質問、、、ではないんですが、2人目は絶対に絶対に女の子が欲しいと思っています。女の子の名前で可愛い名前とか変わった名前などよい案がありましたら聞かせて下さい!ちなみに江ノ島付近に住んでいるので海やこの辺の地名にちなんでいるなどの案もお待ちしています。

A 回答 (8件)

私も藤沢に住んでるんですよ。

名前ってほんとに考えるの大変ですよねー。
うちの2人の娘の時はいっぱい考えて結局海にちなんだ名前はつけなかったんですが・・。でも海に関係した名前もいいんですよねえ。
そこで考えてみました。
海の里と書いて海里ちゃん、なんてどうですか?「みさと」と読んでもいいし
「みり」と読んでもいいし。
それから波の字を使って、夕波(ゆうは)ちゃん。個人的に江ノ島から見る夕陽が
きれいで大好きなんです。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
藤沢?実はとってもご近所かもしれませんね!
「夕波」ちゃん、、、素敵です!

具体的な名前ではないのですが、名付けのアドバイスとして・・・・。

うちの女の子には「々」という時が使われています。時々とか段々とかいうときに使うあれです。これが厄介。
今流行の「ななこ」とか他にも使う可能性もあるかと思います。ご注意。
字は誰にでも分かりやすく、子供も将来書きやすくて(習字の授業の時、画数が多いと真っ黒になる)、読みやすい、そして何より電話口で説明しやすい字がいいようです。本人も将来苦労することはないと思います。
「々」には時々手こずっています。そこまで考えていませんでした。
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

かわいい名前はもちろんですがわかりやすいというか
子供自信が好きになってくれる方がいいですよね。
私自信も説明しづらい漢字なのでその点は身にしみて分かっているつもりです、、、。

昔、FMを聴いていたときユ-ミンが話していたんですけどね・・・・

『美月(ミツキ)』と書いてミッキ-とか呼んじゃうなんて可愛いんじゃないかしら~♪なんて言っていたのをふと思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ミッキーなんてすごいかわいいー!!
ディズニー大好きなんです。

こんにちは。

私は息子が一人います。
私は、息子が生まれるとき、もし女の子だったら、芹香(セリカ)ちゃんにしようと決めていました。うちはだんなも私も車好きなので・・・。男の子は車にちなんだものは思いつかなかったです。でも、男がほしかったのでいいんですけど。
えーと、海にちなむと・・・海砂(ミサ)とか、ずばり海ちゃんなんか。海南(ミナミ)なども。地名だと、月並みなようですが、湘子とか茅夏とか。
どうでしょう。へんかな。
    • 0
この回答へのお礼

海南ちゃん、、、って字も響きもいいですね。

名前って、すごく悩みますよね。

「真海」って書いて「まみ」または「まゆみ」なんてどうかな。
あと、「海帆」で「みほ」とか。
「海」を「み」と読むようにすると、限りなく思いつきますけど。(^-^;

うちは、女の子ができたら、絶対「花音」ってつけたいです。(^-^;
バツ1なんで当分ないですが。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

「花音」でかのんちゃんって読んだらいいのかな?
すごーく可愛いお名前ですね!
私の妹が(みほ)なんですよ、、、。

再び、おじゃまします。

もうひとつおもいうかんだので・・・
「七海」→ななみ ちゃんはいかがでしょう
”七つの海をまたにかけて大活躍!”今風かと思うのですが。
男の子の場合でもかまわないのでは?

またまたオマケですが
”男の子”うらやましいな~
女の子は確かに一緒に買い物には行きますが、もうあれ買って、これ買っての連続ですよ!金くい虫です~ おまけに私よりいいブランド物持って許せん!!!(笑)男の子のほうがある意味いつまでもカワイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
あれ買って、これ買ってーは私も耳が痛い所です、、、
嫁に行った今も孫のものだからと言いつつ母に色々と
お世話になっていますので、、、、。

こちらも 海を みと読むやり方なんですけど

海郷 (みさと) 海辺で育っているって感じがして素敵だと思います 海空 (みそら) なにかゆうだいなかんじがしませんか? 海来 (みくる)反対に 久瑠海.来海 (くるみ) こっちもあまりいないと思います ちなみに私は 男 男 女 と授かりました あきらめないで がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さん達と一緒なら賑やかなご家庭でしょうね!「くるみ」ちゃん、、、かわいいですね!

ちょっととんでる名前ですが

「海」→まりん (実際にいました!)
あと「海」を”み”と読ませて「海奈」「海香」「海矢」などなど・・・
しかし、このパターンでは「海月」はいけません!→クラゲですから(笑)

余談ですが、一人目が男のお子さんなのですね。うちは女、女です。2人目の時今度こそ男の子!と思って「樹」という漢字を用意してましたが~~~(爆)
でも、結局その漢字が気に入ってたので、それを2人目の女の子につけてしまいました。もし2人目また男の子でもがっかりなさらず、ステキな名前をつけてあげてくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
1人目も本当は女の子が欲しかったんです。妊娠中にはどちらか聞かなかったので産む瞬間まで女の子と信じていたんですが、、、産んでしまえば女でも男でもかわいさに違いはありませんね。もちろん2人目が男でも同じだと思います。ただ、、将来一緒に買い物とか行ってみたいし男の子はすぐ母親から離れていってしまうでしょ、寂しいじゃないですか、、。そう思うとどうしても女の子が欲しくて、、、。まりんちゃんて聞いたことあります!女の子2人ですかーうらやましいなー。