20代♀なんですが、数年前から和式トイレでおしっこをする時必ず右方向に飛んでしまい、自分の右足にかかってしまいます。
 最初は少し身体をひねれば何とかなっていたんですが、最近ひどくなってきてかなり辛い体勢でしなくてはいけない状況です。
 これって一体何が原因なんでしょう?
 根本的に治す方法があれば良いけど、対策だけでも教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

陰部の形などの個人差もあると思いますが、以前何かの本で、体のゆがみなども関係する。

と呼んだことがあります。(その本は、体のゆがみのチェック項目に「おしっこが左右どちらかにかたよる?」とあったんですが・・・。
股関節周りのストレッチなんかしたらどうかな??
(的外れだったらごめんなさい<m(__)m>)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうです、私右の骨盤がすごくズレていて足の長さも左右で違うんです!
私の場合昔はちゃんとできたって事は、陰部じゃなく身体のゆがみが
原因って可能性大ですね。
 整体にも行って、自分でもストレッチしてみます!
そんな事が影響するなんて考えた事ありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/27 09:44

あ~、私もそうです。

私は左ですね。
出始めの緊張する事、する事!(笑)

ある日気づいたんですが、私の陰部(大陰唇ってヤツかな?)の左右の大きさが違うんです。なので尿の出る穴にが片寄った形で塞がってる(わかるかなぁ、この表現・・)んです。

そこで用を足す前に、陰部を手で軽く左右に広げる(大陰唇の貼り付きをはがす)ようにしたらけっこうまっすぐ飛ぶようになりました。

あとは少し右に体をひねればほとんど困らないようになりました。
一度鏡で自分の体を観察してみるのも健康管理をかねていいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ほんと緊張の一瞬ですよね(笑)
出先ではできるだけ洋式を使用しますが、会社が和式しかないので困ります。
 わりとよくあることなんですね~。
こんなこと友達にも聞くきっかけがなくて、ずっとモヤモヤしてたのですっきりです。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/11/27 09:49

男性からのご回答、ちょっと笑ってしまいました。


男も女も、まっすぐ飛ぶって人、少ないんじゃないでしょうか。
私も右に行くな。
和式は危険がいっぱいですよね。
私はあらかじめ左寄りにケツを移動しときます。
そして、飛ぶ勢いが徐々に弱まってきたところで、右にスクロール・・・

病気でもなんでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 別に変な事ではないんですね、良かった!
昔は意識しなくてもまっすぐできたので、今の状況がおかしいんだと
思っていました。

お礼日時:2002/11/27 09:40

対策としては、トイレットペーパーを折りたたんで、飛ぶ方向をブロックする。

っていうのがいいんじゃないでしょうか。

私は♂ですが、朝、男性は結構大変なときがあります。そのときはティッシュをあてて、はみださないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 想像では男性の方が動かせる分
慣れればコントロールが利くと思うんですが
どうなんでしょうね??
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 09:39

対策ですが、穴を広げれば まっすぐ行くのではないのかと思います。


私は 男性ですので よくわかりませんから推測ですが。
ひだひだの発育は個人差があり、左右バランスがとれない場合もあります。
なので、そのひだひだに影響されないように 広げればいいのではないのかと・・・。

実験できないので推測ですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 穴を広げる…よくわからないです、すみません。
早速回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/11/27 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。
おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。

なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。
尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか?
でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。

病院に行ったほうがいいでしょうか?
なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹慎ながらホッとしてしまいます。(すみません)

病院に相談することについてですが、私は何年も病院に行かずに放っていますが、病気として取り返しが付かないような問題は特に起きていません。
例えば
​http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/​
を見ると、尿量の減少や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合(いずれも「おしっこがちゃんとでない」場合)は「病気」のようですが、量や時間が通常で単に飛ぶ方向の問題だけなら、少なくともすぐにお医者さんに見せなければいけない「病気」ではないようです。

それから、自分自身で飛ぶ方向を制御するには、とにかく良い「姿勢」を試行錯誤で見つけるしかないと思います。
ちなみに、1997go2004さんは和式トイレだと正しい方向に飛びますか?
和式トイレの方が、自分の飛ぶ方向や、その方向に飛ぶ原因が掴みやすく、対策が立てやすいと思います。
お試しになっていなければ、差し支えなければ一度試してみてください。

最後に…私たちの「同志」はこんなにいますから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょう^^
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985​
(本当ならメールで色々情報交換したいんですけどね…^^;)

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹...続きを読む

Q放尿時の悩み。

当方女性ですが放尿時に尿の方向が定まりません。
まっすぐ出ず、ちらばってしまいます。
会社のトイレが和式なため、便器の外がぬれてしまい困っています。。。
何か改善策はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分でしゃがんでみました。
和式の時には、腰を落として、膝を開いて・・・このとき、腰の方向そのものに自由度がかなりあります。
振るとすると、左右に、「前方にあると仮定」する金かくしよりも外に出すことすら出来る程です。

「作法」として、しゃがんだら、膝をなるべくつける。
膝の上に、左右の手のひら交差する様にのせるぐらいで丁度。
これで、腰の自由度がかなり制限されます。
つまりは、「放射角度」の左右に広がることがまずなくなります。
次に、このままの姿勢でやや、尿道の仰角を下げるために、
体重を前にかける気持、あるいは、やや、尾てい骨を上向きにすることによって
放尿方向を下方に修正することに成ります。

つまりは、左右をぶれをまっすぐ、さらに、上に広がるのを、下方に向けるということで、放尿方向を「固定」しているにすぎません。
洋式便器では、普通にお尻が固定され、尿道は、やや前かがみになればその方向は下を向きます。
これを、和式ですると成ると、上述のような姿勢というわけです。

ちょっと、床の上でどんな感じか、やってみてください。
トイレに、入ると、緊急時ですから、「正しく(笑)」即、できるか解りませんのでね。

腰を落とす、膝をつける、重心を前方(足の親指を意識)・・です。

自分でしゃがんでみました。
和式の時には、腰を落として、膝を開いて・・・このとき、腰の方向そのものに自由度がかなりあります。
振るとすると、左右に、「前方にあると仮定」する金かくしよりも外に出すことすら出来る程です。

「作法」として、しゃがんだら、膝をなるべくつける。
膝の上に、左右の手のひら交差する様にのせるぐらいで丁度。
これで、腰の自由度がかなり制限されます。
つまりは、「放射角度」の左右に広がることがまずなくなります。
次に、このままの姿勢でやや、尿道の仰角を下...続きを読む

Q尿の出方がおかしい!

年齢49歳 5年ほど前から尿の出方がおかしいのです。

尿が真っ直ぐ進まず、シャワーのように散らばったり、

真っ二つに割れて出たりします。

排尿痛はありません。出血もありません。残尿痛もありません。

尿が出るときはたくさん出ます。

寒いときは排尿の回数が増えますが一年中ではありません。

とにかく尿が真っ直ぐ勢い良く出ず、尿の出る速度が遅かったり、

シャワーのように拡散して出たり、

二つに分かれて出たりしてしまいます。

これは尿道になにか異常があるのでしょうか

是非、教えていただきたいのです。


補足ですが20年近く精神安定剤を飲んでいます。

Aベストアンサー

尿線異常ですと、 膀胱結石、神経因性膀胱、尿道結石、尿道狭窄、前立腺肥大症、前立腺がん あたりの病気が考えられるとのことです。泌尿器科できちんと診断してもらったほうがいいですよ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/020.html

Q♂ですが、時々小便が横に飛びます

異常でしょうか?
ならないようにできますか?
スーツでコートだとかなり困るんですが。

Aベストアンサー

No.4さんに補足します。
あるいは、射精してだいぶ後に出てくる後汁が乾燥して、尿道の先端が一部くっついて閉じてしまっているのかもしれません。
No.4でも5でもないとしたら、尿道裂傷が疑われるので、泌尿器科で診てもらわないとわからないのではないでしょうか?

Q私の性器が変?(女性です)

こんばんは。
お恥ずかしい内容なのですが・・・

1・最近おりものの臭いが気になります。
私は処女ですし、性交はしていません。
ズボンとかをはいていても、なんだか臭うような気がしてならないのです。

2・トイレに行って、「小」のほうの用を済ませますと尿が二つに分かれて出てくるのです。

絶対にほかの人にはありえないことだと思いまして、すごく心配になって投稿しました。
(特に後のほうの質問です)
ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
なにか補足したほうがいいことがあれば、補足しますので・・・

Aベストアンサー

#1です。

いえいえ、尿道口が左右にあるのではなく、穴は一つですが、穴の左右の壁がくっついて、縦の隙間みたいになる現象です。

上下の唇が洗顔前などにくっついてしまう事って無いですか?

それと同じ事が尿道口でも起きるわけです。

唇の真中の上下がくっついてしまった状態で、口に含んだ水をぷぅ~って噴出したら、左右に別れて出るでしょう?

それと同じです。

おりものについては、その年齢で下着に色が付く程度であれば、問題無いと思いますよ。

うちの妻も同じです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q尿の出方が変(女性です)。どうしたら治りますか?

尿の出方が変(女性です)。どうしたら治りますか?

恥ずかしい話ですが、お話します。
私は20代の女です。

小さい頃(10~11才の時)、股を強く打ってしまい、それから陰部(尿の出る所)の形が変わりました。
(よく見えないので、わかりませんが、2つに分かれたようになりました。)

それを見てショックを受けた私は、(場所が場所なだけに)誰にも言えず、(なぜそんなバカなことをしたのか自分でもわかりませんが)もう1回同じように打てば元に戻るかもしれないと思い、故意に股を強く打ってしまいました;

そうしたら、尿の出る所が3つに分かれてしまい、それから尿も真っ直ぐ出なくなりました。(真っ直ぐ出る時もたまにありますが)

分かりやすい例えで言うと、水を出してるホースの先端を指で押さえた時の様な感じです。

太ももの付け根辺りに尿がかかってしまう時もあります。

泌尿器科に行けばいい話だと思いますし、そういう箇所の手術も聞いたことがありますが、やはり場所が場所なだけに言い辛く、単に自分が不快な思いをするだけの話なので、10数年間放置してました…。
しかし、今もトイレに行くたびに憂うつな気分になります。

病院に行かなくても治る方法、または病院等でそのような相談ができる所があれば教えていただきたいです。
(泌尿器科か整形外科に直接相談するしかないでしょうか?)

あと、5年程前から常に尿に潜血があり、一度泌尿器科に行きましたが、「特に問題ないと思う」と言われました。

この件とは関係ないかもしれませんが、少し気になったので…。
(潜血のはっきりした原因は調べてもらえませんでしたが、医師によると胃下垂と同じようなもので、内臓が下りる時に血液が混ざるのだろう、とのことです。いまいちピンと来ませんでしたが)

回答お願いします。

尿の出方が変(女性です)。どうしたら治りますか?

恥ずかしい話ですが、お話します。
私は20代の女です。

小さい頃(10~11才の時)、股を強く打ってしまい、それから陰部(尿の出る所)の形が変わりました。
(よく見えないので、わかりませんが、2つに分かれたようになりました。)

それを見てショックを受けた私は、(場所が場所なだけに)誰にも言えず、(なぜそんなバカなことをしたのか自分でもわかりませんが)もう1回同じように打てば元に戻るかもしれないと思い、故意に股を強く打ってしまいました;
...続きを読む

Aベストアンサー

泌尿器科などの診察が必須でしょうが、それより、総合病院に行かれて、総合案内におられる看護士さんに、5年前からのことを伝えてから、指示に従って診察から検査を受けられた方が、回復も早いと思われます。と言いますのは、強く打っただけで、質問文のようになるとは考えにくいようにしか思えませんので。

Q女の立ち小便

変な質問ですみません!
女性のほとんどが幼いとき立ちションをしたことがあるらしいですが、
大人になってからもしてる人っていますか?
また、男みたいにちゃんと前に飛ばせるのですか?

Aベストアンサー

私は成人してから男性式の立ちションをマスターした20代女性です。

私のやっている方法だと、お尻丸出しにならなくても立ちションができます。

パンツの横か上をずらして小陰唇を上に引っ張り上げて、利き手の中指と人差し指で広げて押さえながらおしっこすると、前にオシッコが飛んでいきますよ。

Q尿口の位置が わからない

尿の出るところが 鏡で見ても よくわかりません。陰核の すぐ下の小陰唇の奥でしょうか・・ 小陰唇の付け根あたりの隠れた奥のほうでしょうか?それとも 陰核と くっついた 外側から よく見える部分でしょうか? 本などで調べても 絵だと よくわからないのですが・・。自分では小陰唇の左右のヒダの付け根あたりから出てる気は するのですが。写真などで 詳しく図解しているものって ないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。

尿道口を確認なさりたいということでしょうか。勤務で尿道に管を入れることがありますが、このときは小陰唇を大きく開いて位置を確認します。ご自分で見るのであればやはり鏡を使わないと無理ですね。鏡にまたがるようにして足を開けば、小陰唇を徒手で開かなくても見ることができると思います。健康な女性であれば陰核の少し下にぽこんと島のような隆起があって、その中央に開口しています。尿道にお小水の管をしばらく入れていたことがあったり、またはその他物理的刺激などのなんらかの原因で尿道口周囲がひだになっている女性も多く、その場合は医療者でも開口部の確認が非常に困難ですから、一概にこうではありません。

ただ、尿は基本的に無菌で、その通り道である尿道もまた無菌です。滅菌していないもの、たとえば素手や滅菌していない手袋をした手などで尿道口に触れる行為は雑菌を尿道口にすりこむようなもので膀胱炎などの尿路感染症の原因になりますから、決して行われるべきではありません。医療者はお小水の管を入れる、サンプルを採取するなど尿道口にかかわるとき、それが手で触れるのでなく滅菌器具を使うときでも必ず滅菌手袋を着用します。その器具に手から付着した雑菌が尿道に入るのを防ぐためです。

尿道口を確認したい理由というのが思いつかないのですが、たとえば疾患によるかゆみや排尿時痛で、医師の指示のもとの何らかの治療目的で必要ということであれば、医師あるいは看護師に一度位置の確認を受けることが必要だと思います。

事情は存じ上げませんが、お身体大事になさってください。

はじめまして。

看護師をしています。

尿道口を確認なさりたいということでしょうか。勤務で尿道に管を入れることがありますが、このときは小陰唇を大きく開いて位置を確認します。ご自分で見るのであればやはり鏡を使わないと無理ですね。鏡にまたがるようにして足を開けば、小陰唇を徒手で開かなくても見ることができると思います。健康な女性であれば陰核の少し下にぽこんと島のような隆起があって、その中央に開口しています。尿道にお小水の管をしばらく入れていたことがあったり、またはその他物理的...続きを読む

Q下着がすぐに汚れてしまう…

 女性の皆さんに、相談します。
 下着(ショーツ)が汚れやすくて一日はいただけでクロッチ部分が黄色くなってしまうのですが、これって普通のことなんでしょうか?せっかく気に入った新しい下着を買ってもすぐに汚れてしまうのでなんとかならないものかと思っています。
 洗濯すればもちろんきれいになりますが、回数を重ねると少しずつ色素が定着してしまうのか、だんだん黄色が目立ってきてしまいます。なんだか心配だし、気に入った下着の寿命が(?)短くなるのも嫌なので、何か対処法があればそれも教えてください。ただし、シートなどをつけるのは嫌なのでそれ以外の方法で。

Aベストアンサー

kakosanさん、こんにちは。
下着が汚れるのは、全然心配いらないです。
女性ホルモンが活発に分泌されているので
自然とおりものが出てきてしまうんですよね。

さて、おりものシートは使いたくない・・ということですが、
それなら、まめに下着を交換されたほうがいいと思います!
おりものシートも、私は愛用していますが、
ときどき、むれたり、かぶれたりするんですよね。
綿100%の下着に勝るものは、ありません。

汚れがひどいときは、一日2,3回は下着を交換したほうがいいと思います。
ちょっとお洗濯が多くなっちゃいますけど、いつもキレイな下着で
さっぱりしたいものですよね!!
使うサイクルを短くすることで、下着の寿命も長くなりますから
これはいい方法だと思います!

あと、汚れたらすぐに脱いで、石鹸で汚れた部分をもみ洗いして
あとはお洗濯するまで水につけておいたらいいですよ♪
少しだけ、洗剤を溶かした水につけておけば、より効果的です。

ご参考になればうれしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報