プロが教えるわが家の防犯対策術!

タカラトミーのヘリQ(ちなみにH-04),まだ10回程度しか遊んでないのですが,充電できなくなってしまいました。コントローラー内の電池を変えたら,一度充電できたのですが,2度目は充電できませんでした。充電時に点灯する緑色のランプが一瞬点灯してすぐ消えてしまうのです。どなたか改善策,ご存じありませんか?

A 回答 (3件)

お礼の質問について・・


欠陥商品ではないと思います。

もう1度、説明書を読んでみてください。
1フライト毎に20~30分間、本体電池の充電が出来ないと書いてありませんか?
充電式電池の場合、充電してる時に熱をもち又ラジコン等の1度に急激に電気を使う使い方の場合も熱をもちます。
熱を持ってる状態での充電は危険が生じる為、安全装置で充電が出来なくなってます。

※電動ラジコンカーの充電の仕方にファンでニッカド電池を冷やしながら充電したり、ニッカド電池に残ってる電気を放電してから充電したりします。
放電した後冷やしながら充電すると満充電が出来るからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明書には,充電(リチウムイオン電池)ができない時間の表記はありませんでした。
確かに言われる内容は理解できるのですが,飛ばした後,3時間くらいでは充電が可能な状態にはならず,やはり少し変じゃありません?それともこんなものなのか?
ちなみに10時間くらい経ってからは,充電が可能でした。

お礼日時:2008/07/06 01:17

>飛ばした後,3時間くらいでは充電が可能な状態にはならず,やはり少し変じゃありません?それともこんなものなのか?


>ちなみに10時間くらい経ってからは,充電が可能でした。

それなら・・何か不具合が生じてる可能性が高いです。
(本体のリチウムイオン電池)
保障期間中なら1フライト後、5~10時間経たないと再充電が出来ないと書いて製造元に送ったらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,問い合わせてみます。
早いレス,感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 10:16

質問します。


交換した乾電池は「単3アルカリ電池」を6本一度に交換しましたか?
※マンガン乾電池や使ってなくても製造から数年経ってるアルカリ電池だと電力が弱くなってる事もあります。
もう1度、別の「単3アルカリ電池」で試してください。

もし駄目なら・・
[1]本体にある充電式リチウムイオンポリマー電池が壊れた
[2]コントローラーから本体電池に充電する部分が壊れた
[3]コントローラーと本体電池を繋ぐ配線が切れてる

考えられるのはこの3つだと思いますので確認してみてください。
※先ずは新しく買った「単3アルカリ電池」で試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルカリ電池はバリバリの新品です。その後の状況を説明します。

充電できなかった次の日,もう一度チャレンジしたところ,今度は緑ランプが点灯して充電ができました。ヘリQを飛ばした後,同じく充電できず,次の日に充電ができる,ということの繰り返しです。

非常にストレスを感じます。こんな現象はありませんか?
ネット販売で購入して1週間程度でこのような状態に陥ってしまいました。これって欠陥商品?

お礼日時:2008/07/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!