プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、V-MAXを購入した者です。
ところで質問なのですが、皆さんはVブーストを何速で作動させていますか?様々なスレで「6500回転でVブースト作動」というのはよく見ますが、何速でVブーストを使われてるのかという話は出てきません。
私、まだVブーストを試したことがありません。少々、ビビリもしています。何速くらいで、アクセル全開にすると安全ですか?また、ギアを何速でVブースト作動させるのが、最も楽しいですか?やっぱり1速は、凄まじいんですかね???

A 回答 (3件)

まず、貴方のV-MAXにVブーストが付いているかを確認し、


1速から試すことをお奨めします。
V-MAXでも、エンジンをぶん回すとそれなりのスピードになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、返信ありがとうございます。
1速ですか↑想定していませんでした><

お礼日時:2008/06/29 21:31

数年前までVmax乗りでした。


>皆さんはVブーストを何速で作動させていますか?
2~3速を使っていました。
1速では、タコメーターをにらめっこしなければならないほど、吹き上がりが早く、楽しむ時間がありません。そこで、いつも2-3速でVブースト遊びをしていました。あの、ドッカンパワーは、すごかったです。
注意しないといけないのは、2速でも相当な速度になると言う事です。正確には覚えていませんが、高速道路でも怒られるような速度だったような気が。。。。

もう一つ、私のVmax(初期型)は、フル加速をするとオイルランプが点灯しました。加速でオイルが偏る為?とか。。。特に問題は無かったですが、気持ちはよくなかったです。他の年式で同じような現象が出るのかどうかは知らないので、ランプが点灯するようなら、他の人の意見もお聞きになった方が良いかもしれません。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして。


一速だとすぐに吹けきってしまいますので、2.3速ですね。
4.5速だととんでもないスピードになりますので。
私は3000回転でVブーストをON OFFできるスイッチを付けております。

Vmaxの加速感はフレームの弱さやポジションの影響が多く、発売当初はいざしらず、今となってはそれほど速いリッターバイクではありません。
直線でも600ccのフルパワースーパースポーツの方が速いです。

普段はV4の脈動感を楽しみながら、たまに刺激としてスパイス的にVブーストを効かせるという感じで走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
やはり2,3速がベストですかね??私も、そんな気がしてました。
いつかは1速でも試してみようかと思っていますが、まず3速くらいから始めてみます。
バイク購入前にブースト・コントローラを考えていたのですが、V-MAX初乗りした時に必要ないことが判りました。というのも、ちょっと急加速するのに4000~5000回転することがわかったので、6500回転でVブースト作動というのはエンジニアさんの最も適した選択なんだと思いました。

お礼日時:2008/06/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!