アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ガラス交換をする際、


とりあえずディーラーでは見積もりだけをとって、
まず、タウンページで自動車ガラス専門店をあたって
みて、値段を比較してから施工してもらうほうがベターです。

私の所有する軽自動車も、高速道路の飛石でフロントガラスを一度
交換しました。大概、ディーラーに依頼しても、実際に交換の施工
するのは下請業者(つまりガラス専門店)です。最初からそちらに依頼
すれば2~3万円安くて済みます。

多くの整備工場でガラスの修復・交換は受付はするのですが、実際はス
キルがある程度伴いますので、作業をしっかりやる職人さんのいる店が
望ましいです。フロントガラスの交換には接着剤を用いますが、今の寒
い時期では接着剤の硬化が遅いです。完全に硬化する前に車を動かすと
接着が不完全となり、高速道路でフロントガラスが吹っ飛ぶとかいう事
故になりかねません(実際に若手の作業者でそういうことがあるそうです)。
古くからの自動車ガラス専門店はそういう作業管理はしっかりやっている
と思われるので、参考までにお勧めしておきます。

この回答への補足

この場をお借りして、みなさんにその後の経過をご報告します。
カーコンビニク○ブにて見積もりをしてもらうべく、電話で問い合わせをして、保険を使って修理をするときのことも考慮して、カーコンビニさんには丁寧な説明を受けました。
見積もりに伺う予定ではあったのですが、念のため他でも実物を見てもらいたくて、ディーラーにも顔を出し、ガラスの傷を見てもらいました。
ディーラーの人いわく、『あー、このくらいの削れなら、僕の車にもたーくさんついてる』とついでに笑い飛ばしてくれるくらい、実は本当に小さな傷でした。以前のこともあって、私の方が勝手に大騒ぎをしていたのかも知れません。
傷に関しては、近くまで寄って目をこらさないと分からないくらいの小さなものだったわけです。

その帰り道、念のためにカーショップへ寄って、修理できないくらいの小さな傷に、ガラス補修剤を使えるか聞いてみましたら、そのくらいの傷につけても、ワイパーをかけたときにはがれてしまうだろうと言われて、もう放っておこうと思いました。

いろいろとお騒がせして申し訳ありません。
でも、今回いただいた回答のお陰で、今度飛び石で傷がついたとき、修理はどのようにするものか、自分の保険では修理はきくのか等、本当に知識が増えました。
みなさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/26 19:47
    • good
    • 43
この回答へのお礼

aero_sphereさん、細かい説明をありがとうございます。
そのような裏技があるなんて、驚きです。
カー○ンビニ・・・でも、ガラスの修理は外注・・と、同様のことを聞きました。
よって、ガラスに関しては、安いと評判のカー○ンビニ・・も他と値段は変わらないらしいですね。
こちらで回答をいただかないと知り得なかったお話をたくさん聞かせていただけてよかったです。
車のことは疎い私ですので、丸め込まれないためにも、いろいろと勉強をして臨まないといけないなぁと思っています。

それにしてもaero_sphereさんはどの質問でも丁寧、簡潔に答えてみえて感心しました。
これからも知りたい人々に知恵を貸してあげてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 19:24

是非、換えた方がいいと思います。

等級が下がると、面倒なのでできれば保険を使わない方が
後々のことを考えるといいと思いますよ。

車のガラスは、ひびが入っていると、ちょっとした拍子にいきなり割れたりします。高速とか
を走るときも危ないので、すぐに換えた方がいいです。あと、あまり新しい車でない場合は、
中古で何とかなる場合もあります。そういう相談にのってくれるお店を探すといいです。
タウンページで調べると出てくると思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ほんの小さな傷なのに、今後広がる恐れがあるんですね。
こちらに相談させていただいて本当によかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:54

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。


傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
やはり今のうちに何とかしたほうがよさそうですね。
さっそくやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:43

キズを埋めて、そのまま使うという手はあります。


最近はそれ用の補修剤も売られています。

ただし、ガラスの強度は下がっています。
たとえば、高速で走っている時に、突然割れるという可能性も否定できません。
専門家なら、どの程度の強度低下になっているのか分かるかもしれませんが、保険屋にはムリだと思います。
誠意や良識の問題ではなくて、経験と資料の問題なのですから。

ともかく、そのままま放置してはいけません。
専用の補修剤で補修するか、フロントガラスを交換をするか、です。
なお、フロントガラスの修理をするショップもあるようです。
そこならば、経験で補修で良いか交換が必要かが、判断できるかもしれません。

私には、フロントガラスに長さ5ミリの傷が付いたまま、4年乗った経験もありますけど…
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり小さな傷でもあなどれないようですね。
1ミリでも寒くなったら亀裂になってしまったという話を某HPで読みました。
私も4年くらい乗りたいですが・・・^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:40

akkochantさん、こんにちは。



私も数年前に経験したことですが、結論から申しましょう。
運転にさし支えがない程度のキズでしたらほおっておいても大丈夫ですが、車検が通らない場合があります。
その時に不親切な車検工場でしたらなんだかんだ言われて、新しいガラスに半強制的に換えられる事もあります。

今はやりのカーコンビニ○ラブとか言う所に相談してみるのも一法でしょうし、簡単に補修できる液体というか樹脂もあると聞いた事もあります。
一度そういう所に相談されてはどうでしょうか?

いずれにしても、後々の事を考えても保険を使って修理するほどの経費でもないでしょうからね・・・・。

以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

gokurakuyamaさん、回答をありがとうございます。
車検に差し支えるとは知りませんでした。
それならなるべく早く処置をしないといけませんね。
さっそくなんとかしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:30

過去に私も飛び石で小さな傷が付きました。


結果、取り替えました、
車検が通らないそうで・・。小さな傷だったのですが、ディーラーに聞いたら、段々広がってしまうそうです。
車検前に車を買いかえる・・などの予定があれば別ですが、そうでない場合、直さないと駄目かもしれないですね。(私のときは補修は出来ないとの事でした。)
一度ディーラーの方に相談すると良いと思います。
ガラスは交換すると高いです。私は6万くらいだったような記憶があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
小さな傷なのに車検が通らないかも知れないんですね。
こちらでいろいろと聞いてよかったと思います。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:27

基本的には、交換したほうがいいでしょう。


多分、車種はわかりませんが、7,8万円くらいはかかるでしょう。
保険の内容も分かりませんが、免責1万円とかになっているかも。
又、私も同様の経験がありますが、カーショップでガラスパテみたいなので、塗布して、2年間位はそのままで運転していた経験もありますが、やはり高速走行なんかでは、不安・心配もありますから、ディーラ又は、より経験豊富な修理工場とかで、診断してもらうのがベターと思います。
少しケチって、大事故につながったら、取り返しもつきませんから。
それで、交換したほうがいいとなれば、保険屋さんに連絡して手続きを取りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
以前私もガラス全体を変えました。やはり8万くらいかかると言われましたが、
保険がきくと聞いて保険を使いました。
でも等級が下がるということを考えると、保険を使ってラッキーとなったのかどうか、それが疑問でしたが。

一度ディーラーに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:21

こんにちは。



私の場合は、何かトラブルがあれば、保険屋さんより、まずなじみのディーラーさんに相談します。その車を売ってくれた人ですね。
その方なら、保険を使って修理したほうがいいと言ってくれたり、このくらいの小さな傷なら、実費で修理しておいた方がいいですとか(保険使うと等級上がりますもんね。)、アドバイスしてくれますし。

ささっとやれば直るものでしたら、ディーラーさんでちょちょっと無償でやってくれる場合もありますからね。

まずは、お世話になっているディーラーさんにお尋ねした方がいいと思います。

では。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
傷がついてすぐ車を買ったところに電話をしてみたことはしてみたんです。
一度持ってきて見せてください、といわれました。

ただ、ディーラーさんとは言っても、とても大きな車屋さんなので、かえってお互いになじみがないって感じがあるんですよね。保険も車を買ったときにそこで入ったものとは違うところに二年目に変えてしまったし。

どっちみち専門家に見せた方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!