか?

東北大学入学者数ベスト5
一位:仙台二高
二位:仙台一高
三位:仙台三高
四位:宮城一高
五位:山形東高

です。わかりますか?「女子が多い学校は偏差値でいくら高くても、仙台三高にすら勝てない」のですよ。

私が東北学院・東北学院榴ヶ岡・宮学・白百合を薦めない理由は、まさにこれです。

ちなみに、
仙台白百合の進学実績
http://www.shirayuri.izumi.sendai.jp/High/2008/2 …
宮学の進学実績
http://www.mgu.ac.jp/home/12jyuken.htm#005
仙台育英の進学実績
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_top.html
東北高校の進学実績
http://www.tohoku.ed.jp/shinro/index.html

まぁ仙台育英は人数が多いから一概にいえませんが、白百合で国公立に進んだ方はたったの「22人」、宮学が「21人」です。それに比べて仙台育英は「61人(防衛大も混ぜると75人)」、東北高校はカウントするのが面倒ですが、「少なくとも宮学・白百合には負けてない」ことだけははっきりしています。

だから、宮学と白百合を薦めたくないのですよ…偏差値ではなく、進学実績に基づいて考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正直今までは"どうせ私立には入らないから"と私立の情報集めは怠っていましたが、万が一のことも考えもっと真剣に考えるべきでしたね。

私が宮城一高でなく二高に入ろうと思った理由は、まず進学実績が全然違うことと、私が文系寄りなことです。

もし宮城一高に入るとしたら理数科なのですが、今たやすく理数科に入ってしまうと、その後大学で文系に入りたくても難しいだろうし。

一女の自由で楽しそうな雰囲気も捨てがたいのですが(知っている先輩も多いし)、それよりも将来を見据えたかったのです。


今までは偏差値やイメージのみで宮城学院や白百合を志望していたのですが、それでは駄目そうですね。

万が一のことを考えると、もし私立に進んでもいい大学に進学するには育英や東北高校がいいと思えます。

ありがとうございます。私立についてこんなに真剣に考えたのは正直初めてでした。

お礼日時:2008/07/05 10:22

県教育委員会にいくと、「平成20年公立高校入試概要」という小冊子が出ています。

各中学校、高校に配布したあと、情報公開されていると思います。塾の先生は、原本は持っていないかもしれませんが、教材、模擬テストの業者から、「概要」の要点をもらっているはずです。それによると、全受験者の最高点、最低点、平均などが、全部わかります。各県で違いがあると思いますが、国語、数学の満点は、1パーセント未満のようです。1万人受験して、100人未満くらいです。英語、理科、社会は、数パーセント満点をとります。1万人受験して、数百人です。
数学に関しては、私が暮らしていた県では、「教師のプライド」をかけて、満点をとらせないぞ、という気迫を感じさせました。時間無制限で解いても満点がとれませんでした。はずかしいことに、入試問題正解の解答を読んでも、理解できない問題もありました。しかし、15歳で、難なくといてしまう中学生がいるのですね。はっきり「頭がいい」と感じました。
NHK出版「小説入門としての高校入試国語」石原千秋著をよんでみてください。石原千秋さんは、夏目漱石の研究者です。こどもさんの中学受験につきあって、「国語入試問題」にとりくんで、今では、中学入試国語、高校入試国語、大学入試国語の本を何冊も書いています。受験生に読んでもらい、文学に興味をもってもらいたいという切なる願いがこめられています。
角川文庫「ビギナーズクラシックス」古文の現代語訳付きも読んでください。「竹取物語」全文。「今昔物語」(大人のお話)、「平家物語」「徒然草」「奥の細道」全文。そのほか、漢文もでています。口語訳だけ読んでもおもしろいです。
40年前、高校入試が終わって、書店で本をさがしていました。キーワードは「山の音」です。出典は、書いてなかったと思います。「山の音」という言葉が、何回も本文にでてきました。書店でみつけました。川端康成「山の音」を購入して、すぐ読みました。ちょっと、大人のお話で、興味津々でした。お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり満点はそれくらいですか。
学校の定期考査でもそうですが、教師って満点を嫌う人が多いみたいですね。

国語については、いろいろな本を読んで知識を積んでいくのもいいですよね。
おすすめありがとうございます。
読んでみます!

お礼日時:2008/07/03 19:56

正直、二高で三級はヌルイです。

二高受ける人だったら、全員受ければ受かる程度のレベルな問題なので、差別化が図れません。

なもんで、準二級が必要になります。差別化図る意味と、難関私立対策という意味でね。

個人的には宮学や学院つつじは滑り止めにすらならないので、ビミョーですね。ついでに白百合と宮学と学院つつじは『大学の附属高校』なので、へんな甘えが出やすいですから、私は生徒にはあまり受けさせないですね。

その点、ナンコー(=東北高校)の創進や、いぐえ(=育英高校)の特進は上に大学がありませんから、へんな甘えがないため、二高に万が一落ちても頑張りが利くと思います。

なもんで、ナンコー創進や、いぐえ特進の方が白百合や宮学よりもいいと私は思います。ナンコーといぐえはライバル関係なため、必ずナンコーがA日程なら、いぐえがB日程、いぐえがA日程なら、ナンコーがB日程になるんで、日程は全体にかぶらないようになってます。まあ白百合と宮学、学院と学院つつじも日程かぶりませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり三級は中三レベルといってもかなり簡単だし、準二級は取ったほうがいいですね。

偏差値からして一番高いのが白百合と宮学だから、周りの人もみんなそこを受けようとしていて。
でも確かに付属高校だし、勉強に対して甘えはでるかもしれませんね。
もし私立に行っても、大学は国立大に入りたいですし。
育英特進とか、考慮してみます。

お礼日時:2008/07/03 19:49

2000年の春、5月ですが、仕事で、福島県北部で土木作業をしたことがありました。

白石市、蔵王、仙台市に休みを利用していきました。
さて、高校受験では、ほかの人と差をつけるのは、難しいですね。
英語の検定試験で英検3級に合格すれば、十分でしょう。公立高校の入試問題なら、満点をとることが可能です。理科、社会、も満点をねらってお励みください。学研全国高校入試問題集の理科、社会を購入して、全国の公立高校の入試問題を1,2年と3年の1学期まで履修したところの範囲で解いて、採点してください。
国語と数学は、満点がとりにくい教科です。とくに勉強方法はありません。
理科、社会と同じように、全国高校入試問題集の国語、数学を47都道府県全部といてみてください。私立高校、国立付属、国立高専の問題を解いても、解けなくてあたりまえです。
視野を広げてください。ニュース番組、クロースアップ現代、NHK特集などは積極的に見てください。
気分転換に、NHK高校講座の理科、とくに地学を見てください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ch …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ri …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/su …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ch …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

学研全国高校入試問題集はこの前書店で見たのですが、結構よさそうでした。

やっぱりニュースなどを見て世界を広げるのは大事ですよね。受験だけでなくても日常でも役立ちますしね。
社会では時事問題も出ますしね!

満点っていうのはかなり難しいですが(緊張もしているでしょうし・・・)とってやる!という気持ちで頑張ります。

お礼日時:2008/07/02 19:46

一応、函館ラサールの日程は仙台の私立高校のA日程にもB日程にもかちあいませんので、是非考えてみてください。



参考URL:http://www.h-lasalle.ed.jp/shs/sframe.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

私立進学校の高2です。

三年の夏休み終わりごろまでには1、2、3年範囲の基礎は確立。9月からは応用問題の対策開始。1月からは過去問。これが一般的だと思います。(自分は本格的な受験勉強を始めたのは入試1ヵ月前でした 汗)ただそれ以前に定期テストの成績は大切にすることです。

塾に通っているという事なので、そのカリキュラムに従えば普通に合格できると思います。
オススメは端的にまとまっている学研や旺文社の参考書・問題集が良いです。またもう少しすれば中学校でも受験生用の復習教材が販売されると思います。

自分の現状のレベルを見極め学習してください。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。推薦もできれば受けたいので、テストは頑張ります。
旺文社の問題集は私も好きです。学研も旺文社も結構信用できますしね。
学校や塾でも言われますが、やっぱり夏休みまでには復習を終えなければなりませんかね。

お礼日時:2008/07/02 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県から山形・新潟辺りで一番近い海水浴場は

山形・新潟辺りで一番近い海水浴場はどこでしょうか?                             出発は宮城県からです。                                               明日の天気も教えていただけると嬉しいです。    

Aベストアンサー

 もう今日ですね。

 交通手段不明で、「きれい」などの要件はなしで、宮城県から「近いところ」となると、村上市あたりの海岸がよいのではないでしょうか。

 海水浴場はありますし、近くに有名な「瀬波温泉」がありますし、さらにその上(北)には、風光明媚な「笹川流れ」があります。

 笹川流れでも泳げると思いますが、主に岩また岩の場所ですので、転んだりするとケガをするかもしれませんので、ご注意ください。

 新潟はずっと晴天です。猛暑です。今日の天気予報は見ていませんが、晴れるに違いないと思っています。

 楽しんで無事お帰りください。
 

Q宮城県高校受験...仙台三高倍率が。。

今日、出願状況が発表されました。
私は仙台三高理数科志望なのですが
なんと倍率2.31です。
少しは上がるだろうと思っていましたが、予想以上でした。
不安で不安でしょうがないです。
北学区在住、内申点は4.7くらいです。
塾などには行っておらず、またみや模試は3回しか受けていません。
偏差値は、62,61,64でした。
過去問をやってもなかなか点数が伸びません。
一般入試当日では、何点ほどとれればよいでしょうか。

わたしの中学で、おなじく三高を志望している人は、
なんで二高にいかないんだ!って言いたい人達ばかりです。
三高の出願者の層が、どのレベルが多いのか、
それによってはボーダーラインがものすごく
上がってしまうのではないかと心配です。

心配するくらいなら勉強しろ、と
親には言われます。
もっともですが、なにか目安があった方が
追い込みをかけるにもいいかと思いました。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校入試ですか・・・あと一週間ちょっとになってきましたね。
何点取ればいいかというのは一概には言えませんが、平均80点くらい取れれば二高だって楽勝で受かっちゃいます。なので三高なら合計370点、平均74点ぐらいでしょうか。理数科ならもうちょい上かもしれませんね。内申点は4.7もあるなら大丈夫でしょう。倍率も高いですし、あとは当日のテスト次第ですね。もうだいぶ時間も少なくなってきましたが、今からが大事です。本番当日、自分の力が出せるよう、体調など整えて精一杯頑張ってください!

Qお釜の天気を知りたいのですが・・・。

お釜の天気を知りたいのですが・・・。
今日の夜中(日付が変わって明日)に宮城の方に行きます。
お釜を見る予定なのですが、お釜の天気は宮城でみていいのか山形でみていいのか
よくわかりません。
お釜は行っても綺麗に見れる事があまりないと聞いているのですが、
晴れているかどうかだけでも気になります。
明日行くか、明後日に行くか悩んでいます。
コメントをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

所在地の天気予報です
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/4/3420/4324/9891501.html

Q(宮城県)現中三の高校受験についての質問です。

息子は,あまり大事ではない校内試験や模試では点数を取れるのですが大事な試験だと実力が発揮出来ません。入試の為に受けたまず落ちないといわれる英検3級も落ち,先日終了した私立高校受験も塾からも学校からも大丈夫と言われていましたがスライド合格しか出来ませんでした。
一緒に受けた普段テストで負けたことのないクラスメイトは合格で本人もどうして良いかわからないようです。公立も1ランク志望校より下げてはみるようですが・・・
何か良いアドバイスをお持ちの方教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。

なるほど、了解しました。

内申が4.3で向山から仙高に落としたのであれば、常識的には取りこぼすことはないでしょう。

どこへ行くにしても、自分がこれからどのような道を歩んでいくのか。本人が真剣に考えなくてはなりません。

確かにレベルを落としたと言うことは本人のプライドは傷ついたでしょうが、逆に言えば学年トップに立つことも夢ではなく、「鶏口となるも牛後となる勿れ」という通り、先頭に立って走っていけばよいのです。

「人間万事塞翁が馬」と申します。

今回の一件をマイナスにとらえずに、逆にチャンスととらえ直して頑張っていってください。

Q宮城県蔵王町の気温

月末に宮城県蔵王町へ行く予定です。(登山ではありません)白石町の天気予報では最低気温が10度くらいで、寒いというほどではない感じですが、蔵王町はもっと寒いでしょうか?ダウンジャケットはおおげさですかね~?

Aベストアンサー

蔵王町のどこに行くかにもよります。
市街地であれば白石と同じと考えて良いですけど、遠刈田あたりではもう少し冷えますし、エコーラインだとダウンジャケットでも大袈裟ではありません。

Q現在不登校で受験生の者です。 中1から不登校でした。今年受験生なのに今まで勉強してこなかった為中学三

現在不登校で受験生の者です。
中1から不登校でした。今年受験生なのに今まで勉強してこなかった為中学三年間の勉強が全く頭に入ってない状態です。
もう5月なのでそろそろ本気を出そうと思い昨日から勉強を始めました。昨日は数学をしたんですが途中で投げ出してしまいました。
解けなくて悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
ですがそれでも諦めずに寝るまで勉強してました。
そして今日、昨日に引き続き数学をしようと思ったのですが分からない所で躓いてしまい理科にうつりました。
理科はワークの問題を解いていってたんですが途中でこれ間に合うのかな…と色々考えてしまう様になり投げ出し。
高校の事を考えて今凄くお腹が痛いです。
私立の女子校にどうしても通いたいです。学校の先生には偏差値43位の所を進められてるんですが頑張ってもっと上の所に行きたいんです。
塾もサボりがちでしたがちゃんと行く様にしますしフリースクールも来週から行きます、学校の先生に家に来る頻度を増やして勉強を教えてくださいとお願いしました。

理科、地理、歴史、がなかなか覚えられません。こんな私でも高校に行けますか?
変われますか?

現在不登校で受験生の者です。
中1から不登校でした。今年受験生なのに今まで勉強してこなかった為中学三年間の勉強が全く頭に入ってない状態です。
もう5月なのでそろそろ本気を出そうと思い昨日から勉強を始めました。昨日は数学をしたんですが途中で投げ出してしまいました。
解けなくて悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
ですがそれでも諦めずに寝るまで勉強してました。
そして今日、昨日に引き続き数学をしようと思ったのですが分からない所で躓いてしまい理科にうつりました。
理科はワークの問題...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学時代不登校でした。
質問者様にも様々な理由があり、不登校になってしまったのだと推察させていただきます。

高校受験を控え、このままではだめだと思い昨日から勉強したんですね。私も見習いたいです。つまずいてしまったにしろ、別の教科に移ってしまったにしろ、それは質問者様が変わりたいと思って行動したから起こったことだと思います。少しの変化かもしれませんが、勉強しようと教科書を開こうとした時点で質問者様は着実に変わっていっていますよ。それが希望校に合格できるかにつながるのかは、質問者様自身もうわかっていると思います。だって、今のままでは合格できないと思って頑張ろうと踏み出したのですから。

受験に間に合う、間に合わないにしろ、質問者様が希望校のために努力したことは一生無駄になりません。できれば希望校に入りたいと思いますが、それだけの勉強をしなければその高校に入学できたとしてもテストなどで苦労すると思います。

地理・歴史に関しては暗記が多いので、自分が理解できるような暗記ノートを作成するか、暗記ノートとして書店などで売られているものを購入するのも手だと思います。歴史だけであれば、漫画などでわかりやすく書いてあるので、それを一休みしながら読むのもいいと思います。

理科は分野ごとだったと思うので、それぞれ教科書などを読んでわからない分野については先生などに詳しいプリントをもらったり教えてもらうのもありだと思いますよ。

フリースクールが休みの日もあると思うので、こちらも載せときます。
http://pinchiozisan.web.fc2.com/room/room.html

かなりどうでもいいことですが、障がい持ちで中学時代不登校だった私ですら、今や准看護師として働きながら学校に通っています。また、推薦で入った高校では、中学の応用ばかりで授業についていくのに必死でした。(中学の学習が全くできてなかったからですけどねw)

質問者様には、今の頑張りを継続して希望の高校に入学して楽しい生活を送ってほしいです。
陰ながら応援させていただきます。

私も中学時代不登校でした。
質問者様にも様々な理由があり、不登校になってしまったのだと推察させていただきます。

高校受験を控え、このままではだめだと思い昨日から勉強したんですね。私も見習いたいです。つまずいてしまったにしろ、別の教科に移ってしまったにしろ、それは質問者様が変わりたいと思って行動したから起こったことだと思います。少しの変化かもしれませんが、勉強しようと教科書を開こうとした時点で質問者様は着実に変わっていっていますよ。それが希望校に合格できるかにつながるのかは、...続きを読む

Q宮城県の島へは渡れるでしょうか?(台風)

天気予報をみてる限りでは、微妙なところなのですが、
12日の宮城県は、台風がちょうど地図上では近くにあり(といっても
距離的にはかなり遠いと思うのですが)
田代島に渡りたいのですが、フェリーがちゃんと出るかどうか
不安です。無理なら色々キャンセルしないといけないし・・・
港に連絡すると当日にならないとわからないとのこと、
(当然だとは思いますが)
普通、天気図の台風の進路からみて、フェリーは今回の場合、
欠航するのかどうか?よくご存知の方教えていただけませんでしょうか?
(もちろん参考にするだけです)ほぼ無理だろうということなら
早々に他のプランをたてないといけないと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台風の速度と進路次第です。港とこまめに連絡をとるしか方法はありません。誰にも予想はつきません。

Q宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、
今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、
仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。

しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では
他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。

本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として考えているようです。

しかし、なにぶん女子のため、男子生徒よりも女子生徒の入学者が少ない
仙台二高および仙台一高を志望校とするのに躊躇しているようであり、
情けない話ですが私たち親も、学区撤廃・共学化により、
高校受験の的確なアドバイスを出来ずにいます。

苦手科目の数学を今後いかに伸ばしていくかで変動するとは思いますが、
現時点で上記3校の中から娘が第一志望として選ぶべき高校はどこでしょうか?

また、娘が通う中学校は仙台南学区のさほど教育に熱心な中学校ではありません。
(残念ながら中学の教師自身がそう仰ってるくらいです)
通知表は1年1学期61、1年2学期59、2年1学期62、2学期学期末61となっております。

中学校では特に委員会等の経験が無く、
1年・2年時にそれぞれ作文・読書感想文で賞を1本づつ受賞したのみです。
部活動は文化部ですが真面目に取り組んでいます。

現時点で上記志望校3校いずれかの推薦入学を狙えるものでしょうか?

何卒忌憚のないご意見とアドバイスを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、
今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、
仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。

しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では
他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。

本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として...続きを読む

Aベストアンサー

宮城県の公立高校ではアファーマティブアクションを導入してませんので、女子・男子で有利不利はありませんよ。

青森県のように有利不利が出る地域(弘前市の県立弘前高校の女子と、県立弘前中央高校の男子)だとアファーマティブアクションを導入しますが、宮城県の場合は今のところ青森県弘前市のような有利不利は無いですから。

Q☆宮城県に旅行に行きます オススメを教えて下さい

みなさんこんにちは☆
来週7月9日あたりから2泊3日で宮城県に行くのですが
みなさんのオススメはどこでしょうか?
是非(2)教えて頂けたら嬉しいです。

宮城には毎年一回は行くのですが
いつもお決まりの牛タン食べ歩きしたりアウトレット行く程度で
十分楽しい良い街だとは思いますがマンネリ気味です

でも今回は記念日と言うことで
一日目は普通のホテルに泊まって
二日目は秋保温泉の高級旅館に一泊で考えています

七夕まつりはまだでしょうが
今考えてるのは蔵王のお釜や牧場
金華山などなど ガイドに乗ってるメジャー所は
本でなんとなく分かるのですが

皆さんのプランをお聞かせ下さい!!
二日目は決まっていて
一日中 旅館にいるので

一日目と三日目の過ごし方をご教授下さい
行く場所にもよりますがホテルなどのオススメもあったら嬉しいです
(ラブホとかでも良いです)

天気は何とかもちそうですが
東北はまだ夏本番ではなさそうですね
(真夏の格好じゃ肌寒いかなぁ。。。)

皆さんのお答えお待ちしてます☆

みなさんこんにちは☆
来週7月9日あたりから2泊3日で宮城県に行くのですが
みなさんのオススメはどこでしょうか?
是非(2)教えて頂けたら嬉しいです。

宮城には毎年一回は行くのですが
いつもお決まりの牛タン食べ歩きしたりアウトレット行く程度で
十分楽しい良い街だとは思いますがマンネリ気味です

でも今回は記念日と言うことで
一日目は普通のホテルに泊まって
二日目は秋保温泉の高級旅館に一泊で考えています

七夕まつりはまだでしょうが
今考えてるのは蔵王のお釜や牧場
金華山など...続きを読む

Aベストアンサー

記念日と云えば、仙台ロイヤルパークホテル  http://www.srph.co.jp/
あとは、ここかな・・・  http://www.hotenavi.com/ush/

買い物関係では、新しく出来たショッピングモールとか。 http://airy.diamondcity.co.jp/

最近は、肌寒いような湿っぽいような、あまりすっきりしない感じの日が多いです。
薄手の長袖を1枚用意しておいて寒かったら羽織る、でばっちりです。

Q愛知県の中学三年の受験生です。 毎日、受験に向けて

愛知県の中学三年の受験生です。
毎日、受験に向けて頑張っていますが、どうしても国語の偏差値が上がりません。
どの様な勉強をしたら良いのでしょうか?
ちなみに、漢字は出来るのですが…

受験まであとわずかですが、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

受験まで後わずかですね。
短期間で驚異的に成績をあげるのは難しいとは思います。
国語のできは非常によかったので、何かの参考にどうぞ。

他の回答者さんも書かれているように、他の教科で稼ぐというのがベストだと思います。
今更急にできない教科が得意科目になるのは無理だと思います。
国語はそこそこと割り切るのが大事です。
具体的には勉強時間の割当は各受験科目毎に平均化して、できない国語に過大に時間を割かないことだと思います。

次に、国語の成績のアップ方法ですが、主に長文対策について私のやり方を紹介します。
受験校の過去問を活用して以下の方法を試してみて下さい。

普通は長文を読んで、問題を読んで、回答を考えて答える、というやり方をすると思います。
私は逆に、問題を読んで、それから、長文を読んで、問題を読んで回答を考える、というやり方をしていました。

始めに問題をさっと読みます。

長文の問題は「次の中から選べ」という選択問題が大半です。
どう考えても選択問題の解は
  正解、正解に近いけど微妙に違うもの、絶対にありえないもの
という構成になっています。
絶対にあり得ないというのは感覚で判ります。
そこで、解の上に、仮置きで、○、△、×をつけて置きます。

もうひとつの問題は「○字以内で回答しろ」です。
その数字だけ頭に入れておきます。

次いで、実際の長文を読みます。
回答をする上で、長文のどこをよく読まないといけないのか判っている状態で、読むことができます。
長文を読むと、特に○字の該当部分がここかなというのがよく判ります。

問題をもう一回読んで、じっくりと解を選びます。
ちなみに不思議なことに長文を読む前と読んだ後で余り選択した解が変わないことが多かったです。

受験まで後、少しですね。
大変でしょうが頑張って下さい。

受験まで後わずかですね。
短期間で驚異的に成績をあげるのは難しいとは思います。
国語のできは非常によかったので、何かの参考にどうぞ。

他の回答者さんも書かれているように、他の教科で稼ぐというのがベストだと思います。
今更急にできない教科が得意科目になるのは無理だと思います。
国語はそこそこと割り切るのが大事です。
具体的には勉強時間の割当は各受験科目毎に平均化して、できない国語に過大に時間を割かないことだと思います。

次に、国語の成績のアップ方法ですが、主に長文対策について私の...続きを読む


人気Q&Aランキング