アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純金属の融点と自己拡散の活性化エネルギーとの関係について考察するという課題がでたのですが、文献で調べてもなかなか見つかりません。
回答、ヒントになること、何でもいいので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

何が見つからないのでしょう?

融点ですか?活性化エネルギーですか?
関係を考察するのが課題の主旨の様なので、教員に聞けば値が載っている文献は教えてくれると思います。
10種くらいは適当に思い付く金属があると思うので、それらについて、温度(融点)と活性化エネルギーをグラフにプロットしてみては如何でしょう?考察する課題であれば何か見えると思います。気付いたことを書いて提出しましょう。仮に間違っていても、教員が学生が間違いやすいポイントを把握できて、講義が改善されたり、フォローしてくれたりすると思います。
講義済みの内容であれば、教科書かノートにヒントがあるハズです。予習的な課題であれば、無理に正解を出す必要はないと思います。
あくまで私見で、なんとなくですが、融点が低いと結合が切れやすいとかいうことが、拡散の活性化エネルギーと関連しているような気がします

もし差し障りがなければ使っている教科書を教えて下さい。(私も理解を深めたい分野ですので)
    • 0
この回答へのお礼

今回この課題は実験のレポート課題の一つなんで特定の教科書は存在しません。ただ図書館をあさってみて「金属物理学序論」(幸田成康)というのに少しですが載っていました。
回答ありがとうございました。