アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
現在ルネサステクノロジH8/3694Fを使ってEEPROMへ書き込み・
読み込みのプログラムを勉強中です。教科書を見ながらSCIを
使って1文字ずつ書き込み・読み出しは出来たのですがファイル
を読み込んでそれをEEPROMに書き込むというのがうまく行きません。
FILE *fp;
char [20];
fp=fopen("abc.txt","r");
などと書くとエラーとなってしまいます。
C言語で言うstdio.hなどが必要なのかと思いますがよくわかりません。
そもそもファイルを読み込んでEEPROMに書くこと自体ができるのでしょうか?

教科書はH8/Tinyマイコン 完全マニュアル 島田義人
28章のIICのところを勉強しています。

これだけでは不足だと思いますので補足は致します。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>そもそもファイルを読み込んでEEPROMに書くこと自体ができるのでしょうか?



そもそも、その読み出すファイルは何処に存在するのでしょうか?
H8マイコン上からアクセスできるファイルが存在するということはファイルシステムを
実装していることになりますが、初心者のようですのでそんなもの無いですよね?

一応参考FILE関数を実装した方のページを貼っておきますが
ファイル概念は存在せず、あくまでもデバイスを対象にした関数です。
http://watson8.com/h8others/h8fopen.html

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございました。
読み出すファイルは .cファイルや3694s.hなど
ソースが置いてあるフォルダにおいてあります。
fp=fopen("abc.txt","r");
で読み出せるという思っていましたが回答を
見るとかなり大変そうな感じですね。。

参考HPをこれから見て勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/29 20:29
    • good
    • 1

>読み出すファイルは .cファイルや3694s.hなど


>ソースが置いてあるフォルダにおいてあります。

H8/3694搭載のマシン上でコンパイルしているのですか?
開発用PCでクロスコンパイルが通常の開発手順かと思いますが、
H8/3694搭載のマシンから開発PCに普通にアクセスできる状況になっているのでしょうか?
#1さんの回答で充分とは思われますが、ファイルの場所などの区別ができていないようでしたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなってすいません。
まだマイコン・C言語を勉強し始めたばかりなので
的外れかもしれませんが、開発環境は教科書付属の
CD-ROMに入っていた無償版のHEW2(コンパイラ)
とHtermという通信プログラムを使用しています。

ということでHEW2で作ったプロジェクトのフォルダに
読み込みたいテキストデータを入れておけばよいのかな
と最初に単純に思ったのですがそうもいかないようなので
勉強します。

お礼日時:2008/07/03 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!