プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

A 回答 (3件)

躁うつ病の者です。



(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

この回答への補足

お礼を書き忘れてしまいました。
回答ありがとうございました!

補足日時:2008/06/30 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)の朝元気で、夕方から体調が悪くなるパターンです。

うつ病・・・そうかもしれません・・。
かかりつけの病院はないのですが、やっぱり内科ですか、
ちょっと行ってみようかなぁ・・・。
甲状腺機能と自己免疫性疾患ですね、病院行くときはお願いしてみます。

でもすごーく鬱のような気がしてきました。

お礼日時:2008/06/30 15:08

ストレスからきている可能性もありますが、


アレルギーの可能性もありますよ。

私も質問者様と同じ2~7月の間
微熱が続いた事があります。
微熱とはいえ長い期間続くと、体力が無くなって
来ますし、すぐにばててしまいますよね。

内科に受診してみてください。
就活という大事な時期だからこそ、
ご自分の身体も大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですか、2~7って時期がまったく同じですね!
この時期ってなりやすいんですかね?
という事は7月が終わる頃には私の微熱も下がれば良いけれど・・・。

あと病院に行きたくない理由として、
外出先では熱が下がっているのです。
家で計ると微熱がありますが、
外では体調がいいなあ、と思ったので体温計を持ち歩いて出先で計ったら平熱でした。
病院に行った時に熱がなくて、白い目で見られるのではないかと怖いのです。

でも大切な時期ですよね・・・。
大きい病院の方がいいのでしょうか?
うーでもやっぱり病院行きたくないです・・・
でも体も心配・・・うーーーーでもとても病院が嫌いなんです、信用できないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:36

決め付けるのはどうかな?


診断をしてもらう事で、自分の中に整理がついたり、原因を分かる事で
楽になる部分はあるしね。微熱も長い状態だとよくない兆候だからね。
まあ精神的な焦りもあるとは思うけど、万全で就活できないと良い結果も出ないだろうから、身体のケアも大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス以外のもっと重大な病気かもしれない、確かにその可能性はゼロではないですよね・・・。

でも私は病院に行くのが嫌いなんです・・・。
病気の人が沢山いる病院に行ったらうつされそう、と思ってしまいます。
「病気をうつす、うつされる」という事に関して
昔ショッキングな出来事があったため、
そういう事にとても敏感で、病院に行く事もストレスになりそうです。

現在住んでいる周辺の病院に一度も行った事がないので、
「かかりつけ」という病院がなく、どこの病院なら信用できるのかもよく分かりません。
行くとしたらやっぱり内科なのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!