質問、、、ではないんですが、2人目は絶対に絶対に女の子が欲しいと思っています。女の子の名前で可愛い名前とか変わった名前などよい案がありましたら聞かせて下さい!ちなみに江ノ島付近に住んでいるので海やこの辺の地名にちなんでいるなどの案もお待ちしています。

A 回答 (8件)

私も藤沢に住んでるんですよ。

名前ってほんとに考えるの大変ですよねー。
うちの2人の娘の時はいっぱい考えて結局海にちなんだ名前はつけなかったんですが・・。でも海に関係した名前もいいんですよねえ。
そこで考えてみました。
海の里と書いて海里ちゃん、なんてどうですか?「みさと」と読んでもいいし
「みり」と読んでもいいし。
それから波の字を使って、夕波(ゆうは)ちゃん。個人的に江ノ島から見る夕陽が
きれいで大好きなんです。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
藤沢?実はとってもご近所かもしれませんね!
「夕波」ちゃん、、、素敵です!

お礼日時:2001/02/17 11:54

具体的な名前ではないのですが、名付けのアドバイスとして・・・・。


うちの女の子には「々」という時が使われています。時々とか段々とかいうときに使うあれです。これが厄介。
今流行の「ななこ」とか他にも使う可能性もあるかと思います。ご注意。
字は誰にでも分かりやすく、子供も将来書きやすくて(習字の授業の時、画数が多いと真っ黒になる)、読みやすい、そして何より電話口で説明しやすい字がいいようです。本人も将来苦労することはないと思います。
「々」には時々手こずっています。そこまで考えていませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かわいい名前はもちろんですがわかりやすいというか
子供自信が好きになってくれる方がいいですよね。
私自信も説明しづらい漢字なのでその点は身にしみて分かっているつもりです、、、。

お礼日時:2001/02/26 00:30

昔、FMを聴いていたときユ-ミンが話していたんですけどね・・・・


『美月(ミツキ)』と書いてミッキ-とか呼んじゃうなんて可愛いんじゃないかしら~♪なんて言っていたのをふと思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミッキーなんてすごいかわいいー!!
ディズニー大好きなんです。

お礼日時:2001/02/18 16:32

こんにちは。

私は息子が一人います。
私は、息子が生まれるとき、もし女の子だったら、芹香(セリカ)ちゃんにしようと決めていました。うちはだんなも私も車好きなので・・・。男の子は車にちなんだものは思いつかなかったです。でも、男がほしかったのでいいんですけど。
えーと、海にちなむと・・・海砂(ミサ)とか、ずばり海ちゃんなんか。海南(ミナミ)なども。地名だと、月並みなようですが、湘子とか茅夏とか。
どうでしょう。へんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海南ちゃん、、、って字も響きもいいですね。

お礼日時:2001/02/17 23:16

名前って、すごく悩みますよね。


「真海」って書いて「まみ」または「まゆみ」なんてどうかな。
あと、「海帆」で「みほ」とか。
「海」を「み」と読むようにすると、限りなく思いつきますけど。(^-^;

うちは、女の子ができたら、絶対「花音」ってつけたいです。(^-^;
バツ1なんで当分ないですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「花音」でかのんちゃんって読んだらいいのかな?
すごーく可愛いお名前ですね!
私の妹が(みほ)なんですよ、、、。

お礼日時:2001/02/17 14:47

再び、おじゃまします。


もうひとつおもいうかんだので・・・
「七海」→ななみ ちゃんはいかがでしょう
”七つの海をまたにかけて大活躍!”今風かと思うのですが。
男の子の場合でもかまわないのでは?

またまたオマケですが
”男の子”うらやましいな~
女の子は確かに一緒に買い物には行きますが、もうあれ買って、これ買っての連続ですよ!金くい虫です~ おまけに私よりいいブランド物持って許せん!!!(笑)男の子のほうがある意味いつまでもカワイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
あれ買って、これ買ってーは私も耳が痛い所です、、、
嫁に行った今も孫のものだからと言いつつ母に色々と
お世話になっていますので、、、、。

お礼日時:2001/02/17 11:52

こちらも 海を みと読むやり方なんですけど


海郷 (みさと) 海辺で育っているって感じがして素敵だと思います 海空 (みそら) なにかゆうだいなかんじがしませんか? 海来 (みくる)反対に 久瑠海.来海 (くるみ) こっちもあまりいないと思います ちなみに私は 男 男 女 と授かりました あきらめないで がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3人のお子さん達と一緒なら賑やかなご家庭でしょうね!「くるみ」ちゃん、、、かわいいですね!

お礼日時:2001/02/17 11:48

ちょっととんでる名前ですが


「海」→まりん (実際にいました!)
あと「海」を”み”と読ませて「海奈」「海香」「海矢」などなど・・・
しかし、このパターンでは「海月」はいけません!→クラゲですから(笑)

余談ですが、一人目が男のお子さんなのですね。うちは女、女です。2人目の時今度こそ男の子!と思って「樹」という漢字を用意してましたが~~~(爆)
でも、結局その漢字が気に入ってたので、それを2人目の女の子につけてしまいました。もし2人目また男の子でもがっかりなさらず、ステキな名前をつけてあげてくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
1人目も本当は女の子が欲しかったんです。妊娠中にはどちらか聞かなかったので産む瞬間まで女の子と信じていたんですが、、、産んでしまえば女でも男でもかわいさに違いはありませんね。もちろん2人目が男でも同じだと思います。ただ、、将来一緒に買い物とか行ってみたいし男の子はすぐ母親から離れていってしまうでしょ、寂しいじゃないですか、、。そう思うとどうしても女の子が欲しくて、、、。まりんちゃんて聞いたことあります!女の子2人ですかーうらやましいなー。

お礼日時:2001/02/17 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の名前について悩み中。

ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。
まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。
白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。
でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。)
今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。
この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!?
それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

初めまして。
私も只今、妊娠4ヶ月の妊婦です。
「きあらちゃん」可愛いですね~^▽^
私は経産婦で、上のふたりは絶対読めない当て字にもなってない名前をつけてます。
でも、ものすごく思いを込めた名前で、必ずふたりは、私達のとてつもなく大きい、
そして深い愛情を感じてくれると思っています。
「他人に読んでもらえない」とか、吹き飛ばす位にね!!

ひらめきが大事ですね。
自信を持って、名前をつけてあげて下さい。
私も次の子はどうしましょう・・・。

Q女の子の名前に、あおor青ってどう思いますか?

12月末頃に二人目の赤ちゃん(女)が生まれる予定です。
『青』、またはひらがなで『あお』とつけたいなぁと思っています。
『あおい』や『あおば』などは一般的なようですが、単に『あお』だけというのは、奇抜な感じがしますでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ願います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あおい、って名前であだ名が「あおちゃん」って子ならいます。
それでは駄目なんでしょうか。

わたしもアオ=馬を思い浮かべます。
最近はあまり昔話とか聞かれませんが
だいたい、昔話に出てくる馬はアオだったりします。

名前というのはいろんな人に認識してもらったり呼んでもらったりする名前なので
あまり一般的からかけ離れてマイナスな先入観をもたれそうなら辞めた方が良い気もします。

もし、あお、と付けたい理由(地球の色とか空の色)とかがあるなら
理由を優先して他のより合う言葉を探してみるというのもアリかなと思います。

もちろんご両親がつけるのですから、ど~しても、というならもう付けるしかないんでしょうけど。

単純に音の響きが締まらない感じもします。
「あおー!」「あおっ!」って呼んだときに

Q赤ちゃんの名前(女の子)

現在妊娠7ヶ月で性別が女の子と分かりました。
初めての子供で、夫婦共に女の子を望んでいたのでとても嬉しく感じています。

名前を考えていますが、なかなか決まりません。
身内は女の子はお父さんに名前をつけてもらう方が可愛いがってもらえると言います。(何故?って感じですが)

私は字画も気になりますが、意味のある漢字(優しい子に育ってほしい)、季節を感じさせる漢字を入れたいので、優花 (ゆうか)
にしたいです。

夫はインスピレーションなのか、小夏(こなつ) がいいと言います。
響きは可愛いし元気いっぱいに育ってくれそうな感じがするのでいやではないです。

ちなみに、4月の20日予定日です。
4月生まれで小夏は変じゃないでしょうか?
姓名判断では優花の方が、総運はいいです(女の子は結婚して名字が変わるから気にしなくていい?)
優花と小夏どっちが良い名前ですか?

Aベストアンサー

旧暦の暦月、節月での区分ではどちらも4月は夏になりますから夏がつくのは変というほどではありませんね。
気象庁の区分だと春ですけど。

名字がわからないので微妙ですが、どちらでも良いなら字画の良い方かな。

私の子供は小学校一年の時に、学校の宿題で「名前の由来を聞いてきましょう」というのがありました。
子供に聞かれたときにキチンと答えられる名前が良いですよ。

Q一年の月にちなんだ人名

カテ違いでしたら、お許しください。

女の子の名前に多いように思いのですが、「弥生(3月)」とか「葉月(8月)」のように、
12ヶ月ある月の呼び名にちなんだ名前は、他にどういうものがありますか?
例えば、「水無月」から「水無子」のようなものでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

五月(皐月)(めいチャンの姉)
睦月(睦子、睦美、睦)…ムッチャン
如月(如・きさらぎ)
長月(長子、長美)
文月(文子、文奈・文菜・ふみな)…フーチャン

こんな所かな?

Q赤ちゃんの名前に父が反対(ひらがなの名前は変)

先週女の子が生まれました。
名前をつけないといけないのですが、一応、ひらがなでかわいい名前を決めています。半年前から。

姓名判断や画数だの全く信じていないのでどうでもいいのですが、
父親(あかちゃんの祖父)が、「ひらがななんておかしい」「かわいすぎる名前はその子がおばあちゃんになったとき恥ずかしい」と反対しています。

最終的には親である私が決めるべきでしょうが、
いつもは物分りのいい父親が珍しく反対してきたのでちょっと悩んでいます。
みなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

両親が決めるべきですよ!
私だったら反対されても自分達が決めた名前を付けます。
子供に名前の由来を聞かれた時に答えられる自信はありますか?

私の名前は、母親が考えていた名前を祖母に却下され、
祖母の名前を1文字入れて付けられました。
その由来を聞いた時、ショックでしたよ。
祖母のことを嫌いになりました。
うちの祖母も「おばあちゃんになった時に恥ずかしくない名前」
と思ってつけたらしいのですが、、、
大半の青春時代を古臭い名前と付き合っていくのは
すごく嫌でしたね。いつも名前じゃなくて苗字か苗字を文字ったあだ名でした。

話が脱線しちゃいましたけど、
ひらがなでも漢字でも両親が願いを込めてつける名前なら
子供は嬉しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報