プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-modeではメールを受け取るのにもお金がかかると聞きました。
そうなるといたずらメールが多量に送られてくると、それだけ課金
されるわけですね。それって変じゃないでしょうか。
 電話はかけた方が料金を払いますよね、ハガキも送る方が切手を貼り
ます。受ける方が料金を払わなければならないのは納得いきません。
 誰も疑問に思わないのでしょうか。

A 回答 (6件)

i-modeに限らず、電子メールとはそーゆーものです(^^;;

普通にパソコンで電子メールを受け取っても、
その時に通信料と接続料がかかりますよね。
いたずらメールを受け取らないためのサービスの設定も各社用意していますから、
現状としてはそれらを利用するか、
不必要にアドレスを教えない、と言った個人Levelでの防衛策しかありません。

> それって変じゃないでしょうか。

おっしゃる通りです。
ダイレクトメールを送る側はともかく、
何で受け取る側が料金を払わなければならないんでしょうね。

納得のいかない人たちは自分が望んでいないのに送りつけられる
広告メールなどを「スパムメール」と呼んでいます。
スパムメールは「迷惑行為」ですが、
それを厳密に取り締まる法律は日本には今のところありません。
(アメリカでは議会に提案されたことがあるそうです。詳しくは知りませんが)

場合によっては警察が相談に乗ってくれると聞いたこともあります。
(私は地方人ですが、地方の警察では多分無理ですね。)

疑問に思い、「変だ」と意見を言うことがいずれ解決に繋がって行くと思います。
とりあえず電話会社などに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにe-maleを受信するには接続料金がかかってきますが、フレッツISDNを使っているので、全然気になりません。
 友人がi-modeを使っているので、メールを送ったりするのですが、送るたびに友人に受信料を払わせていたことを知ってショックでした。

受信拒否に関してですが、Mapperさんの書かれている通りです。

nao-chanさんは、「シークレットコード」と勘違いされているのでは?
N502iの場合(たぶん、他も同じ)
iMenu→5.オプション設定→1.メール設定→6.メール指定拒否・指定受信
で、5アドレスまで受信を拒否できます。
比較的最近リリースされた機能なので、マニュアルには載ってないかもしれませんね。
でも、いろいろなアドレスを使用してPC等から送信されたらお手上げですけど。
    • 0

nao-chanさん曰く

>受信拒否をするには相手にパスワードを知らせておかないといけないとありました。

え?それって誤解では?

そうではなくて、受信拒否などiモードメールの設定変更を行うときはiモードセンターに登録しておいたパスワードが必要なんです。例えばメールアドレスを変更したいときも、パスワードを入力しないと変更できません。それと同じです。受信拒否したい相手に知らせるのではなく、iモードセンターに受信拒否を登録する際に必要なのです。
    • 0

疑問に思わない、もしくはロクに調べないで加入するのがi-MODEユーザ。

と言ってしまえば終わりですがi-MODEに限らず普通のメールの受信だって
お金は掛かっていますよね?
電話代にしろISPに支払う料金にしろ。
これを無視して送ってくるのがSPAMってやつです。
i-MODEは受信拒否も出来ますがわずらわしいのはわずらわしいです。
i-MODEメールを利用しないでrmailやhttp://moco.ne.jpのようなサービスを
利用する方が節約になる場合もあるかも知れませんね。

またget-miyakoさんが挙げられていますがJ-PHONEはたとえ長いメールでも
続きを読むか読まないか選択して不要なものを受信しなければ料金は掛かりません。

私はJ=PHONEユーザですが(会社に行くとdocomoもauもありますが)プッシュ型
で受信にあまりお金がかからないところが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。i-modeを利用しようと考えていたのですが、J-PHONEを利用することを考えてみたいと思います。

J-PHONEユーザー(J-PHONE東日本)ですが、例えばJ-PHONEだと受信には余りお金がかかりません(月額使用料200円でE-mail受信無料(全角64文字まで)、月額使用料250円―J-Sky―で全角128文字まで受信無料・それ以上を受信すると1通8円)。

J-PHONEのユーザーの方だと、メールを受信するたびにお金がかかるということには違和感がありますよね。
 自宅に来るメールを携帯に転送してますが、いたずらメール・DMもかなり多いです。J-Skyで契約していますので128文字分(ロングメール通知)だけ内容を見てほとんどはさっさとJのサーバーから消去してますが、もしこんなもんでお金取られたらやってらんないですよ。確かに送信の分は他社より若干高め(64文字まで3円、3000文字まで8円)ですが、自分が送るわけだからそれはまあ当然ですよね。
 各種受信拒否サービスを各キャリア用意してますが、その前に受信にどうして課金されるのか、それが契約者にとって妥当なのかという議論がもっとあっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、J-PHONEでは受信料がかからないようなサービスがあるのですか。僕の疑問に応えるようなサービスを行っている所があると知って少し安心しました。

iモードでは、特定アドレスから送られてくるメールを拒否する設定を行うことができます。

よって、受信拒否設定をすれば無駄な料金を払わずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人がi-modeを使っているので、マニュアルを見せてもらったのですが、受信拒否をするには相手にパスワードを知らせておかないといけないとありました。それって結構面倒くさいことなので、docomoにはもっと利用者の利便を考えてもらいたいものです。