佐野元春「ガラスのジェネレーション」、ビリー・ジョエル「MY LIFE」、ギルバート・オサリヴァン「GET DOWN」のようなミディアム・テンポのサビ→ブリッジ→サビを繰り返すポップスを教えてください。

90年代以降のJ-POPのヒット曲はたいていリアルタイムで聴いているので、それ以外の洋楽・邦楽の曲でお願いします

A 回答 (3件)

こんなのもあります。


「虹とスニーカーの頃」 チューリップ
「心の旅」 チューリップ
「BLUE SKY」チューリップ
    • good
    • 0

No1です。

連続投稿ですみませんが、思い出したのがあったので。

スターダストレビュー「トワイライトアヴェニュー」
スターダストレビュー「今夜だけきっと」
YMO「君に、胸キュン」
ナイアガラトライアングル「A面で恋をして」
    • good
    • 0

とりあえず今思いついたものを。



さだまさし「道化師のソネット」
チャゲ&飛鳥「流恋情歌」
チェッカーズ「星屑のステージ」

他にも思い出したらまた送ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR高田馬場駅の発車メロディーは好きですか??

「鉄腕アトム」の曲が発車メロディーとなっている高田馬場駅。

あなたはあの発車メロディーが好きですか??

山手線の駅の発車メロディーの中で何番目に印象深いですか??


鉄腕アトムが誕生したことになっている
2003年4月7日に高田馬場駅で降りてみましたが、
アニメオタク少女が写真を撮っていただけでした。

高田馬場といえば「鉄腕アトム」を連想しますか??

Aベストアンサー

「鉄腕アトム」の曲が発車メロディーとなっている高田馬場駅。

>あなたはあの発車メロディーが好きですか??

個人的には発車メロディは、駅ごとの特色があり、元気に明るく前向きに、励まし見送ったり、温かく優しく出迎える意味合いがあるように思います。

また、人によっては心地良いBGMの様に目立たづ慎ましやかに爽やかな空気の様な存在かもしれません・・・
そういう意味で、高田馬場駅での発車メロディとの出会いと、その時のシチュエーションや自身のバイオリズムで受け止め方や感じ方は変化し異なるのでしょうが、個人的には明るく軽快で元気づけられ、鉄腕アトム云々や関連性は別として好ましいメロディだと思います。


>山手線の駅の発車メロディーの中で何番目に印象深いですか??

約30駅あるそうですが、各駅の発車メロディを意識したり聞き比べてはおりませんので、良く分かりません。
ただ、降下車&乗換えに所用・由縁のある駅であり、発車メロディで駅の利用が変わるわけではないし思い出す駅も数少ないですので、縁あって利用する駅でありメロディでありますので、好き嫌いや順番は有りません。


>高田馬場といえば「鉄腕アトム」を連想しますか??

本質問を拝見するまで思い浮かびませんでした。
そういえばニュースで見聞視聴したような、ぼんやりとした記憶がある程度です。
むしろ、私には中山安兵衛の活躍する「高田馬場の決闘」が印象深く、連想し思い出されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%B1%BA%E9%97%98

「鉄腕アトム」の曲が発車メロディーとなっている高田馬場駅。

>あなたはあの発車メロディーが好きですか??

個人的には発車メロディは、駅ごとの特色があり、元気に明るく前向きに、励まし見送ったり、温かく優しく出迎える意味合いがあるように思います。

また、人によっては心地良いBGMの様に目立たづ慎ましやかに爽やかな空気の様な存在かもしれません・・・
そういう意味で、高田馬場駅での発車メロディとの出会いと、その時のシチュエーションや自身のバイオリズムで受け止め方や感じ方は変化し異なる...続きを読む

Q佐野元春責任編集「THIS」など

はじめまして。
佐野元春さんのファンで、佐野元春の責任編集の雑誌で
「THIS」ってありましたよね。
この雑誌は、現在までに何号まで発行されていますか。
また、「ハートランドからの手紙」を含めて、佐野さんの本が買える所がありましたら紹介をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

佐野元春さん関連書籍について詳細なサイトがありました。
参考URL上段に貼っておきますの、御参考までに…(*^_^*)

又、Yahoo!ビックスショッピング(参考URL下段)で検索した所、
絶版。重版未定の作品が結構ありましたので、古本屋さん(音楽系に強そうな…)を
中心に探された方が良いかと思います。。。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~t-hiro/booksanolist.htm,http://shopping.yahoo.co.jp/books/

Qあなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。

プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。

みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw


ちなみに、私のお勧めは・・・。

JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」
→聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

Aベストアンサー

こんにちは。

もう使われなくなってしまいましたが、やっぱり大阪環状線の発車メロディーは良かったですよね~
案内・接近・通過メロディーがまだ現役なのですが、発車メロディーも含めて「これぞ大阪環状線!」みたいな印象があります。

関東の発車メロディーだと、確か池袋の山手線外回り7番線(だったと思います)の「スプリングボックス」が好きですね。

後外せないのが、仙台の東北新幹線発車メロディーです。発車メロディーとは思えない程の重厚さと長さが特徴です。
仙台は在来線のメロディーも素晴らしいです。

接近メロディーも含めてよければ、JR神戸線(大阪駅を除く)の接近メロディーは、案内メロディー、手動放送メロディーと統一感があって音も綺麗なので良い感じです。

Q佐野元春のアンジェリーナの歌詞

僕は佐野元春の歌で「アンジェリーナ」が好きで、その歌詞に、「今晩誰かの車が来るまで闇にくるまっているだけ」って歌詞がありますけど、これってわざと「くるま」って言葉を何回も出してるんですかね??それとも偶然でしょうか??
しょうもないこと質問してすみません。
ふと聴いていて気になったもので…

Aベストアンサー

韻を踏んでいるんですよ。
「韻を踏む」ということについては学校で古文漢文を教わる際には必ず習いますが、要は、同じあるいは似た音を文中の一定の間隔で繰り返すことで、文にリズムを与えるものです。漢詩や欧米文などではよく使われるようです。
リズムを持たない日本語の散文にはなじまないということであまり日常的には触れないかもしれませんが、歌詞の場合はリズムを持つため韻との相性がよく、サザンオールスターズなどのリズミカルな歌では時々耳にします。特にラップなどでは韻を踏んで初めてラップとして成立するようなところがあります。
佐野元春はもともと日本語を英語のような発音で歌う人で、この後、ラップの曲なども発表しており、韻を踏んだ歌と特に相性の良い日本人なのだと思います。

Q発車メロディーの楽譜のあるサイト

発車メロディーの楽譜が見られるサイトってありませんか?

Aベストアンサー

もしかしたらこちらも参考になるかも。

http://umami.daa.jp/tetsu/

参考URL:http://umami.daa.jp/tetsu/

Q佐野元春さんの過去のライブについて

 過去のライブのセットリストを記載されているサイトをご存知の方、いらっしゃいますか?個人の方のブログなどでも。
 公式サイトは、ツアーの様子は詳しくアップされていますが完全なリストはないようです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いと言うか、難しいと思います。
と言うのも・・佐野元春はライブ当日に曲順を決めるので有名です。
ライブ終了後にセットリストの看板を出口で見ますが(みんな写真とる)
御存知のとうり、ツアー始めの頃とファイナルでは別ものになっています
ファンクラグの会報にツアー終了後載る事ありますが、
全てではありません。それも、ここ数年です。
「○×ツアーのファイナルのみ」とかだと絞り込めると思います。
 
ちなみに以前一度だけ、ライブで右手に鉛筆・左手にメモ紙を持ち
熱狂しながらも曲始めにをシャカシャカ書き込んでいる人がいましが・・・

Q環状線の発車メロディー

環状線の発車メロディーを書いてあるインターネットのサイトが見つからないです。探して下さい。
よろしくお願いします。
本でもいいです。アマゾンか普通の書店に行きます。

Aベストアンサー

こんばんは。

直接の回答ではありませんが、補足させていただきます。

「環状線」ということで、私も「大阪環状線」を連想しました。大阪環状線では、現在では使用されていないものの、確か5~6年くらい以前までは、大阪環状線独自の発車メロディーが使用されていたはずです。

大阪環状線で発車メロディーが廃止された要因として、停車時間が間延びして遅延要因となることと聞いています。

なお、自動放送前の案内メロディー、停車用接近メロディー、通過用接近メロディーは現在でも使用されています。

このような経緯もあり、大阪環状線の発車メロディーを扱ったサイトは数としては少ないと思います。私自身この点について回答できず、申し訳ないのですが、補足回答とさせて頂きました。

Q佐野元春の「SOMEDAY」をラップでカバー?

いまコンビニへ行ったら、佐野元春の「SOMEDAY」をラップでカバーしたような曲が流れてたんですが、この曲を誰が歌ってるのか分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

「HEADS」というグループです!!

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_j/heads/new.html

Q東武鉄道の発車メロディー

東武鉄道で以下の駅以外で発車メロディーが流れている箇所は
ありますでしょうか?
ご存知の方のご回答をお待ちしております。

宇都宮・浅草・曳舟・池袋駅
鬼怒川温泉・東武日光駅

Aベストアンサー

発車メロディーはありません。

ただ、運転士に信号開通を知らせるためのメロディーが、
赤城、伊勢崎などのワンマン末端駅にあります。

QSuperflyの『My Best Of My Life』という歌の歌

Superflyの『My Best Of My Life』という歌の歌詞がわからない部分があります。

最後の最後、サビが終わった後、

♪答えのない孤独な旅で めぐり逢いを ○×△・・・

のあと、なんて言っているのかがわかりません。
どの歌詞検索サイトを探しても、
その直前のサビの歌詞までしかかかれておらず、
耳で聴きとるしかないのですが、
何ていっているのか、はっきりよくわかりません。

♪答えのない孤独な旅で めぐり逢いを 「愛し生き抜く」・・・?

「あい」というのは聞こえるのですが、
その後がわからず、「愛し生きてく?」「愛し生き抜く?」
というように聞こえるような気もします。

ヴォーカルレッスンに通っていて、
来月の発表会で、この曲をカバーしようと思っているので、
ぜひ、この謎な歌詞の部分を解明したいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

youtubeの〔カラオケ歌ってみました〕動画のコメント欄に
Q:最後の「巡り会いは~」とシャウトしたあと何て唄ってるん­でしょうか?
A:♪答えのない孤独な旅で めぐり逢いを愛し生きてる~です。(間違ったてたらゴメン)
というやりとりがありました。

後、ニコ動の方でも歌詞職人の方が♪巡り合いを 愛し生きてる
と書いてらっしゃったので ”愛し生きてる”でOKかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報