アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にシロートな質問で申し訳ありません。
しばらくPCから離れていたため最近の事情が掴めていません。
仕事はしばらくお休みしていたものの、急遽イラレでの頼まれごとが入り、少々あわてています。
自力で調べて勉強するには時間が足りず、申し訳ないです。

以前はOS9の環境の中でAdobe Illustrator 8.0Jを使っていました。
育児のため数年PCから離れていた間にPCが不調、新iMacに買い替えました。
8.0Jではもう使えないことは承知していたのですが、そうなるとやはりソフトは買い替えるしか方法がないでしょうか。
もしくは新iMacにOS9を同居させることが可能でしょうか。
お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご承知の通り、残念ですが買い替えしかありません。

新しいiMacはOS9以前のMacと違う内容構成物で出来ています。
以前はCPUがMotorola/IBM製(PowerPC)のものでしたが今はIntel製になっています、この時点でMotorola/IBM製向けのOS9は利用できなくなっています(グレーゾーンなエミュレータを使うと言う手もありますが技術的に難しく、仕事で使えるような満足のいく性能も得られません)、なおOSX10.5ではPowerPCのMacでもクラシック環境(OS9を動かすAppleの正規エミュレータ)は動かせなくなっています。なのでOS9上でしか動かないillustrator8は動かせません。

またAdobeのアップグレードポリシーが去年変更になったので、8から現行版のCS3へのアップグレードは出来なくなっています(CS2までは出来たのですが・・・)。
故に残念ですが買い替えするしか方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育児中の大きな出費はかなり痛いのですが
(PCの買い替えも堪えてますので)
必要なものなのでしかたがないですね。

丁寧な説明に感謝いたします。

ANo.1 ANo.2 様同様ですが

Illustrator 8.0Jが動作出来るのはS10.3までですので
残念ながら今のiMacではOS9は操作できません。

出費は増えると思いますがやはり新しいソフトの購入をして
頂かないといけません。
入稿時に Illustrator 8.0でしないといけないのでしたら
Illustratorで 8.0への書き出しは可能ですが
透明などの 8.0にない機能を使用すると
パスが分割されて大変な事になりますのでご注意を。

この回答への補足

No.3さんの補足場所をお借りして、あらためましてお礼申し上げます。
どなたの回答もとても参考になりましたので選ぶことができず
ポイントは急いでいた質問でしたので回答順につけさせていただきますことご了承ください。

お忙しい中本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

別ソフトでIllustratorで 8.0への書き出し可能なものは持っているのですが
やはり機能的に不便な面もあり新しいソフトを購入するのが懸命のようですね。

早朝からの投稿感謝いたします。

>お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

仮にも仕事なのですよね。
だとしたらAdobeのサポートなりユーザーフォーラムなりAppleのディスカッションボードなりここの過去ログなりで情報を集めるのがプロとしての最低限の仕事では有りませんか?
時間がないのは痛いほど解ります。
しかし、いつもこの手の質問を見て思うのはサーチエンジンなり上記のようなサポートページに情報は有るので、ここに質問して待つより遥かに効率的に速やかに欲しい情報に辿り着くことが出来ると云う事です。

現在発売されているIntelMacは始めからClassic環境がサポートされていません。
また、同様に今現在流通しているOSX10.5はPPCMacでもClassic環境をサポートしていません。
残念ながらANo.1の方の回答に有るようにほぼ全てを買い替える必要が有ります。
ソフトのみならずフォントも然りです。
※この状況はMac独占だったDTP業界共通の足枷です。
言い換えれば操作に慣れている以外Windowsに切り替えるのと殆ど変わりないほどの投資が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

サポート等の情報、フォントに関しては盲点でした。
そういった指定のある仕事でしたらそちらの購入も検討しなければいけないのですね。

質問文を絞って書き込みましたので誤解をうんでしまったようですが
私はプロではありません。(さきにそのことを明記したらよかったですね)
一線から退いてから10年以上はたっているので回答者さんが期待するようなプロと言うには未熟過ぎるポジションにいます。
また育児中のため時間をかけて検索する時間もない状態でした。
かつてのプロとしての仕事のありかたも知っているだけに恥をしのいで質問をさせて頂きました。

サーチエンジン、サポートページを利用したらいいのにという思いは私も同感です。今回は皆様のご好意に甘えさせて頂きました。
ご意見、感謝いたします。