29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お住いは三ツ境近くですか?


だとしたら、以下の病院はどうでしょう??

中区の《馬車道レディスクリニック》
http://www15.u-page.so-net.ne.jp/wb4/blc-ike/

横浜駅近くの《ベアータクリニック》
http://www.beata.jp/

新横浜の《アモルクリニック》
http://www.bekkoame.ne.jp/~amorclinic/

東戸塚の《福田ウイメンズクリニック》
http://fukuda-wclinic.com/

実は私も子供が出来なくて、こちらで福田ウイメンズを教えて頂きました。
今頑張って、基礎体温をつけています。
そして、もう少ししたら通うつもりです。

na-na-miさんにかわいい赤ちゃんが授かる事をお祈りしています。
私も頑張りますよ~~!!(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。やっぱり、治療を受けるとしたら不妊専門の病院のほうがいいんですよね。病院に行くタイミングも悩みます。たくさん教えていただいたので、考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 20:14

「口コミ病院ミシュラン」というHPが参考になります。


診療科ごとにいい病院、悪い病院がランキング形式になっていて、コメントも載ってます。

参考URL:http://hisahisa.net/kuchikomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。病院の評判のことが一番気になるので・・・。でもなかなかその病院に行ったことある人とか、口コミとか、地元の人じゃないとわからないですよね。「悪い病院」で、たくさん投稿されているところはやめようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 11:00

私は仕事をしているので、周囲の手前「不妊治療のために仕事を早退する」と言えず、同僚には「貧血治療」とウソをついて(すみません)、通院しました。


そのため、総合病院にしました。
 
私は済生会神奈川県病院(東神奈川駅前)に行きました。
選んだ理由は、胚移植・顕微受精までできるためです。
(私は結婚6年でやっと子供ができました。)
 
総合病院の弱点は、待ち時間が長いことですね。
長所は、ついでに内科の診療が必要なときに回してもらえたり、とか。
 
不妊治療は、その病院で妊娠した人はそこを「良い病院」と言うでしょうし、妊娠しなかった人は「悪い病院だ」と言うので、判断が難しいです。
でも医師との相性は、あると思います。
 
いろんな病院で、セミナーや説明会を定期的に開いたりしていて、たいていは参加無料なので、お時間があったらセミナーをいろいろ周って、病院との相性を見たほうが良いかと思います。
(済生会神奈川県病院の場合は、不妊学級(毎月第3土曜日 AM10:00~11:00)、体外受精教室(毎月第3土曜日 AM11:00~12:00)とのこと。)
 
No1の回答者の方がお書きのように、ホームページを持っている医者が多いですね。いろいろ研究してください。

参考URL:http://www.kanagawa.saiseikai.or.jp/sinryou/sanf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その病院は何の治療をやっていて、何の治療をやっていないか分かれば選ぶ基準になりますよね。ホームページを調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 10:43

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「不妊症」
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療情報サービスセンター)
このページの左端で75で記載のある施設を参考にして下さい。

----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 … http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横浜に引っ越してきてあまり経っていないのでどこの病院がいいとか、分からなくて投稿しました。早速探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 14:09

再度おじゃまします!


あくまで不妊治療をする、という事でなんですが、

(私の経験談として読んで下さいね)
普通の産婦人科に通っていたんですが、お腹の大きい人を見るのがかなり辛かったんです。
で、精神的に参っちゃって、結局病院通いは辞めました。
まぁ今の私なら、精神もかなりズ太くなってるので、どこか近くの病院でもいいかなとも思うんですが、不妊を克服した友達に聞いても皆、不妊専門病院は患者さんに対する対応が違う、と言っているので、今度は専門に診ている病院に行きたいんです。

それと病院に行くタイミングですが、ご主人の協力が不可欠ですので、その辺を踏まえた上で、行こう!と思った時が行き時ではないでしょうか。

なんか偉そうな事言ってごめんなさい。
子供が出来ない、と悩んでいる方を見ると、おせっかいばあさんになっちゃうんで…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が悩んでいたのもそこなんです。普通の産婦人科と、不妊治療専門のところと、やっぱり違うんですね。タイミングについてはまだまだ悩んでいる途中です。早く決断できるようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。

Q赤ら顔の治療に病院に行きたいのですが・・・。

20歳の男です。常に顔全体が赤くてほてった感じがしてます。皮膚科に行こうと思って、ネットで近場の病院を探してみました。
出てきたのは、ビルの中にあるおそらく個人経営と思われる病院でした。思いっきり偏見なんですが、そういうとこって大丈夫なんでしょうか?端的にやぶかどうかって意味です。(笑)
近場で他に総合病院などの大きい病院もないのでそこに行こうかと思っているんですが。

Aベストアンサー

まず受診してみて、診断に納得がいかない様でしたら次を考えてはいかがでしょうか?
「大きい病院=安心」という考え方は必ずしも正しいとは言えません。例えば大学病院の例ですと、
まず特定機能病院に指定されている医療機関ですと他医(例えば町の開業医さん)からの紹介状が無い場合には基本的には受診できません(紹介状が無くても実際には受診は出来ますが、通常の診療料金に2600円が上乗せされます)。また大病院ですと、大学を出たての研修医に当たった場合、施設は立派でもときとしてはずれた診断を受ける可能性も無いとは言えません。
そういうわけなので、まずはその見つけた皮膚科で受診なさってはいかがですか?
話はそれからです。

Q不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

こんにちは。
不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。
2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか?
ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。
迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で不妊治療でかかっている先生に相談してみるかな。。。と思ったのですが、
>不妊治療を暫く休もうと思ってる
のと
>電車で1時間半
もかかるのですから、地元の病院へ行ってみてはどうでしょう。
そこで満足の行く結果がが得られなければ不妊治療の先生のところに行くのでも遅くないと思います。

不正出血、心配ですね。
とりあえずもう二日経っていて、まだ治る兆候がないようでしたら、取り急ぎ医師の診察を受けるべきだと思います。

Q不妊治療を行っている産婦人科(豊島区・文京区限定)

不妊で悩んでいるのですが
不妊治療を行っている、良い産婦人科を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「不妊症」
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_95.html

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_94.html

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「不妊症」
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_95.html

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成...続きを読む

Q婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。


もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)


検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか...続きを読む

Q不妊治療と女性の心

子供が欲しいと考えるのは女性として当然です(中には、そうでもない人もいますが)
今も昔も、不妊で困ってる人はいると思います。
日本は、不妊治療専門医院が他国に比べて多いと知りました。
不妊治療とは、ほかの医療と同じように何が何でも必要なものですか??


それとも、日本が経済的に豊かで、国民一人一人が他国の人たちに比べるとお金を持ってますよね?なので、需要も高いのでしょうか?
不妊治療とは、他の医療と区別なく、不妊の人たちにとっては必ず必要なものなのでしょうか?
不妊治療について調べてるものです(学生)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい内容なので私自身もうまく文章にまとまらないかと思いますが・・

以前仕事で不妊治療の現場で働いていました。
臨床の方ではなく培養などの裏方としてですが。

不妊症の原因は男と女がいれば半々と言っていいでしょう。
ただ、女性の方が生殖期間の複雑さが半端でないため、
どうしてもその原因は多岐にわたってしまいます。
それが故に不妊症が普段の生活でも支障を来すような事になりかねません。
(例えば重度の子宮内膜症→重い生理痛など)
そういった意味では治療をする意味は十分あるといえるでしょう。

さて、次は人間関係が深く関わってくると思います。
子はみんなの宝です。夫婦間だけではありません。自分たちの両親からしてみればかわいい孫です。
両親がプレッシャーをかけてくる人たちもいますし、そうでない人たちもいますが・・・
ちょっと想像してみましょう。
夫婦で子どもがとてもほしいあなた達。
子どもができない原因が明らかに自分にある場合。
周りの人はあなたのことを責めません。けれどあなたは自分のことを責めませんか?
「これが原因で離婚に繋がるかも・・?」と不安になりませんか?
昔なら「子なきは去れ」って言って三行半たたきつけられても
おかしくない時代があったんですよ。
それが治療すれば子どもが授かるかもしれない・・てなれば、
わらにもすがるような気持ちになることも十分あるでしょう。
子どもって、多分学生のあなたが思っている以上に家族みんなを巻き込むと思っても良いでしょう。

不妊治療専門医院が多い理由は、おそらく日本人特有のサービス精神の現れもあるかもしれません。
(私の勝手な想像ですが)
子どもができなくて悩んで、身も心も苦しい状況で追いつめられるように
不妊治療をしているご夫婦は世の中とても多いです。
確かに婦人科でも不妊治療をしている施設はありますが、
幸せそうな妊婦さんを横目に何も思わずに治療に望める患者さんはあまりいないでしょうね。
ただでさえ産婦人科も妊婦さんの診察だけで一杯いっぱいなわけだし。
だったら不妊治療専門医院を建てた方が、患者さんも何も気にせず
治療に専念できるのではないかと・・
日本人ってこういうサービス精神がある気がするんです。

あと、レスつけててこんな事も思いました。
日本で不妊治療が盛んに行われている背景に、
それ以外の方法で子どもを得られにくい・・というのもあると思います。
つまり、思った以上に養子を得るのが難しいみたいです。
(この辺りは調べたわけではありませんが、以前そう聞いたように思います)
そして、昔の人は「○○家の血を継いだ子を・・」みたいな気持ちが
強い人が多いのも確かです。
未だに「何が何でも男の子を!」っていうお舅・お姑さんが多いのも確かです。
追いつめられている患者さんは多いです。
というか、ほとんどの人が精神的にも、肉体的にも、金銭的にも
アップアップの人がほとんどなんですよ。
体外受精は1回が30~50万円と非常に高額なため、
1年でもボーナスが出た翌月の予約は爆発的に多くなります。
そして、多くの人が出口のまるでわからない迷路に入ってしまっています。
国は少しでもその出口をいくつにも増やしてやる必要性があると思います。

今回はあなたが学生さんで、不妊治療の必要性について調べていらっしゃるとのことで
レスをしましたが、これが何も関係ない人が冷たい視線で質問してきたのだったら、
私は答えないところでした。
それくらいとてもデリケートな問題で、興味本位、冷やかしで
聞く内容ではないと肝に銘じてください。
あなたなりの良いレポートが書けることを願っています。

難しい内容なので私自身もうまく文章にまとまらないかと思いますが・・

以前仕事で不妊治療の現場で働いていました。
臨床の方ではなく培養などの裏方としてですが。

不妊症の原因は男と女がいれば半々と言っていいでしょう。
ただ、女性の方が生殖期間の複雑さが半端でないため、
どうしてもその原因は多岐にわたってしまいます。
それが故に不妊症が普段の生活でも支障を来すような事になりかねません。
(例えば重度の子宮内膜症→重い生理痛など)
そういった意味では治療をする意味は十分あるとい...続きを読む

Q大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。

大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。

約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。
人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。

色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
排卵周期も問題ないです。
主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。

この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。
その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。

このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠することができました。あれだけ、病院で不妊治療を受けていたのに驚きでした!

同じように悩んでいた友達3人にも紹介したのですが、2人が妊娠する事ができました。(1人は現在もがんばっています!)。また、私も現在2人目をおかげで妊娠できました。

こちらが連絡先こちらです。

横幕鍼灸院 
電話 078-891-3590
http://www.kobe-shinkyu.jp/

いつも患者さんが一杯で、予約が取りにくいのでご注意ください。

無事赤ちゃん授かることを祈っています。

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠す...続きを読む

Q不妊治療中の転職について

いつもお世話になっております。長文失礼いたします。

現在不妊治療を始めて約半年の33歳女性です。専門職でフルタイムで働いています。

不妊の原因としては両側の卵管閉塞で、4月に卵管鏡下卵管形成術を受け、現在タイミング治療中。人工受精へのステップアップを検討中で、妊娠に至らなければ来年から体外受精に挑戦しようと思っています。

相談なのですが…不妊治療で有名な病院に通っているのですが、自宅からみて職場と反対方向です。通院する日は一時間かけて出勤し、一時間半かけて病院へ向かい30分かけて帰ります。予約していても待たされる事が多く、帰りが22時を回ることも…ちょっと疲れてきています。

最近、病院の近くの職場で私の専門職の求人が出ています。歩いて病院へ行ける距離です。給料などの条件も今とほぼ変わらないか、少し良いくらいです。

こちらの職場に移りたい…と思うのですが、もし移ってすぐ妊娠したら産休や育休はとれないですよね?また、新しい人間関係がストレスになったりしないかも不安です。
今の職場は産休育休はとても取りやすい雰囲気です。ただ子育てしながら一時間の通勤ができるのかも心配です。

仕事は好きですし、不妊治療に専念しすぎるとかえってしんどくなってしまいそうなので、仕事を辞めることは考えていません。体外受精ならお金もかかりますし…

思い切って転職すべきか今のまま頑張るべきか…アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。長文失礼いたします。

現在不妊治療を始めて約半年の33歳女性です。専門職でフルタイムで働いています。

不妊の原因としては両側の卵管閉塞で、4月に卵管鏡下卵管形成術を受け、現在タイミング治療中。人工受精へのステップアップを検討中で、妊娠に至らなければ来年から体外受精に挑戦しようと思っています。

相談なのですが…不妊治療で有名な病院に通っているのですが、自宅からみて職場と反対方向です。通院する日は一時間かけて出勤し、一時間半かけて病院へ向かい30...続きを読む

Aベストアンサー

>今の職場は産休育休はとても取りやすい雰囲気です。

これが、とても大切だと思います。
子育てには周囲の協力が欠かせません。
保育園に通い出すと、はじめは病気ばかりです。 

現在、通院の頻度はどの程度なのでしょう?
通院が月に2回程度ならば、そのうちの1回は有給休暇を取ってはいかがですか?
有給休暇が不足していても、産休や育休も取得し易い職場なら、理由を話せば月に1回程度の無給の休暇は取れると思います。
欠勤日数が多くなると、ボーナスの査定には響くでしょうが、健康には替えられません。

病院は、診療開始時間に近い早めの時間枠で予約を取ると、予約時間からあまり遅れないで診療を受けることができると思います。
診療を終えても、その日は職場に行かずに休養をなさると、全体の疲れが違うと思います。

また、水回りの掃除などをプロに委託する、出来合いの食材の利用回数を増やすなど、家事の外注も考えてはいかがでしょうか?

今の職場での人間関係が良好でいらっしゃるとのことですので、転職は得策ではないと感じました。

Q不妊治療 病院選びに迷ってます

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。

そこで、
(1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院
(2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院
(3)近くの産婦人科、または婦人科
(4)隣町の産婦人科

のどれが良いか迷ってます。
(1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。
(4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です

不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。
まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、
専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。

ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。

不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください

産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。当然体外なんて出来ません。
AIHからは、専門の方がいないと出来ませんので、「不妊相談」程度のところでは数回タイミング後妊娠にいたらないと、ステップアップも出来ずに無駄に時が過ぎていくことが多いです。

転院したらしたで、またそこで検査(当たり前ですが)そうなるとまた時間のロスが出てきます。
失礼ですが、年齢的にも不妊専門のところだと、恐らく6回もタイミング見ることなくAIHを勧めてくるかもしれないしれませんね。
もちろん旦那さんの精液検査もしてからですけど。

何がどう違うといえば、
はっきりと技術が違う、設備も違う・・・意気込みも違うって言ったところでしょうね。
産科なんて特に、不妊の知識が薄い所が多いといいます。IVFが出来ないところはやはりそれなりの部分しか出来ないのは事実です。
薬治療でなんとかなる人ならそれで問題はないと思いますが、不妊の原因は多様で原因不明がほとんどだと言う事を理解しておいた方がいいです。
薬も使ううちに副作用がでなたり、効果悪くなったりしますので、ベテラン医師の判断が重要になります。
ただポンポン出してしまう所は良くないと教えてもらいました。


意気込みが違うと書きましたが、先生だけではなく病院全体の姿勢も違います。資料をしっかり先に渡してくれたり説明が充分に出来る。などは産科だとかなり少ないです。
産科にある不妊外来に行っていた友人の話ですと、待合室から違うところもあるようですので、そういうところだと産科でもスタッフがちゃんと対応してくれると思います。

土日だけでは、タイミングなんて取れませんし、ステップアップでhcgを打ちに行かないといけないだとで困る部分が増えてきますよ。
自分でいける範囲が理想だと思います
産科でも不妊外来をしてるところで、IVFも出来るなら問題ないと思います

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。...続きを読む

Q第2子希望。不妊治療の人工授精について教えてください。

不妊治療の人工授精について教えてください。

現在38歳の女性です。
一歳5ヶ月の女児がいます。この子の時も結婚1年で妊娠しなかったので不妊外来にかかり、卵管造影のあと運良く自然妊娠しました。

出産後、まだ生理が不定期で、自分の年齢の事もあり、また不妊外来の戸を叩きました。
2週間前に血液検査などをしてもらい、今日その検査結果を聞きに行ったところ、
「どういう風にしたいですか?」と医師から問われ、
「早く確率の高い方法でお願いします。」と、答えました。すると、
「今日から注射(排卵誘発?)しましょう。」と、話が人工授精に進みました。

自分として実ははそこまで考えて無くて、主人のOKももらってなかったのですが、自分でお願いした手前もあり、考えがまとまらないうちに一回目の注射をして、あさっての注射の予約もしてきてしまいました。

一人できたのだから、もう一人も自然とできそうな気も期待としてあるし、
もし、人工授精で二人目が出来た場合、「長女は自然の子。二番目は病院の子。」
などと差別を自分の心の中でしてしまいそうで、心配です。

とりあえず注射だけ2回して、キャンセルしちゃおうかな・・・なんて考えもよぎります。
(本当に不妊で悩んでいる方には不愉快な内容でしょうね。ごめんなさい・・。)

よいアドバイスありましたらお願いします。

不妊治療の人工授精について教えてください。

現在38歳の女性です。
一歳5ヶ月の女児がいます。この子の時も結婚1年で妊娠しなかったので不妊外来にかかり、卵管造影のあと運良く自然妊娠しました。

出産後、まだ生理が不定期で、自分の年齢の事もあり、また不妊外来の戸を叩きました。
2週間前に血液検査などをしてもらい、今日その検査結果を聞きに行ったところ、
「どういう風にしたいですか?」と医師から問われ、
「早く確率の高い方法でお願いします。」と、答えました。すると、
「今日か...続きを読む

Aベストアンサー

人工授精についてですが、精子を人の手を借りて子宮に入れること以外はほとんど自然妊娠と同じです。注射や排卵誘発剤を併用することもあります。kubo-chanさんのされた注射はたぶん排卵を誘発するものではないでしょうか?
人工授精の手順は、まずご主人の精子を朝、家もしくは病院で容器に採取します。精子の状態によっては、元気なものだけを取り出すこともあります。それをカテーテルという細い管を使って子宮に直接入れます。痛みはありません。そして腰を高くしてしばらく横になります。あとは自然妊娠と同じで、受精を待つだけです。
確率は20%とのことで、5回すれば妊娠できるかも?
でも先生とはちゃんと話をした方がいいと思います。納得いかないまま人工授精してしまったらきっとkubo-chanさんのおっしゃるとおり1人目の子と2人目の子を差別することになるかもしれませんよ。ぜひよく考えてから実行されてくださいね。


人気Q&Aランキング