これからの季節に親子でハイキング! >>

ミツマタは挿し木が出来るということなのですが、時季が悪かったのでしょうか?5月下旬頃に挿したら失敗してしまい、枯れてしまいました。詳しく出ているサイトや本が見当たりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身はやったことは有りませんが

ちょうどこれからが適時のようですね
1年枝を切り取り先端をカットして赤土に挿します。
日陰において水遣りを忘れずに

http://botany.cool.ne.jp/log/200504/05040097.html
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=933
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa521943.html
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからの梅雨時が適時ということでしょうね。
試してみたいと思います。

挿し木のやり方はほかの木と同じです。

時期は2月から3月です。
そろそろ種がとれる時期です。採取して来年3月に播いてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に注意することはないのですね。