私はみつまめが好きで、あんみつは殆ど食べたことがなく、
その二つの違いはあんこがあるかないかだけだと思っていました。

しかし、先日「あんみつまめ」というものがあると聞き、
あんみつとみつまめの違いからわからなくなってきました。(-_-;)

あんみつまめというのはどんなもの?
みつまめとあんみつのほんとうの違いってどこですか?

A 回答 (2件)

 蜜豆と言うのは「赤えんどう豆」を茹でて蜜(黒蜜)をかけただけのものです。


ですから寒天もシロップもお呼びでない事になります。

 神田・浅草方面では粋なおじさんが「豆」だけ食べたりするそうですが、これはNHK(?)TVで見た記憶があります。
これには、「アン」もかかっていなかったようですが。

因みに私は粋人ではないので、アンコたっぷりの普通の「アンミツ」が美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆だけ…おいしそう…(でも寒天も好きなんで、すいになれない…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 11:38

こんにちは。

辞書で調べると最初にできたのはみつまめです。やっぱりみつまめにあんをかけたのがあんみつだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、すっきりしました。これでさわやかにみつまめが食べられます(?)ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱海梅園

うちのわんこと熱海梅園へドライブに行こうかと思っていますが、梅園のサイトを見ても、入れるのかどうか不明です。

もしかして、熱海梅園というのは無料の公園なのでしょうか?

熱海・小田原周辺でペットも入れるスポットがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わんちゃんとドライブ、いいですね。
熱海梅園は入園無料ですよ。
ペットの入園が可能かどうかまではわかりません、、。
今の時期、ちょうどシーズンで混雑してるかも知れないので
散歩させながら見て回るのは難しいかも知れませんね。
熱海市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.city.atami.shizuoka.jp/life/shisetsu/baien.html

Q東京土産を頼まれました(まわりが餅で、中身があんこと梅のもの知りませんか?)

友達から、東京土産を頼まれました。
ただ、お菓子の名前も、売ってる場所もなにもわからないとのこと。

ネット検索をしましたがまったくわかりません。

覚えている記憶では、
・「まわりが餅で、中身があんこと梅」
・梅なのに、味は甘かった。
・個別包装されていた
・大福のようなものだった
とのこと。

これだけの情報でわかるかどうかわかりませんが、
おもいあたるお菓子の名前、URLなどココロあたりのある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

梅大福といえば
http://www.umekasho-nishimura.com/mall/
梅菓匠 にしむら

でも、いせやじゃないですね(^^;

Q甘味処 梅園について

京都にいたころ、梅園のみたらし団子と粟ぜんざいが好きで、よく行きました。

今は東京に住んでいるので、浅草の梅園へ行こうと思ったんですが、
HP(http://www.asakusa-umezono.co.jp/)を見ると、みたらし団子が載っていません。

あと店舗情報を見ると、河原町店の情報がないですが、
京都の梅園と浅草の梅園って、全く別物なんでしょうか?

Aベストアンサー

どうも関係のない店のようですね。
創業の年が違いますし、京都の「梅園」のみたらし団子に似た団子は、東京では見たことがありません。
ブログに情報がありましたので、Googleで「浅草 梅園 京都 みたらし団子」で検索してみてください。

ちなみに、私は浅草の「梅園」の豆かんが好きでよく買っていました。デパートで手軽に入手できるものとしてはぴか一です。
粟ぜんざいでしたら、神田の「竹むら」が有名です。機会がありましたらぜひ。

Qみつまめゼリーは肉食に入りますか?

私は玄米菜食をやっているのですが、さっきyamazaki のみつまめゼリーを食べました。
ゼリーは牛の骨髄からできると聞いたのですが食べても良いですか?

ちなみに卵は食べます。
3ヶ月くらいしたら西式健康法をやろうと思っています。

Aベストアンサー

yamazakiのみつまめゼリーはしりませんが、原材料表示を見てください。

普通みつまめに使われるのは、寒天です。原材料表示にゼラチンか、コラーゲンの表示があれば動物性です。

寒天かペクチンなら、植物性です。

Q梅園

広島県福山市内から車で1~1.5時間位で行ける梅園が有りましたら教えて下さい。又時期は何日頃が見頃ですか?其れと岡山県の久米町と言う所に梅園が有るとラジオで聞いた事が有るのですが何市でいつ頃が見頃ですか

Aベストアンサー

佐伯郡湯来町に「梅の里」という梅園がありますが、少し遠いですね。
 車 山陽自動車道五日市・廿日市の各ICから県道41号、国道433号・191号経由約40分、
中国自動車道広島北ICから国道191号経由約25分
 3月上旬が見どころ

三原市宮浦二丁目 宮浦公園
 平成5年、市の近隣公園として整備されました。面積は3.6ヘクタール、水と緑と花の明るいイメージで市花であるさつきや、歴史的に由緒ある梅林などを主軸に植樹

久米町は岡山県久米郡久米町です。
 「梅の里」があるようですが、見頃は?
http://www.town.kume.okayama.jp/

Qあんみつに入ってる豆について

くだらない質問なのですが
あんみつに入っている豆は何て言う豆なのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤えんどう豆です。

参考URL
http://www.mihashi.co.jp/top.shtml

参考URL:http://www.mihashi.co.jp/top.shtml

Q多摩から小田原あたりへの梅園ドライブ オススメのコースは?

こんにちは。
3月初めくらいの日曜日に、多摩から小田原辺りへ梅を見に日帰りドライブを考えています。
でも梅園てけっこう色々あって、その付近のお店のことも分からないので迷っています。
おいしいご飯の食べられるお店などどなたかオススメをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
#1さんの辻村植物園もそうですが、
曽我の梅林の遅咲き梅や小田原フラワーガーデンの梅も良い見たいですよ。
梅まつりは28日までですので、イベントとかはやっていないでしょうが、
3月の頭ぐらいならまだ大丈夫かもしれません。
開花情報も載っていますので、
下記のHPを参考になさって下さい。
http://free.tecnet.or.jp/~odawara/

小田原の飲食店の情報は、
http://www.geocities.jp/miss_titosepia/index.html
で、色々探せます。
個人で開いてるHPですが、
50件以上の情報があるようです。

Qスーパーで特売されるあんみつとゼリーってどう違いますか?

スーパーの特売、カップに入ったフルーツあんみつとフルーツゼリー
食べましたが違いがわかりません。

あんみつとゼリーはどう違いますか?

一応その会社のはあんみつとフルーツあんみつで
他の会社のがゼリーでした。

最近あまり買わないので食べ比べできません。

なんかあんみつの方が小さい四角で歯ごたえがあるような

Aベストアンサー

1です。補足読ませていただきました。
ゼラチンは動物の骨・腱・皮膚のコラーゲンから加熱・抽出したタンパク質の一種です。
豚や牛からとることが多いようです。

Q田浦梅園の梅は見ごろ?

お世話になります。

明日2月8日に田浦梅園へ行こうかと思っておりますが、梅の咲き具合が心配です。

どなたか御存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/ume/taura.htm
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hotline/200401/11036.html
平成16年2月7日(土)~3月14日(日)期間で「田浦梅林まつり」が開かれます。
既に咲き始めている種類もあるようですが、ピークはまだ先で今月下旬くらいではないでしょうか。

Q東京都内(浅草~上野付近)であんみつがお勧めの甘味処を教えてください。

東京都内(浅草~上野付近)であんみつがお勧めの甘味処を教えてください。以前、上野広小路駅近くの「みつばち」さんには行ったことがあります。その他にもお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「みはし」上野
お店が込み合っていたのでテイクアウトでしたが、とても美味しいあんみつでした。
http://www.mihashi.co.jp/top.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報