アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今回お聞きしたいのは、引っ越した場合の固定電話についてですが、固定電話を持たずケータイだけにしようと思っていました。

しかし「ケータイの番号だけだと契約や変更できないものも今後出てくると思う」と言われ、固定電話を引こうかどうしようか考え中です。

実際、色々な手続きなどで(住民票・免許・銀行などから子供の学校に提出する書類に至るまで)固定電話がないと不便などということはあるのでしょうか?

引越し先は一応ちゃんと電波は繋がりますし、実際、固定電話は小さい頃は使いましたがケータイ普及と同時に就職活動でしか使いませんでした(変な勧誘などの電話しかかかってこなかったし・・。)

実際、家庭を持つ家では、固定電話が無いと色々不便が生じるでしょうか?生じるとすればどんなことでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

>生じるとすればどんなことでしょうか?

実務的な観点からは
FAXを利用するかどうかが一番大きなところでしょうか。

後は、「若い単身者ならいざしらず、家庭を持ってる人なら固定電話ぐらい持っておけよ」と、考える人が一定数存在します。
そういう人に対する体裁の為というのも大きな理由になると思います。

固定電話があるなしでは若干ですが信頼度が違います。

人目や体裁に拘らないなら殆ど関係ありません。
    • 0

現在は、携帯の契約にも身分証明が必要なため、メガバンクでも携帯でOKですよ。

むしろ携帯をもってないほうが?です。

銀行など、なんの問題もありません。時々、0120を受付けない会社がありますが、むしろ、そういう旧式の会社とは取引しないほうがいいです。
    • 0