アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む町内では、町内単位で草取りやドブ掃除など沢山やることがあります。
草取りなどは地域みんなで自分の住む地域をきれいにしましょうという考えで理解できますし、出来る限り参加したいと思っています。
しかし私たち夫婦の住まいはアパートですし何で葬式の手伝いや組長までやらなければならいのか疑問です。
ここはちょっと田舎で周りは全部一軒家でアパートはここだけです。
最近区画整理が進んでアパートが建ったのも数年前です。
葬式は突然のことですし、手伝えないこともあります。しかし強制です。ただでさえ苦しい家計をやりくりしているのに不祝儀で毎回5000円出さなければなりません。両隣なら手伝う気にもなりますが、全く知らない人のことまでやってられません。(うちの町内広いんです)
こんな考えいけませんか?
仕事だって忙しいのに休まなければならないんですよ。主人なんて有給取れない会社なので欠勤扱いになるし…私も不規則な仕事なのに…
組長もこんな状況でやってられません。
どこの地域でもこんなものですか?どうにか葬式と組長を回避する方法はありませんか?

A 回答 (7件)

以前自治会長を経験したことのある者です。

仕事を休んでまで葬儀の手伝いをしないといけないようですので、けっこう田舎なのかなと想像します。
田舎から外れると、今どきのことですからどこかの葬儀社に頼んで、一切合切お任せなのが普通です。
会長や副会長は葬儀に参列したりしますが、そのほかの方は参列するしないは自由です。

不祝儀に毎回5千円はつらいですね。
うちの自治会(よそも大抵そうだと思いますが)は、積み立てている自治会費の中から支出します。
個人的に付き合いがあれば別ですが、どこのどなたかわからない人に5千円はあり得ません。

役員さんに率直な意見を聞いてもらうしかないと思います。町内会を辞めたい、無理ですとか・・・。
もしかしたら村八分にされてしまうかもしれませんが、生活に差し障るのであれば背に腹は替えられないと思います。

腰をすえて住み続けている人々と、たまたま仕事の関係でその土地に来た人たちとは、その土地に対する思い入れは同じであるはずがありません。
それを一括りにすること自体無理な話です。
質問者さんの意見はごもっともだと思います。
    • 0

質問者様が近い将来引っ越しを考えておられるならば我慢するか、又は町内で共感者を集めて総会にて葬儀に関して改革を行うしか方法はないと思います。

但し、賛同者を募るには他の回答者様が仰るように、ご自身の町内会での存在感を高める必要があります。そうしなければ、いわれのないことで質問者様に火の粉が飛びかかる可能性大です。
事を起こすには時間と手間は非常に掛かりますが、将来もその地に住まわれるお考えであるならば、行事会合等は進んで参加して、発言力を強めていきましょう。
町内の習慣とはどこでも長年にわたりつちかってきたものですから一筋縄ではいきません。
労なくして成果はありえません。
    • 0

全くその通りなんです、お気持ちはよ~く解ります。

といいながら私は今年度班長をしています。
順番だから仕方のないことと思って割り切っていますし、必要以外の集まりには出席するつもりはありません。
確かに、顔も知らない人に香典などを出すのはチョット納得がいきませんね。
いくらお互い様といわれても、一方通行にしか聞こえません。

そこで、私はこのように考えています。
ある程度、地域の仕事をこなした上で自分の地位を高め、時代に合わない制度や理不尽な要求などは、会合などで積極的に発言して以降と思っています。
例えば、、、
町内会費に募金が上乗せされている。
葬式の手伝いや、近所で誰か入院したら見舞金5000円。
神社のお祭り(私は氏子ではありません)
その他色々あります。

やることはきちんとやってないと、言いたいことも言えませんから^^;
    • 0
この回答へのお礼

町内が広すぎて、どこの家のことかすら分からないことがあります。
haya0326さんの地域の理不尽なこと、うちの地域と全く同じです。
私も同じように考えられればいいのですが…
回答ありがとうございました。

こんばんは。

去年、町内会の班長をやりました。

各種集金、市などの広報配り、葬式のお手伝い、夏祭りの手伝い、
清掃作業などかなりやることがたくさんあり、かなり忙しい思いを
しました。

質問者様は、「町内とはいえ、知らない人の葬式のために、なぜ
香典を出したり、仕事を休んでまで手伝いに行ったりしなければ
ならないのか」納得できないんですよね。

それは、同じ町内に住んでいるので、「お互い様」ではないですか?
このようなことを書くのは失礼かもしれませんが、将来、質問者様の
ところでお葬式があった場合(気を悪くされたら、スミマセン)、
やはり町内の方々が香典を持ってきてくれ、お手伝いをしてくれる
はずです。

ウチは家計が苦しいから、仕事が忙しいから、という理由では、
葬式や組長を回避するのは、難しいと思います。
「そんなの、どこの家もいっしょよ」
「順番だから」と言われてしまうと思いますよ。

どうしてもイヤならば、やはり町内会を脱退するしかないと思いますが、
他の方も書いてらっしゃいますが、
ゴミ出しやそのほかいろいろ風当たりが強くなる場合も
考えられますので、ご主人様などとよく相談されたほうがいいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちで葬式なんてことになってもアパートですので家ではやりません。
葬儀会社におまかせして町内の手伝いはお断りすると夫婦で決めてあります。
脱会の件、話し合ってみます。ありがとうございました。

お気持ちはすごく分かりますよ^^

そうですね、町内会を脱会するしか方法はないですね。
ただ子供さんが出来たときの風当たりは大丈夫なのかと心配しますけど。
短期間で引っ越されるのであれば事情を述べて免除してもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も仰るように町内会を脱会するしかないんですよね…
引っ越す予定もないし。子供の件は大丈夫です。治療しなければできませんから…

お気持ち、よくわかります!

ウチの実家はそこそこ田舎の地区でしたが、アパートは町内会加入ができませんでした。なので葬式は任意ですし、加入していませんから組長はまわってきません。ただし、ゴミはアパート単位の集積場にしか出せませんし、地区の回覧板や自治体の広報誌もまわってきません(役場にとりに行かねばならない)。アパートによっては大家が全部やってくれているようです。葬式は組合に入っていないので手伝いの連絡がくることはないようですが、組合に入っている場合でも任意(1件1人だと人数も増えちゃいますし)で、香典も3000円、手伝いの人は葬家から日当が支払われてました。

葬式は、出られる人には必ず声がかかります(--; これだけは一度心を鬼にして「手伝えない」と伝えるのが大事かもしれません。正直、誰も好き好んで手伝ってるわけではないですし。。。

嫁ぎ先はすごい田舎ですが、アパートも強制加入です。なぜなら、町内会に対する補助金が、世帯数単位で出るからです。アパート分が増えれば補助金が増えますし、町内会によってはアパートもいれないと成立できないところすらあります。葬式は、悲しいことに限界集落状態なところが多いため、今は葬式会社におまかせコースです。これだと町内の人も通夜と葬式だけ顔を出すだけですみます。ここ10年くらいでかなり浸透し、経済的に苦しい家くらいですよ、自宅で葬式をするために手伝いが必要なのは。香典は5000円、正直これは痛いです。結婚式は前からわかっているので覚悟できますが、葬式は突然ですし、けっこう重なりますからね。。。。

質問者さんのところも、葬式だけは簡素化してくれるといいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回覧板は掃除等のお知らせ以外回す必要ないんじゃない?っていう通販の本だったりすることがほとんどです。広報も役所等にありますし…
ゴミは困ります。うちのアパート2戸だけなんで専用のゴミ捨て場はないんです。
葬式も必ず全家庭に世話役が声を掛けに来ます。町内会費から火葬代まで出すなんて変な地域です。
surinrinさんの言うように葬式だけでも簡素化してほしいです。

気持はわかりますが町内会に入っていないと何を言われるか分かりませんよ≪田舎によります≫私の田舎では隣組単位で葬式の手伝い等もしてい

ます災害の時には絶対に必要です今出てきて隣に住んでいる人はおそらく女性としか分かりません一回隣のカギを閉めていたので居住人と判っただけでそれ以来会っていませんし挨拶はしましたが返事も帰って来ませんこんな状態で災害が起こったらと想像したら怖いですどうしても葬式と組長を回避したいなら町内会を脱会するしか無いですね組長もおそらく持ち回りと思います私の故郷では不祝儀も手伝っている人間は2000円が相場です
    • 0
この回答へのお礼

町内会から何を言われても良いのですが災害時困るんですよね…
脱会について主人と話し合ってみます。