痔になりやすい生活習慣とは?

エイプのクラッチ調整がうまくいきません。
クラッチケーブルのネジで調整するところを何べんやっても、一速に入れてクラッチ切ってもタイヤが回ります。サービスマニュアルを見ると、クランクケースカバーの下のほうにあるナットの中にマイナスドライバーが入るところがありますが、そこのセッティングかと思い、マニュアル通りナットを緩め、左に約1回転、右に重くなるまでまわし、そこから1/4~1/8回転戻す。と書いてありましたがうまくいきません。
何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

それと、スプロケットについて質問なのですが、フロントの丁数を多くし、リアを多くすれば速くなる?で良いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして!!



最初は補足の要求になるのですが
『クラッチケーブルのネジで調整するところを何べんやっても
一速に入れてクラッチ切ってもタイヤが回ります』
とありますが、どういう状況で調整していますか?
例えばセンタースタンドを立てて等

スプロケットについては
『質問なのですが、フロントの丁数を多くし、リアを多くすれば速くなる?』は間違いです!!

フロント固定に対してリアを増やす&リア固定でフロントを小さくするは
加速重視でトップスピードは落ちます!!
いわゆるファイナルをショートにすると言う表現です。

逆は最高速は伸びますが加速性能が落ちます!!
いわゆるファイナルをロングにすると言う表現です!!
ただし特にロング方向の場合は、そのファイナルでもキチッと回す事の出来るエンジンの場合です。

比率は簡単に言えば割り算で、厳密に言えばは別として例えるなら
フロント1丁・リア2丁のスプロケットを
フロントの丁数を多くし、リアを多くすればと言う事から
フロント2丁・リア4丁にするのは
結局は同じ事です!!

この回答への補足

スプロケの回答は納得しました!

クラッチのほうなのですが、センタースタンドとは?
とりあえず調整はリアタイヤを浮かし、遊ばせている状態で調整してます。クラッチを切った状態でもタイヤが回るので一応手でタイヤをとめようとしますが、エンストしてしまいます。ワイヤーのほうで調整してもうまく切れない状態です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/30 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者が回答者の補足へ記入すると回答者には通知がいかないんですかね?お礼でさらに質問させていただきます

スプロケの回答は納得しました!

クラッチのほうなのですが、センタースタンドとは?
とりあえず調整はリアタイヤを浮かし、遊ばせている状態で調整してます。クラッチを切った状態でもタイヤが回るので一応手でタイヤをとめようとしますが、エンストしてしまいます。ワイヤーのほうで調整してもうまく切れない状態です。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/30 01:32

どのように エイプを使われたのか?知りませんが 


ハンクラを多用して クラッチディスクを 焼付つかしたんでは ありませんか?
そうですと 張り付きクラッチの切れが悪くなります。
それとも ご自分でバラシタとか?
バイク屋さんに 行って下さい。

ちなみに エイプでしたら クラッチ側にある レバーは 手で動きますよ。レバーの先を 親指で強く押して下さい 動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バイク屋さん直行ですね(笑

お礼日時:2008/07/01 17:47

クラッチスプリングの強さにもよるかも知れませんが


通常は簡単には動かないはずです!!

一度、自分も何かのバイクで試してみます。
    • good
    • 1

エンジン側のレバーは正常な物でもかなりの怪力でないと動きません。



異物噛み込みのかのうせいもあるかもですが
確かにバイク屋さんに行くほうが早いかもです!!

現車を確認できないのが悔しいです(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
レバーはワイヤーを引っ掛けて、ハンドルのクラッチレバーを握ると上下に動くやつのこと何ですが、手で動くようではまずいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/01 07:32

ANo.4の物です!!



現物を見たわけではないのですが
レバーやクラッチケーブルも含め車体が出荷時と同じなら
ケーブルの伸びか調整ミスくらいしか考えられないのですが・・・

エンジンオイルは指定オイルですか?
暖機運転が終わっても症状は変らないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、クラッチワイヤーをはずした状態でエンジン側のレバーを手動で動かしても切れません。エンジンオイルはホームセンター等で販売しているホンダのオイルです。暖機運転後も変わりません。

たぶん個人の力ではどうしようもない状況まで来ているような気がしますので、バイク屋さんにもって行こうと思います。

お礼日時:2008/07/01 01:08

クラッチはレバー等ノーマルならマニアル通りの遊びにすればきちんと切れるはずです。

それで切れないのなら、ワイヤーの伸びを確認してください。
何度やってもダメな場合は素直にバイク屋に持って行って見てもらってください。

ギア比を小さくすれば速度は上がります。ただし、それなりのパワーがあれば。排気量がノーマルのままですと、パワー不足でかえって遅くなります。
    • good
    • 0

ANo.1の者です!!



ANo.3の方が言うようにリアタイヤを浮かした状態だと一応は
クラッチを切っても回るので
調整している時の状況をお聞きしたのですが
手で押さえた時にエンジンが止まるのは明らかにクラッチが切れていません。

再度、こちらからの質問なのですが
クラッチレバーは純正ですか?社外品ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバーは純正品です。

お礼日時:2008/06/30 12:14

APEのクラッチ構図は、湿式多版だったと思います。



湿式多板の意味はお分かりですよね?
後輪を浮かしていれば、クラッチの粘性でまわるのは正常です。

後輪が接地されえる時、ブレーキを掛けないと止まってられないと言うのであれば別ですけどね。

この回答への補足

手で押さえられないほど回るのは異常でしょうか?無理やり止めようとするとエンストしてしまいます。

補足日時:2008/06/30 01:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者が回答者の補足へ記入すると回答者には通知がいかないんですかね?お礼でさらに質問させていただきます。


手で押さえられないほど回るのは異常でしょうか?無理やり止めようとするとエンストしてしまいます。

お礼日時:2008/06/30 01:32

クラッチの引きが少ないからクラッチが切れ切れていないと思いますのでもう少し引っ張る方向で調整してみてください。



スプロケットはフロントの丁数を増やせば最高速が伸び、減らせば加速重視になり、リアは丁数を減らせば最高速が伸び、増やせば加速重視になりますのでどちらを良くしたいかだと思います。

この回答への補足

引きが足りないのでしょうか?ワイヤー側で目一杯引っ張っていますが切れません。レバーがかなりかたくなってしまいます。
質問のところにもありましたが、クランクケースカバー側の調整は関係ないのでしょうか?

補足日時:2008/06/30 01:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者が回答者の補足へ記入すると回答者には通知がいかないんですかね?お礼でさらに質問させていただきます。


引きが足りないのでしょうか?ワイヤー側で目一杯引っ張っていますが切れません。レバーがかなりかたくなってしまいます。
質問のところにもありましたが、クランクケースカバー側の調整は関係ないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/30 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイプ、エンジンからカタカタと・・・

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。
その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、
アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。
今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。
エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために
オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。

あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって
エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか?
現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。
あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか?
それと修理費はどのくらいになりますでしょうか?

バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。
ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプからオイルが廻らなくなったときに深刻な問題は、ビッグエンド、カムシャフト、カムチェーンなどの異常摩耗です。
カタカタ音がヘッドからなら、カムシャフト周りがダメージを受けているのでしょう。
とにかくダメージを確かめるには、エンジンを開けないと判りません。

カムシャフト周りの交換だけでも2万円以内で修理してくれるところは無いと思いますので、もし上記全部の交換となれば、エンジン全バラで数万円以上はかかるでしょうね。
むしろ程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が安いかも知れません。

Qエイプ50のクラッチが切れないです

中古でエイプ50を購入したのですが
最近になってクラッチを握ってシフトペダルを動かしてもニュートラルから変わらなくなりました

考えれる不良原因は、何でしょうか?
それをもしこの不良を修理するとしたらどのぐらい修理費がかかりますか?
あまり高いようならエンジン乗せ換えも考えています

Aベストアンサー

クラッチワイヤーが延びていて調整不良な状態だとしたら
クラッチが切れていないからNから1とかに入ってガックン即エンストじゃないでしょうか?

あえて皆さんとはちょっと違う角度から
書かれているようにシフトペダルを動かしてもNから変わらないとなると
 シフトペダルのリンク調整不良(エイプはダイレクト?)→調整のみゼロ円
 ギヤシャフト締め付け部分の不具合→割れてなければボルト増し締めのみゼロ円
  割れていればペダル交換で5000円とか?
 ギヤ不良→かなりの修理費
とか考えられませんかね

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

QAPEにタコメーター

現在、APE100を草レース用に改造しています。タコメーターを付けようと思っています。
APEはバッテリーレスの仕様ですが、電気式タコメーターはバッテリーや電池を搭載せずに使用出来るでしょうか?可能な場合、どのように搭載するのでしょうか?また、どのような製品が市販されているのでしょうか?
不可能な場合は、どのようなタコメーターが使用可能なのでしょうか?機械式のタコメーターは搭載可能なのでしょうか?バッテリーや電池等は搭載したくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメーカも知っています。
適合に○がついていれば動作します。
自分はAPE100(勿論交流12V)に武川のデジタルタコをつけています。
レース用途ならキタコのアナログ(=針)タコメータの方が良いと思いますが。
APEの様なバッテリーレスで、交流出力の電源しかないものは、バッテリから供給されるバイクが供給できる電力(DC12V)の半分以下しか、機器に電気を提供できません。
しかし、電力をあまり使わない様工夫されているタイプであれば、交流でも動作します。
単純にカタログの対応表を見てから決めればよいと思います。

たまにカスタマイズして
・バッテリーを搭載してDC12V化
・バッテリー非搭載のままDC12V化(詳しくはご自身で調べて下さい)
居る方もおられますが、これは例外でして、APE100の場合、まだまだ主流はバッテリーレスタイプです。
適合表をみてAPE100が対応されていれば、使えると思っていて良いと思います。
※まず買う前に「バッテリーレスのAPE100で使えますか?」と聞けば良いと思います。

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメー...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエイプ50 これって焼き付きですが?

息子がエイプ50で走行中、通常最高速は75kmぐらいですが当日は平地で85kmぐらい出て今日はスピードが出るなぁと思った瞬間、凄い爆発音と共にバイクが止まったそうです。後方を走行していた友達がマフラーからアウターファイヤー状態で炎が吹き出るのを確認したそうです。その後エンジンをかけようとしてもクラッキングせずエンジンはかからないみたいです。

1.これってエンジンが焼き付きを起こしたのでしょうか?

2.焼き付きを起こしているなら修理代も高いと思うので武川などのボアアップキットを検討中ですが可能ですか?

3.焼き付きを起こしいるならそもそもの原因は何が考えられますか?
 エンジンはノーマルでマフラーはオーバー キャブもノーマルでデイトナのパワーフィルターにPOS Hのパワーブースターぐらいです。

Aベストアンサー

オーバーレブとか、オイル管理が悪かったとか。
平地って本当に平地ですかね?多少の勾配でも4ミニは車速が乗りますよ。
アクセルオフして、エンジンブレーキでオーバーレブした状態で軽い焼き付きの経験があります。
その場合はオイル上がりか何かでオイル量が減少してたのも原因にありました。

吸排気どちらもいじったとなると、少なからず混合気が薄くなっていると思います。
でもって発熱も増えますので、リスクは高い状態にあると思います。

シリンダとピストンが焼き付いているならボアアップキットとの換装で始動は出来るかもしれません。
しかし耐久性の高いノーマルで焼き付きを起こした事を考えると、あまりおすすめ出来ません。

アフターファイアがどのくらいの量出たかは不明ですが、点火系がマトモなのに生ガスが出るってことは、バルブ系にも不具合があるかもしれませんね。

Qクラッチがきれないんですが・・・

ホンダのR&Pにのっています。半年振りに乗ろうと思いエンジンをかけたんですがクラッチがまったく切れなくなってました。半年前に乗ったときは正常に切れてました。一応クラッチワイヤーの辺りは点検しましたが問題なさそうでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いバイクだとたまにあります。
クラッチ板がくっついたまま離れなくなるのです。
走りがけの逆をやってみて下さい。
下り坂などで、ギヤを1速に入れクラッチは切ったまま、
押しがけのようにバイクを動かします。
危ないので、メインスイッチは切ったままです。
でも、これはアバウトな方法で、クラッチを痛めたりするようです。
本当は、クラッチを分解したり、クランクシャフトを
レンチで回すのですが、、、

Q停止時からクラッチを切りNからローにギアを入れるとエンストします。

先日KAWASAKIのバルカンクラッシック(400cc 98年式 11,000キロ)を中古で購入しました。

納車以来毎日乗っていますが、毎回エンジンが冷えているとき暖気を10分くらいしても、クラッチをしっかり握っているのにギヤをローに入れた瞬間に一瞬「ガタッ」と前進してエンストします。ちなみにこの状態でクラッチをしっかり握ったままスタータースイッチを押してもセルも回らない状態です。

これを何度か繰り返せばスムーズにローに入るようになり、その後は至って順調です。
また、コンビになどの短時間駐車の場合は一旦エンジンを切っても問題ないですが次の日になるとまたこの症状が起きます。

どなたか、この症状に詳しい方助けてください。

Aベストアンサー

いわゆるクラッチの張り付きですね。
冷間時によく起こりますので、症状の多いバイクは冬場大変です。

とりあえず、一番最初にクラッチレバーを握る時はすぐにギアを1速に入れず、レバーを握ったまま30秒ほど待ってから1速に入れてみて下さい。

要はクラッチ同士が剥がれる余裕を与えてあげるわけです。
だいたいはこれで解決すると思いますが・・。

Qエイプ50 ボアアップ

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。

工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。
キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。

エンジンをかけると焦げ臭くなります。
また、最高速が70kmとスピードが出ません。

説明書とおりに組んだので問題はありません。

なぜ焦げ臭くなるのでしょうか?
また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。

エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。
プラグは、説明書通りです。
ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。

最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。

スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッ...続きを読む

Qクラッチが硬くて、握りずらいです。解消方法は??

こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。

そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか??

またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。)
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番早い方法は交換してもらうこと。

バイクの名前がないので工賃に違いは出るかもしれません。スクータなどのフルカウルと普通の二輪はカウルを外す手間が大きいので工賃が高めです。

ただ、クラッチワイヤーは高くても2000円ぐらいだから、合わせても3000円~4000円くらいじゃないですかね?

クラッチが硬い原因はワイヤーのオイル切れか錆ですね。定期的にオイルを注すメンテナンスをしていれば問題はなかったんですが、錆の事もあるし、今回は新品と入れ替えてもらった方が良いでしょう。

メンテナンス本を購入してください。基礎知識として最初の方に書かれてると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング